未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

鍵修理訪問販売で嘘。もっと早く、強い対応はできないのか

www.nikkei.com

 

この記事、色々考えさせられました。

 

まず、2017年4月から今月17日までに、全国各地の消費生活センターなどに計2261件の相談が寄せられているのに、どうして被害の拡大を止められなかったのか。

 

2017年からということは5年も経っているのに。

 

そして、『2社は依頼者が「鍵を開けたい4980円~」との広告を見て依頼したにもかかわらず、10万円以上での契約を勧誘。クーリングオフを申し出た客に、できないとうそを告げていた。他にも返金の一部を拒否したり、解約を妨害したりしたケースもあった。』という悪質な営業を続け、年に約73億円もの売上げを上げているのに、処分は半年間の業務停止のみ。

 

勧誘されても断ることもできるのに、契約するのが悪いという考え方もあるでしょうが、鍵を開けられなくて困っている状況で言葉巧みに誘導されれば、冷静な状況ならそこまで必要ないと断るような契約でも、つい結んでしまうこともありえるでしょう。

 

そのためのクーリングオフができないと嘘をつくというのは悪質です。

 

単に、気をつけましょう、で済ましてはいけないと思います。

 

法律、制度の面でもっと早く、強い対応ができるような整備が必要ではないかと感じます。

 

 

 

 

 

【動画】otomiさんの環境のお話

気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~

気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~

気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~

めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~

めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ!

めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!ソンする?エアコンの買い方・使い方~

原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか ~otomiさんの環境のお話7~ - YouTube