未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

北極の海氷が例年より4割近くも縮小

 また、地球温暖化の動かぬ証拠です。  北極の海氷面積が、観測史上最小だった2005年の記録より、日本列島3個分も小さくなってしまいました。  日本から、船で北極海を通ってヨーロッパに行くことも可能になってしまいました。 北極海の氷 観測史上最小を更新宇宙航空研究開発機構)  光の反射率が高い海氷が溶けて、反射率の低い海になると、熱がどんどん蓄積させるため、ますます周囲の氷を溶かしていきます。  また、冬になっても海氷が広がるのが遅くなりますから、次の夏は、もっと縮小が進むかもしれません。  数年前、北極海の夏の海氷がなくなるかもしれないという話が出た時は、2080年位という予想でした。  それが、2060年となり、最新の予測では、2040年頃とされていました。  しかし、この海氷の様子を見ると、それまで持つかも怪しく感じます。