未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

米で30以上の竜巻「最も深刻なレベル」50人超死亡か

ANN News 米で30以上の竜巻「最も深刻なレベル」50人超死亡か www.youtube.com 映画『デイ・アフター・トゥモロー』を思い出させます。 地表面が暖かく、上空に寒気が入って気温差が大きくなると上昇気流が強まり、竜巻が発生しやすくなります。 続報 www.hu…

エンジンの脱炭素化 もっと早ければ

jp.reuters.com 脱炭素に向けて様々なタイプの内燃機関、エンジンを開発、活用していくことでトヨタやマツダなど5社が連携していくとのことです。 はっきり言って遅すぎたと言わざるを得ません。 私は今から12年前の2009年8月に書いたブログ記事「究極のエコ…

藤井三冠、史上最年少の四冠達成おめでとうございます。

www.yomiuri.co.jp 昨夜から急いでブログ移転作業をしたのはこの祝福の記事を書きたかったからです。 比較的優位に進めていた藤井三冠が終盤、豊島竜王に逆転され、藤井三冠の残り時間が9分、一方豊島竜王は2時間以上という状態になり、解説でも「これは豊島…

はてなブログに移転

これまで15年に渡ってseesaaブログを使ってきました。 パソコンで使用している限り、特に不満はありませんでしたが、たまにスマホで見た時、あまりにも広告が鬱陶しく、全面に表示され、しかも興味が持てない下品な広告が多く、消すこともできないため、移転…

中国 台湾の果物2種類を輸入停止へ 台湾当局は反発強める | 中国・台湾 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210919/k10013268121000.html パイナップルと違って、これらの果物は日本では食べる習慣がないから、今回は助けられないかも。 でも、シャカトウは甘く、レンブはみずみずしくて、どちらも美味しいので、この機会に日本…

牛肉1kgの生産で出るCO2は小麦の28倍

Gigagine:食肉や米の生産は気候変動にどれだけの影響を与えているのか? https://gigazine.net/news/20210915-food-production-greenhouse-gas/ 200カ国以上の国々を対象に、170を超える植物食品と16の動物食品の生産による温室効果ガスの排出量を求めたとい…

「安全な原発」はない

最近、自民党総裁選に関係して、また「安全が確認された原発」という表現がよく使われていますが、安全な原発など存在しないので、当然、安全が確認されることはありません。 あるのは、「日本の新規制基準に適合した原発」であって、原子力規制委員会も、「…

【動画】原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか 公開

最近、急速に進む脱炭素への動き。それ自体は喜ばしいことですが、その手段として原子力発電所、原発を活用しようという意見が一部で見られるようになってきました。そこで、急遽、原発の問題点について取り上げます。 今回は覚悟を持って、思い切った内容ま…

amazonからの「返金します」の詐欺メールに注意

今日、Amazonからに見えるこんなメールが届いていました。 夜中の3:47に。まずこの時点で怪しい。 覚えのない購入品の返金を知らせるメールです。 実は少し前にイヤホンの不具合で返品し、その返金があるはずだったのでその事かと思いましたが、購入した品も…

北極点とテキサス州の気温が一緒

時事通信:1400万人が飲料水確保できず 米テキサス州、寒波で水道管破裂 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022000287&g=int 北米を襲っている大寒波がニュースになっています。 ということは、北極が暖かいのではないかと思って調べてみました。 す…

起動ドライブをSSDに変更

デスクトップパソコンが猛烈に遅くなってきて、仕事にも支障が出てきたため、高速化のため、起動ドライブをSSDにすることにしました。 備忘録も兼ねて書き留めておきます。 まずはパソコン内を確認すると、すでにSATAの接続は一杯になっており、USBの接続が…

アメリカ製品不買運動3年半ぶりに終了

バイデン氏、大統領令に次々署名 「パリ協定」復帰など https://www.bbc.com/japanese/55746524 私は、2017年6月、トランプ前大統領がパリ協定離脱を宣言して以来、米国製品不買運動をしていました。 パリ協定離脱宣言に米国製品不買で抗議 http://otomitv.s…

初詣 本年もよろしくお願いします。

いつも参る豊川稲荷に、密を避けて、本日初詣に行きました。 本年もよろしくお願いします。 昨年は、ずいぶん遅くはなりましたが、日本もようやく、2050年温室効果ガス実質ゼロを宣言するなど、良い事もありましたが、新型コロナウイルスの感染爆発で不安が…