未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

エンジンの脱炭素化 もっと早ければ

jp.reuters.com 脱炭素に向けて様々なタイプの内燃機関、エンジンを開発、活用していくことでトヨタやマツダなど5社が連携していくとのことです。 はっきり言って遅すぎたと言わざるを得ません。 私は今から12年前の2009年8月に書いたブログ記事「究極のエコ…

藤井三冠、史上最年少の四冠達成おめでとうございます。

www.yomiuri.co.jp 昨夜から急いでブログ移転作業をしたのはこの祝福の記事を書きたかったからです。 比較的優位に進めていた藤井三冠が終盤、豊島竜王に逆転され、藤井三冠の残り時間が9分、一方豊島竜王は2時間以上という状態になり、解説でも「これは豊島…

はてなブログに移転

これまで15年に渡ってseesaaブログを使ってきました。 パソコンで使用している限り、特に不満はありませんでしたが、たまにスマホで見た時、あまりにも広告が鬱陶しく、全面に表示され、しかも興味が持てない下品な広告が多く、消すこともできないため、移転…

中国 台湾の果物2種類を輸入停止へ 台湾当局は反発強める | 中国・台湾 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210919/k10013268121000.html パイナップルと違って、これらの果物は日本では食べる習慣がないから、今回は助けられないかも。 でも、シャカトウは甘く、レンブはみずみずしくて、どちらも美味しいので、この機会に日本…

牛肉1kgの生産で出るCO2は小麦の28倍

Gigagine:食肉や米の生産は気候変動にどれだけの影響を与えているのか? https://gigazine.net/news/20210915-food-production-greenhouse-gas/ 200カ国以上の国々を対象に、170を超える植物食品と16の動物食品の生産による温室効果ガスの排出量を求めたとい…

「安全な原発」はない

最近、自民党総裁選に関係して、また「安全が確認された原発」という表現がよく使われていますが、安全な原発など存在しないので、当然、安全が確認されることはありません。 あるのは、「日本の新規制基準に適合した原発」であって、原子力規制委員会も、「…

【動画】原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか 公開

最近、急速に進む脱炭素への動き。それ自体は喜ばしいことですが、その手段として原子力発電所、原発を活用しようという意見が一部で見られるようになってきました。そこで、急遽、原発の問題点について取り上げます。 今回は覚悟を持って、思い切った内容ま…

amazonからの「返金します」の詐欺メールに注意

今日、Amazonからに見えるこんなメールが届いていました。 夜中の3:47に。まずこの時点で怪しい。 覚えのない購入品の返金を知らせるメールです。 実は少し前にイヤホンの不具合で返品し、その返金があるはずだったのでその事かと思いましたが、購入した品も…

北極点とテキサス州の気温が一緒

時事通信:1400万人が飲料水確保できず 米テキサス州、寒波で水道管破裂 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022000287&g=int 北米を襲っている大寒波がニュースになっています。 ということは、北極が暖かいのではないかと思って調べてみました。 す…

起動ドライブをSSDに変更

デスクトップパソコンが猛烈に遅くなってきて、仕事にも支障が出てきたため、高速化のため、起動ドライブをSSDにすることにしました。 備忘録も兼ねて書き留めておきます。 まずはパソコン内を確認すると、すでにSATAの接続は一杯になっており、USBの接続が…

アメリカ製品不買運動3年半ぶりに終了

バイデン氏、大統領令に次々署名 「パリ協定」復帰など https://www.bbc.com/japanese/55746524 私は、2017年6月、トランプ前大統領がパリ協定離脱を宣言して以来、米国製品不買運動をしていました。 パリ協定離脱宣言に米国製品不買で抗議 http://otomitv.s…

初詣 本年もよろしくお願いします。

いつも参る豊川稲荷に、密を避けて、本日初詣に行きました。 本年もよろしくお願いします。 昨年は、ずいぶん遅くはなりましたが、日本もようやく、2050年温室効果ガス実質ゼロを宣言するなど、良い事もありましたが、新型コロナウイルスの感染爆発で不安が…

最高時速356kmで1充填1635km走れるスーパー燃料電池車

Hyperion XP-1 Reveal from Hyperion on Vimeo. すごい燃料電池車が発売されるようです。 Hyperion just revealed the hydrogen-powered, all-electric XP-1, a hypercar with 'atomic bomb levels of energy' アメリカカリフォルニア州のHyperion社が開発し…

【動画】めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!ソンする?エアコンの買い方・使い方~ 公開

新型コロナウイルスの影響で在宅時間が長くなり、空調費がかさみがち。そこで「めざせ冷暖房費大幅カット」の3回目として、トクするのか、ソンをするのか大きな差が出る、エアコンの買い方、使い方をお届けします。 項目 ・その性能本当に必要? ・適した能…

月曜日朝のJ-WAVEに出演します。

8月17日月曜日の朝放送のJ-WAVEの番組に出演します。 J-WAVEは、関東地方で放送しているFM局です。(81.3MHz) 番組は 「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」で、午前6時~9時の放送のうち、7:18~7:23の「KONICA MINOLTA GLOBAL SCALE」というコーナーです。 ナビ…

紛らわしい!!

ある日のメールの受信トレイ。 紛らわしいし、鬱陶しい!! 本当に迷惑メール、やめて欲しい。

【動画】スマホのボタンがへこんだと思ったら、太ってた!

スマホのボタンがへこんでる!と思ったら。火を噴かないかドキドキしながら対処しました。 チャンネル登録もよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/channel/UC9H5eeTNexUjQ9I_2ncNO1g?sub_confirmation=1 google_ad_client = "ca-pub-4992631724702…

北極の海氷 この時期の最小面積更新中

出典:Arctic Data archive System 先日、シベリアで北極圏で観測史上最高の気温38度を記録するなど、北極の温暖化の進行が著しい中、海氷面積の縮小も進んでいます、 この時期の面積としては観測史上最小を記録中です。 これまでで最も小さかった昨年より9%…

【動画】名古屋城(天守閣閉館中)2015年撮影

HDDを整理していて2015年に撮影していた名古屋城の様子があったのでUPしました。 天守閣は2018年5月から閉館中ですので、天守の上からの景色等は今は見られません。 「加藤肥後守 内小代下総」などの石垣の刻名、刻印もあります。 チャンネル登録もよろしく…

【動画】めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ!~ 公開

新型コロナウイルスの影響で在宅時間が長くなり、光熱費がかさみがちで、さらに換気の重要性が高まる中、「めざせ冷暖房費大幅カット」の2回目として、冷房をできるだけ使わず、涼しく過ごす方法をお届けします。 項目 ・風通しの良い窓の開け方 ・緑の影で…

超有名人が3人も500人程度の死亡者の中に入るはずがない

外交評論家の岡本行夫さんが新型コロナウイルスに感染し亡くなりました。ご冥福をお祈り致します。 岡本行夫さん死去 新型コロナ感染、74歳 元首相補佐官、外交評論家(毎日新聞) https://mainichi.jp/articles/20200507/k00/00m/040/244000c 志村けんさん…

【動画】めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~ 公開

言葉使いはやさしく、内容は深くお話しすることを目指したシリーズ「otomiさんの環境のお話」。 今回から地球温暖化、気候変動の進行を少しでも抑えるために、具体的にどうすればいいのか考えます。 まずは、新型コロナウイルスの影響で在宅時間が長くなり、…

もう手遅れですが少しでも被害を抑えないと

日本も異常暖冬が続いていて、名古屋ではまだ平年値が12/20の初雪が、2月になってもまだ観測されていません。 ここ数日冬らしい寒さが少しだけ感じられましたが、また来週からは春のような日が続く予報になっています。 そして夏の南極では、観測史上最高の1…

島根県出雲市での講演 ありがとうございました。

今日は、島根県出雲市で市民対象の講演をしました。 第一部として、出雲西高校インターアクトクラブの皆さんが、海岸清掃や、海岸各所でのマイクロプラスチックの調査、川に蛍を甦らせる活動などの報告がありました。 海岸が日常的に清掃されているかどうか…

IMFが高い炭素税を課し所得税等を下げる政策を導入すべきとの見解書を発表

IMF、国際通貨基金は、地球の気温上昇を2度未満に抑えるために、2030年までに、CO2 1トンあたり75ドル(約8100円)の炭素税を各国政府が導入するべきとする見解書を公表しました。 IMF:気候変動を抑制する財政政策 https://www.imf.org/ja/News/Articles/2019/…

2019年11月17日(日)に島根県出雲市で講演

2019年11月17日(日)に島根県出雲市で講演します。 お近くにお住まい、お勤めの方、どうぞお越し下さい。 2019年11月17日(日) 開場午後0時30分 午後0時50分~午後3時40分 令和元年度 出雲市民協働事業講演会 第一部 出雲西高等学校 インターアクトクラブ テー…

特別な名称が付けられるような台風被害になる可能性も

画像:earth.nullschool.net より 上陸前に「外に出ると命に危険が及ぶような暴風が吹く可能性があります」と警告した時の台風15号の様子と、今回の台風19号を比較してみました。 暴風が吹く範囲が桁違いに大きいことが一目でわかります。雨量も多い所では24…

気候変動を加速させるシベリアの森林火災

先日公開したこちらの動画でもお話しした、 気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~ otomiさんの環境のお話3 シベリアの森林火災が、今年は特に酷いようです。 シベリア森林火災、すすと灰が北極圏の氷と永久凍土の融解を加速…

【動画】気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~ otomiさんの環境のお話3  公開しました。

言葉使いはやさしく、内容は深くお話しすることを目指したシリーズ「otomiさんの環境のお話」。 3回目も「気候変動ってヤバイの?」の続きです。 今回のテーマは過去に生物種の90%という大絶滅を招いたと考えられる「メタンハイドレートの気化」と、映画『デ…

【動画】otomiさんの環境のお話2 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~

言葉使いはやさしく、内容は深くお話しすることを目指した新シリーズ「otomiさんの環境のお話」。 2回目も「気候変動ってヤバイの?」の続きです。 今回のテーマは「海面上昇」。 せいぜい、数十cm、行っても1m位の話でしょ、と思っているあなた、とんでもな…