未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

愛知県春日井市で講演

20070922_1.jpg  愛知県春日井市で講演をしました。  講演の後は、映画『不都合な真実』の上映があり、その後は、ふれあいトークと題したコーナーがありました。 20070922_2.jpg  これは、会場から事前にYES、NOで答えられる質問を寄せてもらい、それを司会の方が読み上げて、一人一人に配られている○×の紙を掲げて答えてもらうというものでした。  質問は、「ゴミ袋の有料化は有効だと思いますか?」「一人一人の努力だけで環境問題は解決すると思いますか?」などでした。  私も○×を出して、感想を言ったり、解説したりしました。 講演の場合は、限られた時間で最大の効果を上げるため、環境負荷を減らす効果が大きい項目に絞ってお話しするのですが、ふれあいトークでは、会場の方が、今、気になっているテーマについて、様々な角度からお話しできました。  会場から挙手で質問を受けることは多いのですが、その場合、数人の質問者しか意志を表すことができません。  しかし、このふれあいトークの形式なら、質問にカードを掲げて答えるという形で、多くの方が参加した実感が持てたと思います。  こうした環境イベントは、退屈になりがちですから、私もクイズを取り入れるなどしていますが、主催者側のこうした工夫は大歓迎です。