未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

一般質問を12月6日(火)に行います

豊明市議会の12月定例月議会で、12月6日(火)の2人目で一般質問します。お近くの方、よろしければ傍聴にお越し下さい。 ライブ中継もされ、録画でもご覧になれます。 https://www.youtube.com/channel/UCvPY5woiJGV6B4CxLqHAScw ただ、機器の調子が悪く、今議…

とみなが秀一政策研究会だより第7号

とみなが秀一政策研究会だよりの第7号を発行しました。 印刷ができ次第、地元の地区を中心に新聞折込をする予定ですが、一足先に公開します。 201611会報7号.pdf ・高すぎる予定価格の懸念ついに ・長期契約にして価格上昇!? ・調査したのに対策せず ・利用…

前後駅前のイルミネーション

愛知県豊明市の前後駅前で昨夜からイルミネーションの点灯がはじまりました。 12月25日まで、毎日17時~22時です。

会派視察 千葉県市川市 静岡県富士市・菊川市・島田市

所属会派、「新風とよあけ」と「清澄」で、10月17日~19日に、視察に行きました。 ①千葉県市川市「PFI事業について」 ②静岡県富士市「富士市・富士宮市消防指令センターについて」 ③静岡県菊川市「子ども議会・議会報告会について」 ④静岡県島田市「図書館自…

議会運営委員会の行政視察報告書

少し前ですが、10月11日、12日と、所属している議会運営委員会で、行政視察に行きました。 ①埼玉県所沢市「議会改革について」 ②埼玉県飯能市「議会ICT化への取り組みについて」 報告書です。 201610議会運営委員会行政視察報告書.pdf 所沢市議会は、議会基…

全国都市問題会議に参加しました

少し前ですが、10月6日、7日と、岡山市で開かれた全国都市問題会議に参加してきました。 議長と副議長は公務ですが、他の議員は任意です。 私は、オプションの視察として、真庭市のバイオマスへの取り組みがあり、是非見ておきたかったので参加しました。 真…

【動画】豊明市議会平成28年度9月定例月議会 富永秀一の一般質問

愛知県の豊明市議会の2016年度9月定例月議会の一般質問の動画が公開されていました。 私の質問の部分をご覧下さい。 愛知県の豊明市議会の2016年9月定例月議会における、富永秀一の一般質問。 通告書と概要はこちら( http://otomitv.seesaa.net/article/4415…

一般質問を9月2日(金)に行います

豊明市議会の9月定例月議会で、9月2日(金)の5人目で一般質問します。お近くの方、よろしければ傍聴にお越し下さい。 今回は5件です。 1件目は「2か所目の水上メガソーラー計画の進捗状況は」です。 豊明市最初の水上メガソーラーは、若王子池において、来年3…

ごみ焼却で出るCo2を回収し売却、藻類の培養に活用

今月22日、東部知多衛生組合の議会がありました。 豊明市は、大府市、東浦町、阿久比町とともに廃棄物処理等をしており、この組合の議会に、当市からも3人の議員が参加しています。 私もその一人で、議会においては、一般質問もできます。 ちなみにこれまで…

いつの間にかNAVITIMEも対応していました。

以前の議会での質問を見返していて、そういえば、ひまわりバスがNAVITIMEでも検索できるようになるという話はどうなったかなと思い調べてみると、もう実現していました。 経緯についてはこちら 更新履歴には載っていないようなのでいつ実現したのかわかりま…

豊明市出身リオ五輪陸上4×400mリレー田村朋也選手壮行会

リオデジャネイロオリンピックが盛り上がっていますが、地元豊明市出身の選手も出場します。 陸上男子4×400mリレーの田村朋也選手です。 豊明市の栄中学校の卒業生です。 本日正午から、豊明市役所で壮行会が行われました。 陸上男子4×400mリレーの予選は、…

豊明夏祭り

昨日、今日と豊明夏祭りが開催されました。 出店が一杯あり、NPOの皆さんの少しでも足しになれば・・・とか、消防団の皆さんの所でもやっぱり買わないと・・・と色々飲み食いする内にお腹いっぱいになってしまいました。 20時からは恒例の花火。 面白い形の…

【動画】2016/08/02 猛烈な雷雨(愛知県豊明市) Thunderstorm

2016年8月2日に愛知県豊明市で撮影した猛烈な雷雨です。 数多くの雷が鳴りましたが、特に光ったもの、稲妻が映った部分を厳選しました。 愛知県の広い範囲で電車が長時間止まったり、落雷による火災、停電、豪雨による冠水、浸水が起きるなど、大きな影響が…

とみなが秀一政策研究会だより第6号

とみなが秀一政策研究会だよりの第6号を発行しました。 印刷ができ次第、地元の地区を中心に新聞折込をする予定ですが、一足先に公開します。 201602会報6号.pdf ・水上メガソーラー予算可決 ・待機児童解消へ一歩前進 小規模保育施設オープン ・豪雨災害 大…

第61回愛知県消防操法大会

愛知県尾張旭市の愛知県消防学校で開かれた、第61回愛知県消防操法大会に出場した豊明市のチーム(第5分団)の応援に、去年に続き、建設消防委員会の議員として行ってきました。 民進党政調会長の山尾しおり衆院議員も激励に駆けつけました。 豊明市の操法の様…

今回の参院選の判断基準は憲法改正に賛成か反対かの1点でいい

明日に迫った参議院選挙の投票日。 何を基準に投票しますか? 今回は参議院選挙ですから、政権交代は起きません。 しかも、定数の半分ずつの改選ですから、今回与党がかなり負けたとしても全体の半数を割ることはまずありませんし、与党優勢とも伝えられてい…

【動画】豊明市議会平成28年度6月定例月議会 富永秀一の一般質問

愛知県の豊明市議会の2016年度6月定例月議会の一般質問の動画が公開されていました。 私の質問の部分をご覧下さい。 愛知県の豊明市議会の2016年6月定例月議会における、富永秀一の一般質問。 通告書と概要はこちら( http://otomitv.seesaa.net/article/4387…

一般質問を6月13日(月)に行います

豊明市議会の6月定例月議会で、6月13日(月)の4人目で一般質問します。お近くの方、よろしければ傍聴にお越し下さい。 今回は2つ目の質問が長くなりそうなので4件にしました。 1件目は「水上メガソーラー計画の遅れによる影響は」です。 会報でもお伝えした…

歴史的一日に

今朝は、オバマ大統領の広島訪問という歴史的一日に合わせ、昭和60年に平和都市宣言をしている豊明市としても行動をしようと、前後駅前で横断幕を掲げ、市長をはじめとする市の幹部があいさつするとのことで、私も、同僚議員とともに参加しました。 夕方、と…

2016年6月25日(土)に愛媛県新居浜市で講演

2016年6月25日(土)に愛媛県新居浜市で開かれる新居浜市地球高温化対策地域協議会総会の第2部で講演します。 一般の方も聴講可能ですので、お近くにお住まいの方、どうぞお越し下さい。 2016年6月25日(土) 開場午後1時30分 午後2時~4時 新居浜市地球高温化対…

今年に入っても世界の平均気温は過去最高を大幅更新中

2015年の世界平均気温 過去最高を大幅更新 さらに狂気じみた12月のグラフ http://otomitv.seesaa.net/article/432836025.html この記事以降、毎月、世界平均気温をチェックしていますが、この狂気じみた突出ぶりは3月になっても続いています。 世界の3月平均…

さらに強い地震への警戒も呼びかけておくべきだった

4月14日に熊本でM6.5の地震が起きた際、私は、このページを引用しました。 熊本県の主要活断層帯 http://ht.ly/10ENbf そして、「震源からすると、布田川・日奈久断層帯の中部がずれた感じでしょうか。」とTweetしました。 このページで紹介されているように…

オバマ大統領もぜひ広島訪問を

中日新聞 社説 G7外相・広島宣言 オバマ氏も被爆地訪問を http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016041202000115.html ケリー米国国務長官の広島訪問は、核不拡散、核軍縮の機運を高める重要な一歩だったと思います。 是非、オバマ大統…

【動画】豊明市議会3月定例月議会 富永秀一の一般質問

愛知県の豊明市議会の2015年度3月定例月議会の一般質問の動画が公開されていました。 私の質問の部分をご覧下さい。 通告書と概要はこちら( http://otomitv.seesaa.net/article/434340920.html )。 内容は 1件目「水上メガソーラー計画の進捗と今後について…

夜桜堪能

愛知県豊明市の三崎水辺公園に家族で夜桜を見に行きました。 この時期、夜9時までライトアップされています。 木によって7分咲き~満開で、丁度見頃でした。 水辺の夜桜は、昼間とはまた違った風情を見せてくれます。 思ったほど混雑しておらず、池を一周し…

政治資金収支報告書提出

初めての政治資金収支報告書を提出してきました。 総務省が提供している会計帳簿・収支報告書作成ソフトを使いました。 https://kyoudou.soumu.go.jp/kyoudou/Main?vc=GK020101 オンラインでも提出できるのですが、初めてということもあり、訂正などすぐに対…

空港として取り組める環境活動

成田空港。 と言っても、ここから出張に行ったり、旅行に行くわけではなく、ここが目的地です。 昨日、空港の関係者の皆様に、「空港として取り組める環境活動」をテーマに講演をさせて頂きました。 今回、資料についてのやり取りで感心したことがありました…

Cドライブ換装成功

メインのパソコンにつなげていた外付けハードディスク(HDD)が突然クラッシュしたことをきっかけに、Cドライブも念のため、換装することにしました。 備忘録を兼ねて、作業を書き留めておきます。 500GBのものがついていましたが、新たに1TBのものを購入。 …

一般質問を3月1日に行います

豊明市議会の3月定例月議会で、3月1日(火)の5人目で一般質問します。 夕方になりそうですが、お近くの方、よろしければ傍聴にお越し下さい。 今回は5件質問します。 1件目は「水上メガソーラー計画の進捗と今後について」です。 6月議会から毎議会聞いている…

2月28日(日)に休日議会 議場コンサートも

2月25日(木)からはじまる3月定例月議会で、2月28日の日曜日に、平日では傍聴できない方でも、議会をご覧になれるよう、議会改革の一環として、豊明市議会として初の休日議会を開催します。 それを記念し、多くの方に、気軽に議場にお越し願おうと、議場コン…