未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

豊明市議会について & 初めて見た消防操法

一昨日、5月15日(金)に当選後初めての議会が開かれました。 議長には現役で最も多い6期目の月岡修一議員が選ばれました。 前期は、市長対議会、議会内の対立が続き、市民から「何をやっている」と言われた、今回は20人がまとまり、豊明市が、愛知県一、日本一と言ってもらえるよう、力を合わせていきましょう、と挨拶されました。 また、会派の前に、一議員として、一人一人が市民のための政治をしていこうともおっしゃっています。 こういうお考えの方が議長におなりになって良かったと思います。 そして副議長には、私が所属する「新風とよあけ」から最年長の杉浦光男議員が選ばれました。 ちなみに新風とよあけの所属議員は7人で最大会派です。 会派名の提案者は私です。新鮮でさわやかな感じがしていいでしょ(笑) 新しい議長、副議長のもと、豊明市民のための政治にまい進していきたいと思います。 委員会は、建設消防委員会、そして議会運営委員会の所属となりました。 また、東部知多衛生組合議会議員にも選ばれました。 どちらも希望していて、かなえてもらえました。これらの活動も頑張ります。 そして今日は消防団の観閲式がありました。 CIMG0691.JPG 消防操法大会もあり、日頃の訓練の成果を見せてもらいました。 CIMG0692.JPG CIMG0700.JPG ポンプ車からホースをつなげて延ばし、標的めがけて放水するものですが、一つ一つの動作を確実に行う事が求められ、早さと同時に正確性も必要となります。 CIMG0707.JPG 代表の第7分団は8月8日(土)に豊川市で開かれる県大会に出場します。 早朝や深夜の練習は大変だと思いますが、体調に気をつけながら頑張って欲しいと思います。 CIMG0737.JPG アトラクションとして、豊明市消防団応援サポーターに任命された、桜花学園大学名古屋短期大学ダンス同好会の皆さんの踊りが披露されました。 CIMG0712.JPG CIMG0714.JPG 前半のテーマは「学校」。 CIMG0719.JPG CIMG0736.JPG 後半のテーマは「和」で、最後は団員の皆さんも参加しての「Choo Choo TRAIN」で盛り上がりました。 火事は起きないのが一番ですが、いざという時は、団員の皆さんよろしくお願いします!