未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

福岡で講演

 「明日は雪」という予報で心配になり、昨夜、気象庁のWebサイトを訪ねました。福岡で講演する事になっていて飛行機が飛ばないと困るからです。

 福岡は、昼頃まで雪の予報。しかし、気温は最低でも2度。昼にかけて徐々に上がるようです。これなら安心。気温が4度以下だと雪にはなりますが、氷点下にならないとたいして積もらないからです。

 風も少なくとも午前中は飛行に支障が出るほどは吹かないようなので安心して床につきました。

 そして本日、予想通り福岡は雪が舞いながらも積雪には至らずという状態で、飛行機は無事到着しました。

 みなさんも、雪と聞いた時、気温がどうか調べれば、むやみに不安がったり、ぬか喜びしなくて済みますよ。

-----------------

sent from W-ZERO3

以降帰宅後加筆

img089.jpg

 私が講演したフェアは、グリーンリモデルがテーマでした。

環境に配慮した住宅設備に買い換えるよう促す内容です。

それもあって、モリゾーキッコロがサポーターとして帯同していました。

 名古屋では、一緒に写真を撮りたがる親子が列を作っていて、「さすが、モリコロ、まだ人気があるな~」と思ってみていましたが、驚きはしませんでした。

 しかし、次の大阪でも、今回の福岡でも、行列ができたのには驚きました。

 全国区で根強い人気があるんですね~。愛知・名古屋発のキャラクターといえば、ドアラもみょーな人気になっていますし、何だか嬉しい。

 せっかくなので私も一緒に写真を撮ってもらいましたが、携帯のカメラの設定を、一番解像度が低い状態にしたまま戻すのを忘れていて、小さな画像になってしまいました。

 そういえば、講演の後、わざわざ近くにいらして、「以前、よくWebを見ていましたよ。最近も更新しているんですか。」と声をかけてくださった方がいらっしゃいました。

 嬉しかったのですが、毎週15分の番組を制作するようになってから、Webの方はほとんど更新ができなくなっているので、申し訳なくもなりました。

 今は、年末に向けて、番組の納期が早くなっていますし、中旬のロケに向けて台本作成等も佳境です。

 高校生の頃からずっと言っている気がしますが、自分があと4人欲しい・・・。