未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

世界のCO2排出、初の横ばい 経済成長と対策の両立可能

中日新聞「世界のCO2排出、初の横ばい 経済成長と対策の両立可能」

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015051602000254.html

世界が経済成長をしたのにCO2の排出量が増加しなかったのはデータがある過去40年間で初めてとのこと。

世界の経済は前年より3%成長したのにCO2が増えなかったということは、経済成長とCO2削減は両立できると証明したことになります。

しかし、排出量の伸びが止まっただけで、IEAのまとめで年間323億トンというCO2を排出しているのであり、CO2濃度の増加が止まった訳ではありません。

気温上昇を2度まで抑えるには、2050年頃までにこの排出量を半分程度に、今世紀中にほぼゼロにしなければなりません。

しかし、良い傾向になってきたことは間違いなく、わずかですが希望が見えてきました。

迫り来る気候変動の恐怖 ~地球温暖化が招く未曾有の危機~ 後編

「迫り来る気候変動の恐怖 ~地球温暖化が招く未曾有の危機~ 後編」

環境気候エネルギー出版 富永秀一著

定価300円

スマートフォンタブレット端末、kindle等でご覧になれます。