未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

18世紀名曲再発掘!

私がディレクターをしている、東海テレビの環境をテーマにした対談番組、『素敵にTalk3 ~環境立国への交響曲~』(毎週日曜 朝6時30分~)のキャスター、佐々木仔利子先生のご招待で、クラシックコンサートに行ってきました。 今回のテーマは18世紀の名曲を再…

中国で50年ぶりの寒波による大停電

中国を50年ぶりという寒波が襲い、大停電が起きているそうです。 この記事の中に、“国土の半分が停電”とあり、広い中国で、それはないだろうと思って少し調べてみたところ、積雪、凍結などの影響で、送電が停まったり、石炭の輸送が滞って発電できなかったり…

温帯台風と警告されていれば・・・

昨日は、広い範囲で強風が吹き荒れ、最大瞬間風速30メートル以上を記録したところもありました。 住宅の窓ガラスが割れたり、電柱が折れたり、群馬県前橋市では、77歳の女性が強風により7m近くも飛ばされて頭を打ち、重体だそうです。 大陸に1060hPaもの高気…

最近、新聞を読むのに時間がかかる・・・

忙しさは増していますが、強引にでも時間を作らないと情報発信ができないので、新幹線で移動中に、モバイルパソコンで書いています。 そう、携帯(正確にはPHS)を機種変更して、モバイルパソコンタイプにしたのです。 ちなみに実質無料です。 スライド式の…

年頭のご挨拶 ~真冬にひまわりが咲く時代に~

真冬に元気良くひまわりが咲き誇っています。 愛知県はすでに亜熱帯になってしまったのでしょうか。 今年も微力ながら様々な活動を通じて温暖化のスピードを少しでも抑えられるよう努力してまいります。