未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異常気象と地球温暖化

こんな記事を見つけました。 「 今年の異常暖秋はやっぱり地球温暖化の影響!!!」 気象予報士さんが書いておられるブログの記事です。 今年9月の異常に暑かった秋について、「地球温暖化によってもたらされた」と断定しておられます。 昭和では最も暑かっ…

ハイブリッドVSディーゼルではない

上の記事でもそうですが、最近よく、今後しばらくのエコカーの主役が、ハイブリッド車かディーゼル車かという議論を目にします。 どうも、「ハイブリッド車は確かに燃費がいいが、コストがかかるため、低公害性を高めたディーゼル車が主役になる」という論調…

日経WOMAN 11月号にクイズ掲載

現在販売中の日経WOMAN11月号に、私が作ったクイズが掲載されています。 「働く女性の新常識」検定、という特集で、全150問中、エコロジー分野の20問を担当しました。 知らない言葉も出てくると思いますが、そんな問題も、消去法で考えれば分かるようにして…

IPCC議長が警告、「アジア諸国は気候変動に特にぜい弱」 いかにも。

パチャウリ議長は「アジア諸国は人口が過密状態にある。気候変動に対するアジア諸国のぜい弱性は重大な問題だ」と語り、早急に対策を取らなければアジア諸国は洪水被害や水資源・食糧の不足に見舞われるだろうと指摘した。 以上引用。 いかにも。 2004年暮れ…

夏みたいな曇

初めて携帯から記事を投稿してみます。 もう10月だというのに夏のような曇が出ていました。 モクモクとした感じは、強い上昇気流が起きている事を示しています。 つまり地表付近の気温が高いという事です。 デジカメが手元になかったので携帯のカメラで撮っ…

休憩中のトラックに「給電」。空港でも。

休憩中トラックに「給電」 【10月15日 時事通信社】東京電力、日野自動車による共同開発の「外部電源式」のトラック冷暖房システムが15日、本格運用を開始した。休憩するトラックがエンジンを止めても社内を冷暖房できるようになる。(c)時事通信社 http://ww…

意外と良かったアメリカの反応

【10月13日 AFP】アル・ゴア(Al Gore)米前副大統領のノーベル平和賞受賞決定から一夜明けた13日、米各紙はゴア氏の地球温暖化防止への取り組みを讃える一方、受賞によってゴア氏が敗れた大統領選から7年後に、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)大統…

アル・ゴア氏とIPCC ノーベル平和賞受賞

アル・ゴア氏と、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)がノーベル平和賞を受賞しました。 地球の温暖化に警鐘を鳴らす活動が評価されたのは良いことだと思います。 温暖化の影響が大きくなれば、飢餓や水不足、海面上昇による領土の減少など、紛争、戦争を…

環境税の導入に4割が賛成

内閣府が行った世論調査によると、環境税の導入に賛成する人が、40.1%になり、反対の32.0%を上回ったそうです。 2005年の調査では賛成が24.8%、反対32.4%でした。 調査が行われたのが、8月2日から12日ですから、国内の史上最高気温を更新した8月16日より前…

北極の海氷が例年より4割近くも縮小

また、地球温暖化の動かぬ証拠です。 北極の海氷面積が、観測史上最小だった2005年の記録より、日本列島3個分も小さくなってしまいました。 日本から、船で北極海を通ってヨーロッパに行くことも可能になってしまいました。 北極海の氷 観測史上最小を更新 …