未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

環境税見送り。ああ、時間がない。

時事通信などによりますと、自民党の税制調査会は、同党環境部会などから要望が出ていた、環境税の創設について、2008年度の導入を見送る方針を固めたそうです。 ということは、国としての導入も、2008年度はなくなったということでしょう。 自民党が成立さ…

人間開発報告書の警告

『人間開発報告書2007/2008』が公表されました。 国連開発計画(UNDP)が毎年発行している物で、今回のテーマは、「気候変動との戦い-分断された世界で試される人類の団結」です。 この所、立て続けに、人類の危機を訴える報告が出ていますが、こちらも、かな…

講演会「レジ袋削減とやさしいエコライフ」

愛知県主催の「クリーン活動推進大会」の中で講演をさせていただきました。 演題は、「レジ袋削減とやさしいエコライフ」で、前半はいつものエコ・ゴージャスの話の簡略版で、後半、レジ袋の削減策についてお話ししました。 レジ袋削減の意義、様々な対策、…

サイクロンによる死者は5000人から1万人かも

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)がこのほど承認した、第4次報告書について伝える記事です。 その中から、以下引用。 熱波、暴風雨、水害、熱帯性低気圧、海面の上昇は今世紀、より広範囲かつ頻繁に発生し、その規模も拡大するという。 報告書によると「…

破滅寸前なのは地球ではなく・・・

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)がこのほど承認した、第4次報告書について、国連の潘基文(パン・キムン)事務総長が、この報告書をきっかけに、政治的交渉を進め、大胆な温暖化対策に打って出るよう訴えています。 また、このように述べたそうです。 以下…

国連事務総長が南極で危機を訴える

潘基文(パン・キムン)国連事務総長が、地球温暖化の実情を視察するため南極を訪れました。 温暖化の進行を抑えるため、各国が政治的決断をするよう声明を発表したとのことです。 南極と言えば、温暖化すると降雪量が増えて氷河が厚くなるという予想もあるよ…

温室効果ガスが減った

環境省が発表した、2006年度の温室効果ガスの国内排出量速報値(pdf)によると、二酸化炭素換算で、前年度より、1.3%減ったとのことです。 前の年度より排出量が減ったのは2年ぶりです。 暖冬により、電力や燃料の消費量が減ったことや、ガソリン価格の上昇で…

ひょうで車が埋まるとは

南米、コロンビアの首都ボゴタで、車が埋まるほどの雹が降ったそうです。 コロンビアと言えば赤道に近い国では?と思い調べたところ、ボゴタは標高が2640メートルと高いため、年間を通じて平均気温が14度と、涼しいようです。 それにしても、雪ではなく、雹…

異常気象と地球温暖化

こんな記事を見つけました。 「 今年の異常暖秋はやっぱり地球温暖化の影響!!!」 気象予報士さんが書いておられるブログの記事です。 今年9月の異常に暑かった秋について、「地球温暖化によってもたらされた」と断定しておられます。 昭和では最も暑かっ…

ハイブリッドVSディーゼルではない

上の記事でもそうですが、最近よく、今後しばらくのエコカーの主役が、ハイブリッド車かディーゼル車かという議論を目にします。 どうも、「ハイブリッド車は確かに燃費がいいが、コストがかかるため、低公害性を高めたディーゼル車が主役になる」という論調…

日経WOMAN 11月号にクイズ掲載

現在販売中の日経WOMAN11月号に、私が作ったクイズが掲載されています。 「働く女性の新常識」検定、という特集で、全150問中、エコロジー分野の20問を担当しました。 知らない言葉も出てくると思いますが、そんな問題も、消去法で考えれば分かるようにして…

IPCC議長が警告、「アジア諸国は気候変動に特にぜい弱」 いかにも。

パチャウリ議長は「アジア諸国は人口が過密状態にある。気候変動に対するアジア諸国のぜい弱性は重大な問題だ」と語り、早急に対策を取らなければアジア諸国は洪水被害や水資源・食糧の不足に見舞われるだろうと指摘した。 以上引用。 いかにも。 2004年暮れ…

夏みたいな曇

初めて携帯から記事を投稿してみます。 もう10月だというのに夏のような曇が出ていました。 モクモクとした感じは、強い上昇気流が起きている事を示しています。 つまり地表付近の気温が高いという事です。 デジカメが手元になかったので携帯のカメラで撮っ…

休憩中のトラックに「給電」。空港でも。

休憩中トラックに「給電」 【10月15日 時事通信社】東京電力、日野自動車による共同開発の「外部電源式」のトラック冷暖房システムが15日、本格運用を開始した。休憩するトラックがエンジンを止めても社内を冷暖房できるようになる。(c)時事通信社 http://ww…

意外と良かったアメリカの反応

【10月13日 AFP】アル・ゴア(Al Gore)米前副大統領のノーベル平和賞受賞決定から一夜明けた13日、米各紙はゴア氏の地球温暖化防止への取り組みを讃える一方、受賞によってゴア氏が敗れた大統領選から7年後に、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)大統…

アル・ゴア氏とIPCC ノーベル平和賞受賞

アル・ゴア氏と、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)がノーベル平和賞を受賞しました。 地球の温暖化に警鐘を鳴らす活動が評価されたのは良いことだと思います。 温暖化の影響が大きくなれば、飢餓や水不足、海面上昇による領土の減少など、紛争、戦争を…

環境税の導入に4割が賛成

内閣府が行った世論調査によると、環境税の導入に賛成する人が、40.1%になり、反対の32.0%を上回ったそうです。 2005年の調査では賛成が24.8%、反対32.4%でした。 調査が行われたのが、8月2日から12日ですから、国内の史上最高気温を更新した8月16日より前…

北極の海氷が例年より4割近くも縮小

また、地球温暖化の動かぬ証拠です。 北極の海氷面積が、観測史上最小だった2005年の記録より、日本列島3個分も小さくなってしまいました。 日本から、船で北極海を通ってヨーロッパに行くことも可能になってしまいました。 北極海の氷 観測史上最小を更新 …

愛知県春日井市で講演

愛知県春日井市で講演をしました。 講演の後は、映画『不都合な真実』の上映があり、その後は、ふれあいトークと題したコーナーがありました。 これは、会場から事前にYES、NOで答えられる質問を寄せてもらい、それを司会の方が読み上げて、一人一人に配られ…

2度目の無給油1000km達成

8月30日から2泊3日で、広島、福岡、佐賀と家族で墓参りツアーに行ってきました。 帰りは、少し長崎に寄って、午後2時頃から愛知県豊明市の自宅に向けて出発しました。 エコドライブを心がけながら走り、到着したのは翌午前2時で、約960km走りました。 翌日、…

皆既月食

雲が多く、時々顔を出すという感じでしたが、何とか皆既月食の様子が撮れました。 普通のデジカメですので、それ程鮮明画像とはいきませんが、地球の影に入って赤くなった月が分かります。 愛知県豊明市から20時12分撮影。 20時22分撮影。 20時22分撮影。 皆…

バイオ燃料に優遇税制

時事通信によると、経済産業省は、来年度の税制改正で、バイオ燃料のガソリン税を免除する優遇対策を財務省に要望する方針とのことです。 バイオ燃料に優遇税制=温暖化対策で普及促進-経産省要望へ 昨年行ったバイオエネルギーに関する講演の関連でリサー…

民主党がネクタイ義務化提案とは

参院選で圧勝した民主党が、政府主導で導入したということで、クールビズにまで文句をつけているそうです。 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長が、議運理事会で、本会議や委員会では、ネクタイの着用を義務づけるよう求めたとのこと。 「民主の攻勢、クー…

心配していたこと

今から7~8年前、テレビ局のアナウンサーをしていた時、東海地震が発生した場合に備え、原子力発電所を視察したことがありました。 その結果、3点の懸念があり、案内をしてくれた発電所の関係者に伝え、上司への報告書にも記載したのですが、今回の新潟県中…

「エコ・ゴージャスでいこう!」最終回~月々数千円で導入可能な太陽光発電~

熊本日日新聞に連載してきた、「エコ・ゴージャスでいこう!」の最終回は、太陽光発電についてです。 高くて手が出ないと思っている方も多い、太陽光発電システムですが、長い目で見れば元が取れる場合が多いというお話しです。 この連載は十三回と決まって…

「エコ・ゴージャスでいこう!」十二回目~ 高性能な省エネ住宅~

熊本日日新聞に連載した、「エコ・ゴージャスでいこう!」の十二回目です。 1日の外気温の温度差が15度の日でも、屋内では1度しか温度の変動がない、高性能な省エネ住宅について紹介しました。 住宅関連は、書くべき内容が多いため、まとめるのに苦労しまし…

「エコ・ゴージャスでいこう!」十一回目~ 温水洗浄便座の節電法~

熊本日日新聞に連載した、「エコ・ゴージャスでいこう!」の十一回目です。 温水洗浄便座の電気の使用量を98%削減した、我が家の節電法を紹介しました。

【動画】自転車をシェアするシステム inパリ

パリに、自転車を共同で活用するシステムが来月登場します。 velib(ヴェリブ)と名付けられたこの取り組みは、会員券を購入すると、パリ市内300メートルごとに設けられるステーションで、24時間365日、空いている自転車を借りられるというものです。 会員券…

「エコ・ゴージャスでいこう!」十回目~炊飯器で保温か電子レンジか~

熊本日日新聞に連載している、「エコ・ゴージャスでいこう!」の十回目です。 今回は、炊飯器で保温を続けるのと、保温せず、ご飯が冷めたら電子レンジで温めるのと、どちらがお得で省エネかを比較しました。

「エコ・ゴージャスでいこう!」九回目~エアコンを使いこなす~

熊本日日新聞に連載している、「エコ・ゴージャスでいこう!」の九回目です。 今回は、エアコンの使いこなしについてです。 見落としがちな室外機に関する注意について、また、暑くなったら扇風機を消して、エアコンを点ける、のではなく、扇風機をメインと…