未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100505-201000510

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年05月05日(水)
  • 尖閣諸島竹島で何があろうと動くことはなく、いつもイラクやアフガンに出払っている海兵隊のどこが抑止力なのかという話。 池田香代子ブログ「悪いけど鳩山さん、負ける気がしないんです」 http://ow.ly/1H4z1 posted at 11:39:09
  • 鈍感力? QT @namatahara: 鳩山さんという人は、...事前の根回しとか裏工作をやる気が全くないらしい。...仲井真知事も名護の市長も徳之島の三町長も呆れ返っているのではないか。ところが鳩山首相にはひるみも絶望感も全くない。これから何度でも沖縄を訪問すると言っている。 posted at 12:57:21
2010年05月06日(木)
  • 本当に最近多いですよね。何分か考えたツイートだと、脱力。反応が遅い時間帯は、念のため、メモ帳にコピーしてからアップしています。 RT @kazmo12000: また自分のツイートが消えてる。。HootSuiteやめようかな。。 #hootsuite posted at 02:25:52
  • 「グアムあるいはテニアンへの移設ということは十分にあり得る...現在の国際環境の中でそれは残念ながら望めない」鳩山さんには、なぜそう判断されたのか語って欲しいものです。 QT @JAPINJAP: RT @iwakamiyasumi http://bit.ly/9hgDIX posted at 02:42:02
  • 名古屋市の河村市長が、これまでプリウスだった公用車を、軽自動車のダイハツ・タントエグゼのリースに乗り換えたそうです。インタビューで、「軽自動車は排気量が少ないからエコ」とおっしゃっていました。posted at 19:54:25
  • 実燃費がわかる「e燃費」で調べると、新型プリウス21km/リットルに対し、タント(エグゼはなかった)は10~15kmで、プリウスの方が低燃費です。35カ月間リースで51万4500円だそうですから、低コストは確かですが、燃費がいいかのような表現はやめた方がいいと思います。 posted at 19:58:19
2010年05月07日(金)
  • .@iwakamiyasumi 「とくダネ!」見ました。さすが、岩上さんです。テレビにおいて、これだけ、グアム・テニアンの名前が出たのは、はじめてではないでしょうか。 #seiji posted at 08:52:53
2010年05月08日(土)
  • 確実に明日届くよう、ゆうパックを速達で出そうとしたら、宛先を調べて、「そこでしたら、速達でなくても明日の午後には届きますよ。」と教えてくれました。黙っていれば速達料金をもらえるのに、親切。posted at 14:10:33
  • その直後、ATMでとまどっている人から、「すみませ~ん。」と声をかけられたものの、「そちらはできませんので、電話などで聞いてください。」 誰も待っていなかったので、内容くらい聞けばいいのに、と思いましたが、別会社にされた事による不便を強調する狙いがあるのかもしれません。 posted at 14:16:00
  • 米軍は、ピークオイルを2年後と見ているようです。バイオ燃料推進は、グリーン化というより、真剣にエネルギーセキュリティを考えているからでしょう。googleのエネルギー事業参入も同様。 毎日新聞 「グリーン化進める米軍」 http://ow.ly/1IucW posted at 14:19:29
  • 「自分の半径300mの自然に責任を持つ」という考え方は、背伸びせず自然に対する意識を高める良い提案だと思います。特に「責任」という言葉が、人ごとではない感じが出て良いですね。 中日新聞 この星と生きる(1) アニメ監督・宮崎駿さん http://ow.ly/1Iwah posted at 19:15:38
  • 地元、愛知県豊明市が、市が保有する備品のレンタル制度を始めたそうです。トラックや、防犯パトロール車、机、テントなどで、少しでも市の収入増に、という事のようです。市議会も取り組みをバックアップする条例を可決したそう。これは良い事だと、詳細を調べようと思ったのですが... posted at 20:13:32
  • 豊明市のWebのトップページには、それらしい記載がなく、「レンタル制度」や条例名で検索をかけてみても、まったくヒットしません。これでは、利用が広がらないと思い、「市長へのEメール」をクリックして意見を送ろうとしても、サーバーがなかなか反応せず四苦八苦。う~ん、惜しい。 posted at 20:19:35
2010年05月09日(日)
  • 今日は暑くて、もう衣替えしたくなりますが、今週は肌寒い日が多いようです。まだ長袖や上着を収めてしまうには早いみたいですね。 「週間天気予報」http://www.jma.go.jp/jp/week/ posted at 14:54:41
2010年05月10日(月)
  • 少し前のツイートですが、どうしても頭を離れないのでRT。 RT @kikko_no_blog: 食卓のお肉ができるまで→ http://bit.ly/cXAcgN posted at 01:22:12
  • 思った事。①肉食をやめて良かった。②命を奪うなら「アバター」の先住民のように、楽に死なせてやるのがせめてもの生命に対する礼儀では?③人類の業はあまりにも深く、一定の罰を受ける事は避けられないのではないか。QT @kikko_no_blog http://bit.ly/cXAcgN posted at 01:23:03
  • 今朝の「とくダネ!」で、テニアンの事を、現地の映像付きでやってました。小倉さん「テニアンに移ると、日本に対する抑止力という点では多少落ちるのかもしれませんが・・・」って、サラッと本質的な事をコメントしてましたね。小倉さんなかなかやります。 posted at 10:53:52
  • 文章だけで、十分怖いですよね。 QT @MakotoKimura: 恐くてビデオが見れません。RT @kikko_no_blog: 食卓のお肉ができるまで→ http://bit.ly/cXAcgN posted at 11:25:10
  • RT @TTSustainabilit: こういうことを認識せず。食べたり、物を買っている。これもリアリティの欠如。昔は家で鳥をしめてた。 RT @kikko_no_blog: 食卓のお肉ができるまで→ http://bit.ly/cXAcgN posted at 11:28:56