未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

温度上昇2度までの目標では不十分・・・それは分かっていますが。

REUTERS

「Limiting global warming to 2 degrees 'inadequate', scientists say」

http://www.reuters.com/article/2015/05/01/us-climatechange-temperature-idUSKBN0NM40820150501

温暖化を2度までに抑えるという目標では不十分だと科学者達が指摘しているという記事。

それは分かっています。2度までに抑えられても、中心気圧800hPa台の激烈な台風が日本の本土に上陸するようになるでしょうし、標高の低い島国どころか、数百年~数千年の長期で見れば20~30mも海面は上昇しますから海沿いの平野部のかなりの部分は沈みます。

そんなことは分かっていますが、問題は今のペースで温室効果ガスが増えていけば今世紀中に4度以上上昇するし、今各国が提案している対策を行っても2度までに抑えることは無理であるという現実です。

何より科学界からの警告を気に留めず、聞きたいことだけに耳を貸し、見たいものだけを見て、目先のお金を優先する人達が多いことが問題です。

迫り来る気候変動の恐怖 ~地球温暖化が招く未曾有の危機~ 後編

「迫り来る気候変動の恐怖 ~地球温暖化が招く未曾有の危機~ 後編」

環境気候エネルギー出版 富永秀一著

定価300円

スマートフォンタブレット端末、kindle等でご覧になれます。