未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

夏日続出の3日後に冬日200か所以上とは

11月3日に、11月なのに暑いという記事を書き、その後も9日までは80か所以上で夏日を観測する異常な暑さが続いていました。

 

ところがそのわずか3日後の今日は、最低気温が0℃未満となる冬日が全国の気象観測地点224地点で観測されました。

全国224地点で冬日を観測 出典:気象庁

全国224地点で冬日を観測 出典:気象庁


まさに秋はどこに行ったという感じで、夏から冬に直結したようです。

 

この極端な気温の変化は、地球温暖化が進んで、偏西風が弱まったり蛇行が起きやすくなっていることが、要因の一つになっているのではないかという気がしています。

 

この前までは日本上空の偏西風が弱く、暖気が入りやすく、海水温が異常に高いことも相まって、季節外れの異常な暑さとなっていましたが、今の上空500hPa面の気流の様子を見てみると、非常に強くなって、北から蛇行しているため、寒気が入りやすくなっています。

日本付近の上空500hPa面の気流の様子 出典:EarthWindMap

日本付近の上空500hPa面の気流の様子 出典:EarthWindMap

偏西風がゆっくりと南北に上下するだけであれば、穏やかな季節の変化になるのですが、蛇行しているために、南からの暖気が入っていたかと思えば、気流が移動して、今度は北からの寒気が入るという気温の急変が起きやすくなっているのではないかと思います。

 

10年以上前から、講演等で、段々と春や秋らしい快適な日が短くなっていて、四季が二季になりつつあるみたいだというお話しをしてきましたが、まさに今年はそんな感じです。

 

 

 

【動画】otomiさんの環境のお話

気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~

気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~

気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~

めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~

めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ!

めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!ソンする?エアコンの買い方・使い方~

原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか ~otomiさんの環境のお話7~ - YouTube