未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲間から見た部分日食

昨日の日食、ご覧になりましたか? 梅雨前線がかかって、曇りや雨になった地域が多く、良い条件で観測できた地点は少なかったようです。 私が拠点を置く、愛知県豊明市(名古屋市の南隣)でも、曇りがちでしたが、雲の切れ間からわずかに部分日食が見られまし…

9月6日(日)に三重県鳥羽市で講演

三重県鳥羽市で講演があります。お近くの方、よろしければ、お越しください。 2009年9月6日(日) (受付 午後1時~)午後1時30分~3時 講演会 「次世代へのOMOIYARI~ 今日から始めるお得で快適エコライフ~」 会場:鳥羽市民文化会館 地図 三重県鳥羽…

新しい節水洗剤&節水トイレが登場

先日、節水に関する2つの新製品が発表されました。 一つは、花王の液体洗剤です。 洗剤で節水を訴えるというのは面白いと思い、内容を見てみると、従来より洗剤の成分が衣類に残りにくくすることで、すすぎを1回で済むようにしたというのです。 確かに、通常…

ちょっと期待はずれだった新型プリウスの実燃費

そういえば、もう出ているかなと思って、e-燃費ランキングをチェックしてみました。 ありました。新型プリウスの実走行時の燃費です。 すると・・・22.9 km/L。意外とのびていません。 e-燃費ランキング(毎日更新) http://response.jp/e-nenpi/rank.html 2代…

8月1日(土)に名古屋大学で講演

名古屋大学で開かれる「親子で考える環境問題 公開講座」で、講座の一つを担当します。 小学校高学年対象の内容です。事前申し込みが必要で、抽選となります。 2009年8月1日(土) 午後2時20分~3時 親子で考える環境問題 公開講座 in 名古屋大学2009 講座「太…