未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

SPY×FAMILYのシルヴィアのセリフ

SPY×FAMILY第2クールの第2話(第14話)で、ロイドの上司、シルヴィアが、爆弾テロによって戦争を起こそうとしていた大学生達に放ったセリフが良かった。

 

「お前ら人を殺したことはあるか?」

「誰かに殺されたことは?」

「砲撃で手足がちぎれたことは?」

「骨が砕かれる音を聞いたことは?」

「ただれる肉の匂いを嗅いだことは?」

「目の前で親兄弟が崩れた家に潰されていくのを見たことは?」

「恋人の肉片が壁にへばりついているのを見たことは?」

「飢えに飢えて、木の皮にまでかじりついたことは?」

「人の肉を鍋で煮たことは?」

「敵の人間性を否定し、殺し続け、それでもしかし、復員後に心を病み、後悔と恥辱に涙し、ゲロを吐き、自ら命を絶った者が身近にいたことは?」

 

絶句する大学生達に、

 

「大学では『戦争』を習わなかったようだな。ボウヤたち。」

 

戦争を深刻に考えていない人達の心に残ってくれるといいなと思いました。

 

そして、遠くから命令だけして多くの犠牲者を出しているプーチン大統領には即刻辞めて欲しい、いやそれは無理だろうから、ロシア国民に即刻引きずり下ろして欲しいとあらためて思いました。

 

 

 

 

【動画】otomiさんの環境のお話

気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~

気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~

気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~

めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~

めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ!

めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!ソンする?エアコンの買い方・使い方~

原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか ~otomiさんの環境のお話7~ - YouTube