未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とみなが秀一政策研究会だより第7号

とみなが秀一政策研究会だよりの第7号を発行しました。 印刷ができ次第、地元の地区を中心に新聞折込をする予定ですが、一足先に公開します。 201611会報7号.pdf ・高すぎる予定価格の懸念ついに ・長期契約にして価格上昇!? ・調査したのに対策せず ・利用…

前後駅前のイルミネーション

愛知県豊明市の前後駅前で昨夜からイルミネーションの点灯がはじまりました。 12月25日まで、毎日17時~22時です。

会派視察 千葉県市川市 静岡県富士市・菊川市・島田市

所属会派、「新風とよあけ」と「清澄」で、10月17日~19日に、視察に行きました。 ①千葉県市川市「PFI事業について」 ②静岡県富士市「富士市・富士宮市消防指令センターについて」 ③静岡県菊川市「子ども議会・議会報告会について」 ④静岡県島田市「図書館自…

議会運営委員会の行政視察報告書

少し前ですが、10月11日、12日と、所属している議会運営委員会で、行政視察に行きました。 ①埼玉県所沢市「議会改革について」 ②埼玉県飯能市「議会ICT化への取り組みについて」 報告書です。 201610議会運営委員会行政視察報告書.pdf 所沢市議会は、議会基…

全国都市問題会議に参加しました

少し前ですが、10月6日、7日と、岡山市で開かれた全国都市問題会議に参加してきました。 議長と副議長は公務ですが、他の議員は任意です。 私は、オプションの視察として、真庭市のバイオマスへの取り組みがあり、是非見ておきたかったので参加しました。 真…