未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

日本にも欲しい“環境対策=経済活性化”の視点

今朝の地元紙のサンデー版を見てちょっと驚きました。 テーマが「導入急がれる新エネルギー」で、昨日ご紹介したばかりの「グリーン ニューディール」についても触れていたからです。 「広がりつつありますよ。」とご紹介したのですから、驚くことはないので…

green new deal(グリーン ニューディール)に注目

ここのところ、green new deal(グリーン ニューディール)という言葉が広がりつつあります。 先日、国連の潘基文(パン・キムン)国連事務総長は、気候変動枠組み条約の会議でも、年末の記者会見でも、経済対策としての環境分野への投資、green new deal(…

中日本高速 矢野会長CEO 2

私がディレクターとして手がけている、東海テレビの番組の年内ラストの放送は、中日本高速道路、矢野弘典会長CEOをゲストに迎えた2週目です。 高速道路と地球温暖化がテーマです。 実は、様々な調査、試算の結果、一般道を走るかわりに高速道路を利用するこ…

松本建工経営破綻

昨日の続き。 家づくりをお願いする候補に残った2社は、硬質ウレタンパネル10cmという十分な断熱性と、相当隙間面積、いわゆるC値1以下という気密性能が実現可能であり、当然、家全体の気流の流れを考えに入れた計画換気の技術がある会社でした。 どちらにお…

この冬初めて暖房ON

今朝、この冬始めて暖房を入れました。 昨夜、室温が17度に下がっていて、名古屋の最低気温がO度の予報だったため、タイマーで朝だけエアコンの暖房をかけました。 意味が分からない方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家は省エネ性能を徹底して追求した…

ポータブルHDDからウィルス検出!

「ウィルスを検出しました」 ポータブル型HDDを私のパソコンに接続した瞬間、ウィルス対策ソフトが警告しました。 昨夜、講演の打ち合わせを自宅兼事務所でした際、関連の画像を受け取ろうと、持参されたHDDをつないだのです。 早速該当ファイルを隔離した上…

二度目のプチ断食2

前回は、朝起きた時、まるで自分の体ではないように、動きにくく感じましたが、今回は、前回ほどではありませんでした。 普段の力が半減したぐらいの感じです。 朝8時、一昨日の夜から36時間ぶりに食事しました。 おかゆだけですが、ご飯の甘みがたまらなく…

二度目のプチ断食中

今、二度目のプチ断食中です。 昨年5月以来、1年半ぶりです。 先日、新聞に、線虫の実験で、定期的に断食させた場合、寿命が1.5倍に延びたという研究結果を見た事をきっかけに、時々プチ断食をすると健康にいいと聞きますし、またやってみることにしたのです…

トランスミッション交換60万円!?

昨日は、SeeSaaが利用しているデータセンターの配電盤から煙が出たとかで、午後から全然使えず、更新できませんでした。 データが消えてたらどうしよう、と思っていましたが、とりあえず、大丈夫なようです。 昨日夕方、車検のため、ディーラーに車を持って…

中日本高速 矢野会長CEO

たまには、私が制作を担当している番組の事を書いてみます。 15分番組で、一社あたり三週に渡って主に環境に関する取り組みをご紹介しています。 次回、21日(日)放送分からのゲストは、中日本高速の矢野弘典会長CEOです。 高速道路の会社が、環境に関する…

暑い!

昨日は3回も汗をかいてしまいました。 そもそも12月とは思えないほど暖かい日が多いこのごろ、昨日も名古屋の最高気温は、15.6度と、平年より4.6度も高くなりました。 (ちなみに、平年値は最高11.0度、最低2.3度 平年値自体が温暖化、都市化で上昇しています…

『使える!社長の四字熟語』2

『使える!社長の四字熟語』を読んだ方の感想が、武沢先生のメルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」に掲載されていますが、気に入った、気になったとして挙げている熟語は人それぞれです。 今、気になっていたり、求めている事柄に関する熟語を自然に選ん…

『使える!社長の四字熟語』

本当は読後に載せたいと思ったのですが、当分まとまった時間が取れる見込みはなく、細切れに拝読するしかないので、感想も途中途中で書き留めておくことにしました。 いきなり最初が「陰徳陽報」。 この言葉から始められるとは、武沢先生、素晴らしいです! …

『使える!社長の四字熟語』&『Gospel and Jazz in New Orlieans』

今年6月に講師として乗船した、東海地方の青年会議所の研修船「とうかい号」の研修委員会のメンバーと、講師陣の懇親会が先日ありました。 その席で、一緒に講師として乗船した、Bro.Taisuke先生からは、新作のCD『Gospel and Jazz In New Orleans』を、武沢…

福岡で講演

「明日は雪」という予報で心配になり、昨夜、気象庁のWebサイトを訪ねました。福岡で講演する事になっていて飛行機が飛ばないと困るからです。 福岡は、昼頃まで雪の予報。しかし、気温は最低でも2度。昼にかけて徐々に上がるようです。これなら安心。気温が…

水の都とはいえ、これは・・・

「水の都」として有名なイタリアのベネチアが、過去22年で最高の高潮に見舞われたそうです。 水とともに生きていることが観光資源になっている都市ですが、海面上昇が進むと、このような状態が増えて、住みにくくなりますね。 ところで、環境と直接関係はあ…

国際理解講演会とパネルディスカッション

これも、電車で移動中などに少しずつ書いていた文章です。 10月3日、愛知県一宮市で、環境問題を通して、国際理解を深めようという講演会と、パネルディスカッションがありました。 一宮市長> 一宮市は、2002年から2005年まで、色々な形で、連続して講演に呼…

富山ライトレールに乗ってみました。

皆さん、お久しぶりです。 毎日、毎日切れ目なく仕事が入っていて、ありがたいことではあるのですが、Webでの情報発信がまったくできない状態が続いていました。 しかし、茨城県筑西市での講演の帰り、茂木健一郎さんの著書『脳を活かす仕事術』を拝読してい…

とうかい号アラカルト2

容量不足で途中になった、とうかい号アラカルトの続きです。 〈離れゆく香港の夜景〉 香港の夜景に負けないほど美しかったのが上の研修風景です。 ブラザータイスケ先生のゴスペルを通じた、思いやりの心と感謝の心の研修の最後に、サプライズとして、家族な…

とうかい号アラカルト

24日(日)、とうかい号乗船者の集いがありました。 例年だと、半数程度しか参加されないそうですが、見た感じ、8割位は集まった感じで、皆さんが、今回の航海で、いかに友情を深めたかがうかがえました。 できれば、その結束力を、仲間内だけではなく、社会に…

とうかい号 私の研修2

お盆期間中に、たまっていた、書きかけのブログの文章をまとめてUPしようと思っていたのですが、メインのパソコンの起動ディスクがクラッシュするという事故に遭い、その復旧作業に追われ、大幅に遅れております。 とりあえず、すでに2か月以上前の事ではあ…

母が27時間テレビに出演!!

広島で、歌う占い師「占八瑛子」として活動中の母が、フジテレビ系列の、「FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!」に出演します。 26日は、午後7時30分すぎに少しだけ顔出しをしました。レッドカーペットの上を、満面の笑顔でピースサインしな…

とうかい号 私の研修

時間が経ってしまいましたが、とうかい号で私が行った研修を簡単にご紹介しておきます。 前半と後半があり、前半は2時間。後半は430人を半分に分けて、同じ内容で2時間ずつでした。 前半は、通常の講演の長めのバージョンにしました。 とうかい号の研修委員…

アシスタント募集中!

現在、私の仕事のお手伝いをしてくださるアシスタントを募集しています。 ■アシスタント募集 【環境ジャーナリストの総合的なお手伝い】 環境ジャーナリスト、富永秀一の業務のお手伝いをして下さる方を募集しています。 未来の人類に生命あふれる地球を残す…

北川先生の研修

研修船とうかい号のお話しの3回目、今回は、北川八郎先生をご紹介します。 有名企業のサラリーマンでしたが、会社の正義、社会の正義、自分の正義との狭間で悩み、ただ会社の正義のためだけに生きることに疑問を感じ、32歳で退職されました。インドを放浪し…

タイスケ先生、橋本先生の研修

今回も、研修船とうかい号のお話しです。 (実は次の記事を投稿する時、誤って上書きしてしまったため、記憶をもとに復元しています。多少、最初の投稿と違うと思いますが、ご了承下さい。) まずは、ブラザー・タイスケ先生のご紹介。関東でブルースミュー…

とうかい号出航~武沢先生の研修

今、東京の信用金庫の労働組合員の皆さんを対象にした講演を終えて帰宅しました。 新幹線の中で、とうかい号のことについて少しまとめましたので、第一弾として、UPします。 私の、とうかい号の旅は、不思議な夢からはじまりました。 あれは、年明け早々だっ…

素晴らしい経験だった「とうかい号」

8泊9日で香港まで船で往復しながら、研修を受けるという、愛知・岐阜・三重・静岡の東海四県の青年会議所が主催する研修船「とうかい号」に、講師として乗船し、今日、帰ってきました。 本当に中身の濃い日々でした。 特に、他の講師の先生方には、多くの事…

生まれ故郷で講演

今朝、広島県福山市で講演をしました。 私は、福山市生まれですので、故郷の人たちへの恩返しの気持ちも込めながらお話させていただきました。 今回は、ある大手建築メーカーでアパートを建てた方々の、オーナー会の活動の一つとして、環境について、楽しく…

近況のご報告

2月、3月と次々と仕事に追い立てられ、まともにベッドで寝ることもままならない日々が続いていましたが、ようやく少し落ち着いてきました。 出張からの帰り、少し時間ができたので、この間の出来事を、簡単にご報告。 2月16日に山梨県甲府市で講演会。 皆さ…