未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

空港として取り組める環境活動

CIMG3962.JPG 成田空港。 と言っても、ここから出張に行ったり、旅行に行くわけではなく、ここが目的地です。 CIMG3943.JPG CIMG3959.JPG 昨日、空港の関係者の皆様に、「空港として取り組める環境活動」をテーマに講演をさせて頂きました。 今回、資料についてのやり取りで感心したことがありました。 私はいつもB4用紙1枚の、項目とメモするスペースを取った簡単なレジュメをお送りしています。 ところが今回は、メモ用紙やノートはみんな持って来ますから、紙がもったいないのでアンケートの裏に印刷できるようにA4用紙1枚にまとめてもらえませんか、という返事が来ました。 CIMG3952.JPG 良くあるのが、もっとたくさん資料をくれないかという相談です。プレゼン資料を全部印刷するから送って欲しいとか。でもほとんどそのまま廃棄されるか、残されてもただ埋もれるだけの場合がほとんどで、もったいないこともありお断りしています。 本当に身についたり、実行されるのは、キーワードをメモして、自分で調べて下さる場合だと思うのです。 今回は逆にB4用紙1枚でももったいないという反応だったので感心しました。 ただ、アンケートは回収されてしまうということだったので、レジュメの末尾に、メモした場合はスマホなどで写真に撮って保存して下さい、と記載させて頂きました。 そして、講演内容も、環境対策としては、エネルギー関係の話が多かったのですが、一部、予定を変更して、オフィス用紙の削減について、結構マニアックな話も入れさせて頂きました。 01.jpg ちなみにレジュメはこちらです。 皆さんしっかり耳を傾けて下さいました。 少しでも事業活動のお役に立てば幸いです。