未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

世界的異常気象、観測史上最強のエルニーニョ現象の影響大

“ゴジラ・エルニーニョ”とも呼ばれている、今回の観測史上最強規模のエルニーニョ。 エルニーニョ自体は過去に何度も繰り返されているわけですが、今回最強となっている背景には、地球温暖化があると考えるのが自然です。 エルニーニョと気候変動、両方に触…

世界平均気温の11月、さらに突出して記録更新

気象庁:世界の11月平均気温の偏差の経年変化(1891〜2015年:速報値) http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/nov_wld.html 世界平均気温は11月も10月に続いて平均値+0.53度と大幅な過去最高の更新となりました。 しかも、2位との差は0.22度と、さらに拡大…

路線図がありました

9月定例月議会の一般質問8件目で、「ひまわりバスのサービス向上について」質問し、その中で、ひまわりバスの中に路線図がなく、初めて利用した方、不慣れな方が戸惑っているが、設置する考えがないか聞いたところ、「設置します」という答弁でした。 一昨日…

歴史的合意 「パリ協定」採択してCOP21閉幕

各国の温室効果ガス削減目標を合わせていっても、気温の上昇2度未満、ましてや1.5度未満など無理ですが、まずは、2009年の大失敗の再現とならず、発展途上国まで含めたすべての国が加わる枠組みができたことは大きな意義があります。 ハイエイタス(気温上昇…

12月議会で一般質問しました

豊明市議会の12月定例月議会で、一般質問をしました。 通告書に書いてない部分の質問の補足と、答弁の概要をお伝えします。 1件目「水上メガソーラー計画の進捗状況について」。 10月に環境課の課長と係長が、兵庫県と、兵庫県内3市、及び水利権者にヒアリン…

有機循環フォーラム2015 原生林が枯れていく!環境省はハンター募集

豊明市と、NPO法人環境研究所豊明主催の、「有機循環フォーラム2015 熊や鹿と共生できますか?」に来ています。 まずは浜島昭二理事長による、「豊明市の有機循環事業」の紹介です。 この後、名古屋大学大学院の高野雅夫教授による、「若い世代が担う里山と…

とみなが秀一政策研究会だより第3号

色々あって、なかなか取り掛かれなかったのですが、ようやくとみなが秀一政策研究会だよりの第3号を発行しました。 印刷ができ次第、地元の地区を中心に新聞折込をする予定ですが、一足先に公開します。 2015会報3号2.pdf 豊明市内の方で、確実に届けて欲し…

会派「新風とよあけ」で視察に行きました

10月21・22日と、所属会派「新風とよあけ」で視察に行きました。 ①福岡県みやま市 「みやまHEMSプロジェクトについて」 ②岡山県玉野市 「優良田園住宅について」 報告書を作成しました。 201510新風とよあけ会派視察報告書.pdf 福岡県みやま市は、自治体が主…

建設消防委員会で行政視察に行きました

10月5日~7日に、所属している建設消防委員会で行政視察に行きました。 ①埼玉県桶川市「日本初の水上メガソーラーについて」 ②群馬県みどり市「みどり市新エネルギー導入推進計画について」 ③千葉県浦安市「女性消防団について」 報告書を作成しました。 201…

世界平均気温の10月さらに上昇 人類未経験ゾーンに突入か

気象庁:世界の10月平均気温の偏差の経年変化(1891~2015年:速報値) http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/oct_wld.html 9月も平均プラス0.51度と、大きく観測史上最高を更新したのですが、10月はさらに更新幅が拡大しました。 平均プラス0.53度で、観…

前後区総合防災訓練

今朝は地元、豊明市の前後区総合防災訓練です。 毛布と竹竿や、物干し竿で担架を作る方法です。 消火栓からホースを延ばして放水する訓練です。 AEDやチェーンソーの使い方なども訓練しました。

【動画】豊明市議会9月定例月議会 8件の一般質問

愛知県の豊明市議会の2015年9月定例月議会の一般質問の動画が公開されていました。 私の8件の質問の部分をご覧下さい。 通告書と概要はこちら。 内容は 1件目「水上メガソーラー計画と新電力事業の進捗・検討状況について」 2件目「下水熱ポテンシャルマップ…

豊明秋まつり!

今日は豊明秋まつりです。 市役所周辺をはじめ、市内各所で様々な催しが行われています。 16時頃までやってますので、お近くの方、どうぞお出かけ下さい。 第二駐車場では縁舞祭。商工会館では女子プロレス。 勅使水辺公園では、全国都市緑化フェアのサテラ…

ふるさと納税 年間9万2千円→2カ月弱で433万円に

10月23日(金)の全員協議会で、市長からふるさと納税の状況について報告がありました。 それによると、10月21日現在で、すでに290件、433万円にのぼっているとのこと。 26年度は3件9万2千円※1にすぎなかったのですが、お礼の品を充実させ、ふるさと納税につい…

【動画】最強ハリケーンPatriciaメキシコ直撃

観測史上最強のハリケーンPatricia(パトリシア)がメキシコを襲いました。 中心気圧880hPa、最大風速(おそらく1分平均)200mphということは、89m/s、そして、最大瞬間風速は247mph、つまり110m/sを記録しました。 いずれもハリケーンとして過去最強です。 熱帯…

Windows10から前のOSに戻せるのは1カ月間だけ

Windows10にアップグレードした場合でも、不具合などがあり、前のOSに戻したくなった場合、1カ月以内であればできますが、バックアップのためのデータが1カ月後に自動的に削除されるため、以降は戻せなくなるそうです。 エプソンダイレクト:Windows 10アップ…

政治家が顔入り名前入りカレンダーを無料で渡せば寄付でしょう

琉球新報:島尻氏カレンダー配布 09年、公選法違反の可能性 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-155586.html 自民党の参議院議員で沖縄・北方担当大臣兼科学技術政策担当大臣兼宇宙政策担当大臣の島尻安伊子氏が自身の顔写真、名前入りのカレンダーを配って…

世界の9月平均気温はとんでもなく高かった

そろそろ更新されているかなと気象庁の世界の月平均気温のページを見たところ、9月の情報が掲載されていました。 気象庁:世界の9月平均気温の偏差の経年変化 http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/sep_wld.html 何と1981〜2010年の30年平均値より0.5度も…

保存 「年金積立金の適正運用ならびに年金情報流出の全容解明と再発防止を求める意見書」

豊明市議会で、9月25日に賛成多数で採択した「年金積立金の適正運用ならびに年金情報流出の全容解明と再発防止を求める意見書」です。 保存のためアップしておきます。

トヨタは従来型ガソリン車全廃 生産時CO2排出ゼロへ

トヨタ自動車が環境フォーラムで、2050年に向けた目標として、従来型ガソリン車はほぼ全廃させ、走行時のCO2排出量を2010年から9割削減すると発表したとのことです。 また、生産時のCO2の排出はゼロにするとのことです。 Response:【トヨタ環境フォーラム15…

日経ビジネス:世界が100年以内に終わるこれだけの理由

日経ビジネス:世界が100年以内に終わるこれだけの理由 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/15/233582/092800006/?P=1 物騒な記事だなと思って見た所、ナオミ・オレスケス、エリック・M・コンウェイ著『こうして、世界は終わる』の紹介でした。 まだ読…

秋篠宮殿下 妃殿下 豊明市ご来訪

秋篠宮殿下、妃殿下が、明日の全国都市緑化あいちフェアでの記念植樹等等のため、愛知県をご訪問中で、今日は、豊明花き地方卸売市場をご視察になりました。 妃殿下は集まった人達の声に応え、会釈をして下さいました。 この全国都市緑化あいちフェアでは、…

Windows10にして起きたトラブル、解決記

Windows10にして約10日。 先日、音質が良くなった話は書きましたが、その後いくつか不具合も起きたので、Win10にするか迷っている方、不具合が起きた方のため報告しておきます。 ■トラブル1 地上波デジタルの番組をコピーしたブルーレイディスクが見られなく…

Windows10 にしたら音が良くなった!?

Windows10がリリースされて以降もしばらく様子を見ていましたが、プリンター関連のドライバーアップデートを求められたので、この際、Windows10にアップグレードしてみることにしました。 時間がかなりかかったものの、無事更新され、今のところ、特に不具合…

FirefoxでのEvernote Web Clipperのエラーが直った

最近、ブラウザはほとんどFirefoxを使っています。 以前は使っている内に段々動作が重くなってくるので、Chromeに乗り換え、また重くなってはFirefoxに戻り、を繰り返していましたが、UnloadTab というアドオンを入れて以来、使っていないタブの動作を止めて…

8件の一般質問無事終了

本日、豊明市議会の9月定例月議会で、8つの一般質問をしました。 通告書に書いてない部分の質問の補足と、答弁の概要をお伝えします。 1件目「水上メガソーラー計画と新電力事業の進捗・検討状況について」。 池の水面、2万6000平方メートルに9600枚の太陽光…

九州地方の方々最大級の警戒を

earth より (c)Cameron Beccario 右が台風16号、左が台風15号です。 台風16号は暴風域の直径が290kmあり、大型ですが、中心気圧は960hPaまで衰退しています。 それに対して台風15号は暴風域の直径が240kmとコンパクトですが中心気圧は940hPaと非常に強い勢力…

防災・水防訓練

朝から豊明市の防災・水防訓練がありました。 AED(自動体外式除細動器)の使い方や、消火栓からホースをつなげて放水する方法、土のうの作り方、並べ方、発電機の動かし方、ハソリという大鍋で炊き出しをする方法などをグループに分かれて交代で体験しました…

8件の一般質問を9月1日に行います

豊明市議会の9月定例月議会で、私は8つの一般質問をすることにしました。 9月1日(火)の3人目です。進行次第ですが、午前の最後か午後の最初になると思います。 豊明市民の皆さん、よろしければ傍聴にお越し下さい。 質問は1件目「水上メガソーラー計画と新電…

7月も世界の平均気温は過去最高 今年は最も暑い年へ

気象庁:世界の7月平均気温の偏差の経年変化(1891〜2015年:速報値) http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/jul_wld.html 7月の世界の平均気温は、1981〜2010年の30年平均より0.38度高く、1891年以降で最も暑い7月でした。 今年は、2月と4月が第3位だった…