未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

「私のエコライフ」一回目~関東平野が沈む?~

新たに、中外日報の「人生Journal」で掲載が始まった、「私のエコライフ」の掲載紙が届き、転載許可をいただきましたので、公開します。 1回目は、「関東平野が沈む?」です。 あまり報道されない、極度の海面上昇の予想や、短期間で海面が上がった証拠など…

役立つつぶやき20091229

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから いくつか導入してみよう。 RT @lifehackerjapan 【最新記事】 快適な仕事場で仕事始めを迎えるための10のTips http://bit.ly/7nPy68 posted at 10:49:26 名古屋ではCOP10も。あまり知られてない…

役立つつぶやき20091227-28+

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2009年12月27日(日) 電気自動車になれば、ますます再生可能エネルギーによる発電の重要性が高まります。 RT @megaseminar: <情報>ドイツの研究、電気自動車は本当に環境に優しいのか?最悪のシナ…

役立つつぶやき20091226

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから こんな時期に黄砂ですか? RT @tenkijp: http://bit.ly/8vW5L8 今朝は、ビックリするお知らせが!午前7時に、松江で、『黄砂』が観測されました。日本で、12月に黄砂が観測されるのは、1993年以来…

【動画】モズの雌

HDD大掃除の続きです。6月4日、自宅裏で鳥の鳴き声がずっと聞こえたので、撮りました。 名前がわからなかったのですが、こちらの掲示板(Yachoo!)でお聞きして、モズの雌だと教えていただきました。

役立つつぶやき20091225

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから そうか、新しくなってたんだ。更新しておこう。 RT @juners: 誰もここまで教えてくれない!?「Thunderbird 3」の新機能を徹底解説 #珠_ http://ow.ly/PrY5 posted at 12:25:46 規格統一されれば、…

役立つつぶやき20091224

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから エコ製品、サービスの登録サイト。玉石混淆だと思いますが、幅広く探すのには良いかと。 RT @megaseminar: <情報>国内最大級のコスト削減サイト http://www.eco-banksite.com/ posted at 11:38:5…

【動画】「観光百選滝の部」1位 白糸の滝

HDD大掃除の続きです。これも、ゴールデンウィークに日帰りで出かけた時撮ったものです。

エコロジーコーチング始めました。

エコロジーコーチングを始めました。 コーチングというのは、様々な質問をしていくことで、目標に向けたモチベーションを高めたり、頭の中を整理したり、新しいアイディアを思いついたり、何かを決断したりする事を助けるものです。 方向性を示して導くコン…

【動画】これを見るまで家を買ってはいけない

2004年の元日に公開した「これを見るまで家を買ってはいけない」をYoutubeにアップしました。 ディレクターアカウントだと10分以上でもアップできるのかと思いましたが、それは一時的な措置で、現在はやはり10分の制限があるようです。 そこで、前半の最後に…

役立つつぶやき20091223

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2000pix角の制限はあるけどこれは便利 RT @rkenta: RT @momonico: RT @gtlmn_loser: NAVER初めて使ってみたけど、すごいね。http://bit.ly/rZIr GIMPもういらないかも。photoshopもあまりいらな…

役立つつぶやき20091222

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから Twetterについて非常に良くまとまっています。なんと15歳の少年とか。Good job!! RT @Twitter_Tips: 7 Creative and Interesting Infographics about Twitter http://j.mp/8ol1F0 posted at 10:0…

役立つつぶやき20091221

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから @shirami_riceさんの、「宇宙船地球号はいつからこんな番組に成り下がったのだろうか。世界の環境問題を掘り下げていたんじゃなかったのか。」というつぶやきに対して、 おそらく、番組予算の大…

役立つつぶやき20091220

アクセス解析を見たら、TAKE NOTE”留意”というキーワード検索でこのブログにたどり着いた方もいらっしゃったようです。 やはり、一定の効果はあるようですので、しばらく、ツイッターの内容の転載はつづけてみようと思います。 古い順にしてあります。 全文…

役立つつぶやき20091219

市民税10%減税、成立は半田市に先越されたんだ。名古屋市。実施は同時になりそうだけど。 posted at 11:18:15 N700系のぞみが増えるそうで嬉しい。無線LANが使えて便利なので、東海道新幹線に乗る時は必ずN700系。他の新幹線も早く対応して欲しい。 posted a…

役立つつぶやき20091217-18+

調べ物で検索した時、Twitterのページに行き着いた記憶はほとんどありません。ということは、いくらつぶやいても消えていってしまうのと同じ事だと思います。 そこで、つぶやいた中から、少しでも役立ちそうなものは、ブログにまとめて残しておくことにしま…

つぶやきはじめました。otomitvです。

ついに、つぶやき始めました。 とうかい号でご一緒した武沢信行先生、コーチングを教えてくださった、銀座コーチングスクールの森英樹先生もTwitterを活用されていて、なかなか良いとおっしゃっているので、どうしようかずっと考えていました。 決め手になっ…

来年のデザインを描こう!

仕事柄、調べ物のため、大量のWebページ、書籍等を読む必要があります。その際の作業性を上げるため、速読のスキルを使っています。 速読の本はこれまでも何冊か読んだのですが、実用的で良いのが、SSR速読教室代表の寺田昌嗣さんが書かれた、『フォーカス・…

なぜか日本は参加しなかった世界56新聞共同社説

現在デンマークのコペンハーゲンで開かれている、国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に先だって、世界45か国の56新聞が、共同社説を掲載し、気候変動の抑制にむけて、各国が対立ではなく団結するよう訴えました。 呼びかけ元のイギリスの新聞、…

【動画】東洋一の湧水 柿田川

ハードディスクに動画ファイルが貯まってきたため、HDDの大掃除も少しずつしていく事にしました。 ゴールデンウィークに日帰りで出かけた時撮ったものです。消す前に簡単に編集してアップしました。 今の時期見ると、寒く感じてしまいますが・・・。(^^;)

牛肉1kgは大型タンクローリー1台分の水に相当

これまでも肉食の環境負荷が大きいことは指摘してきました。 オバマ大統領に「月曜日は肉なしデー」を提案 牛肉がこんなにCO2を出しているとは・・・ なぜ肉食をやめたのか 先日、大阪で行った、水道事業者の皆さんへの講演では、肉食が水資源に与える影響に…

鋭い! 「なぜ多くの人が気候変動の脅威から目を背けるのか?」

AFPに、気候変動の脅威から目を背けたがる人間の心理について、鋭い分析が載っていました。 分析1「快適な生活を捨てたくない」 確かにそうでしょう。一度味わった快楽から抜け出すことは難しいものです。 しかも、よく言われる方法は、やれ「テレビを見る時…

デメリットの方が大きい新型インフル報道

新型インフルエンザの流行は、北欧、ロシア、カナダといった寒冷地で、すでにピークを越えたようです。 ノルウェーでの流行予測 http://www.google.org/flutrends/no/ カナダでの流行予測 http://www.google.org/flutrends/ca/ これらは、関連キーワードの検…

中国がCO2を2020年までに40~45%削減

中国が、2020年までにCO2を、2005年比で、2020年までに40~45%削減するという、意欲的な目標を決定しました。 新華社通信の速報 http://news.xinhuanet.com/politics/2009-11/26/content_12544442.htm 総量ではなく、GDP比ですから、経済成長が続けば、総量…

湯崎先輩が広島県知事に当選

母校、広島大学附属高校の先輩、湯崎英彦さんが、広島県知事選挙で、他の候補いずれも新人4人を押さえ、初当選しました。 湯崎先輩、おめでとうございます。 湯崎さんと言えば、体育祭(広大附属生は体育祭に情熱を注ぎます)の団長をされ、東大に行かれた凄…

マイケルの遺志を継ぐ

先日、『THIS IS IT』を観てきました。 私は滅多に映画を観に行きません。前に映画館で観たのは2007年の『不都合な真実』。その前は、2004年の『デイ・アフター・トゥモロー』です。 しかし、今回の『THIS IS IT』は、マイケルに高校時代からずっと感動をも…

幻日出現!

愛知県刈谷市での講演の帰り、幻日が出ているのを発見! 急いで帰って、ビデオと写真撮影に成功しました。 とりあえず写真を掲載します。 右が本物の太陽で、左が幻日です。 以前にも撮影し、このブログのトップの写真にも使用しています。(今現在) アップで…

11月3日(火・祝)東海テレビで放送されます

11月3日(火・祝)の午前11時~11時30分、東海テレビで、私がかかわった番組が放送されます。 番組名:COP10まであと1年『つなごう地球の命』~ヒトと生き物の密接な関係~ 出演者:大桃美代子さん さかなクンさん ゲスト:名古屋市立大学大学院経済学研究科准教…

10月26日(月)~29日(木)J-WAVEに出演します

10月26日(月)~29日(木)の21時25分頃~、J-WAVEの番組に電話出演します。 J-WAVEは、関東地方で放送しているFM局(81.3MHz)で、今年4月にも、別所哲也さんがナビゲーターの「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」に電話出演させていただきました。 今回の番組は、「J…

11月13日(金)に奈良県大和郡山市で講演

奈良県大和郡山市で、講演をします。 不法投棄撲滅県民大会の催しの一つで、一般の方もお聞きになれます。お近くの方、よろしければ、お越しください。 2009年11月13日(金) 午後2時30分~4時 不法投棄撲滅推進キャンペーン不法投棄撲滅県民大会 講演「お得で…