未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

今年に入っても世界の平均気温は過去最高を大幅更新中

2015年の世界平均気温 過去最高を大幅更新 さらに狂気じみた12月のグラフ

http://otomitv.seesaa.net/article/432836025.html

この記事以降、毎月、世界平均気温をチェックしていますが、この狂気じみた突出ぶりは3月になっても続いています。

世界の3月平均気温の偏差の経年変化(1891〜2016年:速報値)

http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/mar_wld.html

49.jpg

いよいよ、本格的な気候変動の領域に足を踏み入れてしまった感覚が強まっています。

これで11か月連続で過去最高を更新してきているのですが、おそらく7月までは更新が続くでしょう。

問題は、昨年、1981~2010年の平均に比べ、0.4度以上という異次元の高温域に突入していった8月以降どうなるかです。

前年並みや前年以下に収まれば、ひとまず落ち着いてきたということになりますが、8月以降も記録更新が続くようであれば、本当に本格的な気候変動が始まったと考えなければならないでしょう。