未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

とうかい号アラカルト2

 容量不足で途中になった、とうかい号アラカルトの続きです。 PICT2394.JPG 〈離れゆく香港の夜景〉 PICT2404.JPG  香港の夜景に負けないほど美しかったのが上の研修風景です。 ブラザータイスケ先生のゴスペルを通じた、思いやりの心と感謝の心の研修の最後に、サプライズとして、家族など、乗船者の大切な人からの手紙が手渡され、それぞれがペンライトで照らしながら読んだのです。  あちこちからすすり泣きの声が聞こえ、肩を震わせる様子が見て取れました。  本人に分からないよう、大切な人からの手紙を集めるのは、さぞかし大変だったことと思いますが、乗船者の皆さんの一生の宝物になる、素晴らしい試みだったと思います。 PICT2437.JPG PICT2442.JPG 〈フェスティバル〉  航海も大詰めの8日目には、各チームが今回の研修船のテーマである「心」を題材にしたパフォーマンスで競う、フェスティバルがありました。 それぞれ、知恵を出し合った創意工夫があって、楽しませてもらいました。 PICT2461.JPG PICT2462.JPG 〈団長主催さよならパーティー〉  最後の夜のさよならパーティーでは、航海での様々な場面の私の写真を集めたパネルをいただきました。航海中に作ってしまうとは、すごいものです。  このパネルは、仕事部屋の見やすい場所に飾ってあり、今も時々見ては、乗船中の熱い心を思い出しています。  ちなみに、乗船中から始めた、肉食断ちは、今も続行中です。 本当に意外ですが、体力低下は全くありません。  先日も、柔道をやっている高校生の息子と腕相撲をやって圧勝しましたし、スクワットだって100回できます。  肉を見てもまったく食べたいと思いませんし、この調子なら、無理なく続けられそうです。  とうかい号は、講演のあり方、心の持ち方、食のあり方、交友関係、人生の今後のビジョンなど、様々な面で、私に素晴らしい変化をもたらしてくれました。 とうかい号に関わったすべての人たちに感謝します。  ありがとうございました。