未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

FirefoxでのEvernote Web Clipperのエラーが直った

最近、ブラウザはほとんどFirefoxを使っています。

以前は使っている内に段々動作が重くなってくるので、Chromeに乗り換え、また重くなってはFirefoxに戻り、を繰り返していましたが、UnloadTab というアドオンを入れて以来、使っていないタブの動作を止めてくれるので、大量のタブを開いたまま使い続けていてもあまり重くならないため、乗り換える必要がなくなったのです。

ただ、Evernote Web Clipper のアドオンにバグがあり、Webページの広告等をカットし、記事だけの状態にしてEvernoteに保存できる「簡易版の記事」にして保存しようとすると、かなりの頻度で、[Exception... "File error: Not found" nsresult: "0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND)" location: "JS frame :: resource://gre/modules/commonjs/toolkit/loader.js -> resource://e0b8c461-f8fb-49b4-8373-fe32e9252800/web_clipper/lib/net.js :: sendXhrBinary :: line 132" data: no] といったエラー表示が出て動作しませんでした。

そこで仕方なく、Evernoteに保存したいページだけChromeで表示してクリップして対応していました。

しかし、面倒なので調べてみると、

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/evernote-web-clipper/versions/

このページにあるテスト版のバージョン 6.1ならエラーが出ないという証言があり、早速入れ直してみました。

すると、無事、「簡易版の記事」で保存できました。

ただし、複数ページに渡る記事も、1ページにまとめてくれる機能はFirefoxではやはり動作しませんでした。

その場合は今のところ、やはりChromeでクリップするしかなさそうです。