未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

トンガの火山噴火による津波襲来

f:id:otomitv:20220116004334p:plain

沖縄・中城湾港 潮位実況 経時変化グラフ

気象庁はトンガで起きた火山噴火による津波が襲来しているとして津波警報奄美・トカラ地方に、その他太平洋側の広い範囲に津波注意報を出しました。

 

沖縄本島中城湾港に設置された観測機器による潮位の変化を見ると、15日の21時頃から津波の影響が出ているようですね。

 

奄美大島では1m20cmの津波が観測されたとのことです。

ご注意下さい。

 

追記:

f:id:otomitv:20220116005848p:plain

宮城・仙台塩釜港(仙台) 潮位実況 経時変化グラフ

仙台の塩釜港ではより大きな潮位の変化が観測されていますね。

 

追記:

f:id:otomitv:20220116011654j:plain

北海道:霧多布港 潮位実況 経時変化グラフ

北海道の霧多布港でも、約1mの潮位の変動があったようです。

 

 

 

 

【動画】otomiさんの環境のお話

気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~

気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~

気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~

めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~

めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ!

めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!ソンする?エアコンの買い方・使い方~

原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか ~otomiさんの環境のお話7~ - YouTube