未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界的異常気象、観測史上最強のエルニーニョ現象の影響大

“ゴジラ・エルニーニョ”とも呼ばれている、今回の観測史上最強規模のエルニーニョ。 エルニーニョ自体は過去に何度も繰り返されているわけですが、今回最強となっている背景には、地球温暖化があると考えるのが自然です。 エルニーニョと気候変動、両方に触…

世界平均気温の11月、さらに突出して記録更新

気象庁:世界の11月平均気温の偏差の経年変化(1891〜2015年:速報値) http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/nov_wld.html 世界平均気温は11月も10月に続いて平均値+0.53度と大幅な過去最高の更新となりました。 しかも、2位との差は0.22度と、さらに拡大…

路線図がありました

9月定例月議会の一般質問8件目で、「ひまわりバスのサービス向上について」質問し、その中で、ひまわりバスの中に路線図がなく、初めて利用した方、不慣れな方が戸惑っているが、設置する考えがないか聞いたところ、「設置します」という答弁でした。 一昨日…

歴史的合意 「パリ協定」採択してCOP21閉幕

各国の温室効果ガス削減目標を合わせていっても、気温の上昇2度未満、ましてや1.5度未満など無理ですが、まずは、2009年の大失敗の再現とならず、発展途上国まで含めたすべての国が加わる枠組みができたことは大きな意義があります。 ハイエイタス(気温上昇…

12月議会で一般質問しました

豊明市議会の12月定例月議会で、一般質問をしました。 通告書に書いてない部分の質問の補足と、答弁の概要をお伝えします。 1件目「水上メガソーラー計画の進捗状況について」。 10月に環境課の課長と係長が、兵庫県と、兵庫県内3市、及び水利権者にヒアリン…