未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

年賀の挨拶と画像生成AIの比較

 

 さて、今年の年賀状は、画像生成AIで作ってみました。

 

 完成形はMidjourneyで作りました。

他のサービスに比べて、英語しか使えず、また使えるようになるまでの手順が複雑でしたが、作成された4種類の画像の中からイメージに近いものを選ぶという作業を4回繰り返してできました。

 

 次点はLINEで使える、お絵描きばりぐっどくんでした。

しかし、無料で作れる回数が少なく、かといって年に数回しか使わないのに月々550円払う気になれませんし、画質もMidjourneyに叶わないのである程度作った所であきらめました。

 

 まったく勝負にならなかったのがAI ピカソでした。

何度も試し、日本語も使えるんですが、呪文を英語にしてみたりもしましたが、どうしても彗星というものをそれらしく描くことができないようで、あきらめました。

 

少なくともこの3種類では、「夜空に長い尾を引く彗星を見つめるうさぎ」「A rabbit staring at a comet with a long tail in the night sky」という呪文に対して、最もイメージに合った画像を生成できたAIはMidjourneyでした。

 

 

 

 

【動画】otomiさんの環境のお話

気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~

気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~

気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~

めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~

めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ!

めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!ソンする?エアコンの買い方・使い方~

原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか ~otomiさんの環境のお話7~ - YouTube