未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「地下の活動がどうつながっているかは分からないので何とも言えない」

毎日新聞 地震:小笠原沖M8.5 遠い場所も揺れ 「異常震域」 http://mainichi.jp/shimen/news/20150531ddm041040085000c.html この記事の中で、阿部勝征・東京大名誉教授は「現在、口永良部島や箱根山で活発な火山活動が続いており、不安を覚えるかもしれ…

530運動

今朝は地元の530(ごみゼロ)運動で、道路沿いのごみを拾って歩きました。 アルミ缶、スチール缶、PETボトル、タバコの吸い殻、菓子袋、ガラス片、飴の包み袋、中には何かの包装材でしょうか、結構大きなウレタン片まで。 最後は唐竹小学校で分別して解散です。

滋賀県大津市で講演 琵琶湖&京都のアーケード自転車道

今日は、滋賀県大津市で講演でした。 機材セッティングをしてから時間が少しあったので会場前にある公園から琵琶湖を見ました。 膳所城跡公園。 近江大橋。 琵琶湖の南端。 遊覧船。 講演の様子。 気候変動の話から入って、生ごみ、オフィス用紙など廃棄物削…

一般質問は6月11日に決定

私の一般質問は6月11日の6人目と決まりました。 かなり遅いスタートになります。17時頃になるかもしれませんが、豊明市民の皆さん、よろしければ傍聴にお越し下さい。 質問はどちらも選挙中、街頭演説で訴えていたことです。 まずは「財源確保の手段としての…

インドの熱波、死者1500人近くに 病院に長蛇の列

インドの熱波、毎日被害が拡大して行きます。 人間は体温が42度を超えるとタンパク質が固まって元に戻らなくなりはじめるそうです。 積極的に体温を下げる努力を続けないと命が危ない状況ということです。 ですから体力のない人、身を守る手段がない人は力尽…

新人議員研修で施設視察

昨日、6月定例月議会での一般質問の通告をしました。 これで、初の定例月議会に向けた準備の一つの山を越えました。 これから本番に向けて質問内容を充実させるべく、さらに準備を進めて行きます。 今週は、月曜日に新人議員研修として、様々な施設を回りま…

アウディ、ガソリンに代わる新植物性燃料の合成に成功

日経テクノロジーオンライン 「アウディ、ガソリンに代わる新植物性燃料の合成に成功 」 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO87245160V20C15A5000000/ アウディは、化石燃料に変わるガス、エタノール、ディーゼル燃料と来て、今度はガソリン燃料の代わりに…

2015年5月30日(土)に滋賀県大津市で講演

2015年5月30日(土)に滋賀県大津市で開かれる第13回ごみ減量と資源再利用推進大会で講演します。 お近くにお住まいの方、どうぞお越し下さい。 2015年5月30日(土) 午後3時30分~4時30分 第 13 回ごみ減量と資源再利用推進大会 「これなら続けられる!お得で楽…

わんぱく相撲 豊明場所

豊明相撲協会と豊明青年会議所の主催で、第33回のわんぱく相撲豊明場所が開かれました。 朝から駆けつけて応援です。 少なくとも2試合はできるように、ブロック戦のあと、トーナメントで戦います。 4年生男子決勝は唐竹小の植村太一朗君が投げの打ち合いを際…

そりゃ放射能検査するでしょう。連日検出されていますから。

ホワイトフード「世界各国による輸入規制について」 http://www.whitefood.co.jp/radioactivitymap/forign-government/3419/ 世界の多くの国で、日本の食品を品目や地域によって輸入禁止にしたり、放射能検査を実施しています。 そりゃあするだろうと思いま…

ユキノシタとミニバラ

ユキノシタが満開に。 ユキノシタって薬草なんですね。葉っぱを天ぷらにして食べることもできるそう。 たぶん食べませんけど。 ミニバラも。 こちらの葉っぱはかなり毛虫に食べられていますが、けなげに咲いています。 葉っぱがほぼゼロの状態を何度か見てい…

枯れた芝生を緑色に塗る人続出、大干ばつの米カリフォルニア州

アメリカ人にとっては、日本人が思う以上に、芝生が緑色をしている事は重要なのでしょう。 長期に渡って異常な干ばつに襲われているカリフォルニア。 砂漠の植物しか生きられないという事は、砂漠の気候になったということです。 U.S. Drought Monitor Calif…

世界のCO2排出、初の横ばい 経済成長と対策の両立可能

中日新聞「世界のCO2排出、初の横ばい 経済成長と対策の両立可能」 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015051602000254.html 世界が経済成長をしたのにCO2の排出量が増加しなかったのはデータがある過去40年間で初めてとのこと。 世界の経…

豊明市議会について & 初めて見た消防操法

一昨日、5月15日(金)に当選後初めての議会が開かれました。 議長には現役で最も多い6期目の月岡修一議員が選ばれました。 前期は、市長対議会、議会内の対立が続き、市民から「何をやっている」と言われた、今回は20人がまとまり、豊明市が、愛知県一、日本…

中部電力の4度目の実質的脱原発記念日

中日新聞:「浜岡維持に年間1000億円 きょう停止4年」 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015051402000087.html 今日は、2011年に中部電力が浜岡原子力発電所を停止した、実質的な脱原発記念日です。 そしてこの日についに主要メディアが、…

台風6号 安心情報を流すにはまだ早いのでは?

報道ステーションを見ていたら、天気のコーナーで台風6号について、「本州に上陸する可能性は低い」と言っていました。 気象庁の5日後までの予報円がこちら。 予報円の中心は南海上を通っていますが、本州は十分予報円の中に入っています。 余程勢力が落ちる…

世界の大気中CO2濃度、月平均で最高値更新 米NOAA

月平均で初めての400ppm突破。 年平均で超えるのも時間の問題でしょう。 「化石燃料による排出量を約8割削減することで、大気中CO2の増加は基本的に止まるだろう。しかしCO2濃度をめぐっては、さらなる削減を実施して初めて低下に転じることになる。」 2030…

日本発!新型太陽光電池「ペロブスカイト」が世界で話題に

FUTURUS(フトゥールス) 日本発!新型太陽光電池「ペロブスカイト」が世界で話題に http://nge.jp/2015/05/04/post-103792 これまでも低コストでできる太陽電池はありましたが、寿命の問題などで普及が進んでいませんでした。 電気自動車に、窓に、といった…

温度上昇2度までの目標では不十分・・・それは分かっていますが。

REUTERS 「Limiting global warming to 2 degrees 'inadequate', scientists say」 http://www.reuters.com/article/2015/05/01/us-climatechange-temperature-idUSKBN0NM40820150501 温暖化を2度までに抑えるという目標では不十分だと科学者達が指摘してい…

水と二酸化炭素からできる「ディーゼル燃料」世界で初給油

FUTURUS(フトゥールス) 水と二酸化炭素からできる「ディーゼル燃料」世界で初給油 http://nge.jp/2015/05/03/post-103476 以前、水を再生可能エネルギーで酸素と水素に分解し、その水素と二酸化炭素を反応させてメタンガスを作るという、「e-ガス」という…

小浮市長初登庁

昨日、豊明新市長の小浮氏が初登庁。 挨拶で職員に対して、「どんどんチャレンジして下さい、責任は私から取る」とおっしゃいました。 私達議員からも、豊明市をより良くするためのチャレンジをどんどん提案して行きたいと思います。