未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

異常気象と地球温暖化

 こんな記事を見つけました。

「 今年の異常暖秋はやっぱり地球温暖化の影響!!!」

 気象予報士さんが書いておられるブログの記事です。

 今年9月の異常に暑かった秋について、「地球温暖化によってもたらされた」と断定しておられます。

 昭和では最も暑かった1961年9月の場合、日本付近は暑かったものの、北半球の他の地域では寒気の南下が見られました。

 ですから、これは異常気象ではあっても、地球温暖化とは言えません。

 それに対し、今年は、北半球のほとんどの陸域で暑くなり、強い寒気団はどこにも見られなかったため、一時的、特定の地域の異常気象というより、地球が温暖化していると言える、というわけです。

 これまで、特定の時期、地域の現象である、気象を、軽々に気候変動である地球温暖化と結びつけることは難しいため、異常気象について触れる場合、「地球温暖化が関係していると思われる」などといった表現を使っていましたが、今回のように、地球規模で見て、全体的な傾向として温暖化していると判断できるケースについては、「地球温暖化」と言えるわけです。

 異常気象について触れる時、地球温暖化との関係をどう解釈すればいいか、参考になりました。