未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

丹波篠山市で講演しました 生ゴミを消す!の補足

講演の様子

講演の様子

帰り道の特急こうのとり20号

帰り道の特急こうのとり20号

 

 9月も後半だというのに33度近い暑さの中、兵庫県丹波篠山市での講演、無事終了しました。

 

 最新の、マウイ島の山火事やリビアのメディケーンによる大洪水の話なども盛り込みながら気候変動のお話しから入り、日頃からできるエコライフの方法、買い物の仕方、エコドライブの方法、生ごみを消す方法などのお話しをしました。

 

 丹波篠山市は気候変動非常事態宣言をしておられ、それを防ぐためのアクションの一つとして生ごみの堆肥化があったため、22年前に制作した生ごみを消す方法のビデオも流しました。

 

 講演後、EMぼかしや段ボールコンポストなど色々やってきたものの、長続きしなかったのに、25年も続けられるのはなぜですか、との質問がありました。

 

その答えは簡単だからです。

土に混ぜて、生ごみが出ないように土をかぶせるだけ。

それだけで、何かを購入したり足したり、入れ物を替えたりする必要もありません。

25年間、同じペールです。

 

虫の発生を完全に防ごうとすると困難を伴うかもしれませんが、あまり行かない裏庭でやっているので気になりません。

ベランダでやる場合はそれだけはネックになるかもしれません。

 

何しろ、追加コストがなく、重くて臭い生ごみをどんどん消して、燃えるごみを減らせますし、焼却エネルギーも減らせます。

堆肥を作っても使い途がないという場合、おすすめの方法です。

 

丹波篠山市のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

【動画】otomiさんの環境のお話

気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~

気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~

気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~

めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~

めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ!

めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!ソンする?エアコンの買い方・使い方~

原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか ~otomiさんの環境のお話7~ - YouTube