未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100624-20100629

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年06月24日(木)
  • 天然ガス車には、バイオガス化という可能性もありますし、気体供給のシステムは、将来的に水素供給にもつながっていく可能性があります。わずか8億円をケチって、開発の息の根を止めるのは、どうでしょうか。 日経ビジネス「仕分けで天然ガス車ピンチ」 http://ow.ly/22w0P posted at 10:24:36
  • 「2010年までに生物多様性の損失速度を顕著に減少させる」という2010年目標の達成は困難との事。それはそうでしょう。生物の絶滅速度はむしろ加速している感じですから。ECO JAPAN「これだけある名古屋会議の課題」 http://ow.ly/22wck posted at 10:37:39
  • 日本でも、憲法21条で表現の自由は保障されていますから、少なくとも一般人は、公示後でも気にせず自由に意見表明、批評、批判をすれば良いと思います。続く QT @toshiide:確かにただじゃ済まないだろう。 RT @namatahara: RT @ikedanob:外人の話「ツイッター公選法違反って何考えてるの? 米国でそんなの取り締まったら、憲法違反で訴訟の嵐。へたすると億単位の国家賠償請求だよ」 posted at 12:04:16
  • 経済的弱者でも使いやすい、偽者はすぐばれる、やり過ぎは逆効果になるなど、バランスがとれたメディアですから、Twitterは今後解禁した方が良いと思います。 QT @toshiide: RT @namatahara: RT @ikedanob: http://ow.ly/22xpE posted at 12:16:43
  • なにげなく、GmailSpamフォルダを見たら、Twitterからのフォローを知らせるメールが2通だけ入っていました。なぜ?これまでもあったのかもしれません。GmailSpamフィルターは今ひとつ信用できません。 posted at 15:32:27
  • HootSuiteがリニューアルされましたね。日本語化。デザインが洗練された感じです。縦の有効な画角が広がったのでしょうか。表示されるツイートの行数が少し増えた気がします。また、画像等をドロップするだけで、短縮URLになって添付できるとか。 posted at 16:51:27
  • その場で公式、非公式が選べればいいのですが。 QT @hos0327: 左上のふくろうマーク→設定→初期設定で公式RTをはずせるようです。・・が、検索が以前よりさらに抜けているような・・RT @Aokumo77: RT はどうかな? #yokote posted at 17:36:48
  • @NISSANEV 8種類ですと!? @NISSANEV ゴーンCEO:ルノー日産アライアンスで8車種のEVを投入。 (#nissanlive live at http://ustre.am/hnUf ) posted at 17:41:09
  • HootSuite難民続出の模様ww。非公式RTの仕方は、こちらに。「旧『RT』の設定の仕方」http://jp.hootsuite.com/entries/201337-rt-rt posted at 17:48:50
  • 書き込み欄の右に表示されている自分のアイコンをクリックすればOKです。Twitter以外にも同時にPOSTできる機能です。 QT @JAPINJAP: ツイートをしようとするとソーシャルネットワークが選ばれていないと言うことで送れないのが致命的。どこか設定しないとならないのかと posted at 17:52:28
  • 自分で調べてみるって大切ですよね。QT @riku21chan 産業用といえども地元活性化と聞いて「何言ってるんだ馬鹿者」と思う人は多いでしょう。そんな人は本当の意味で大麻がどんな物か知らない人です。5分間ネットで検索するだけで真実がわかりますよ。みんなただ興味が無いだけ…。 posted at 17:56:43
  • メキシコ湾原油流出事故の噴出現場生中継。USTでは流れなくなりましたが、BPのWebから見られます。やはり、まだまだ激しく噴き出しています。 @masato2desu http://ht.ly/22zAz posted at 18:21:00
  • @kazuyo_k HootSuite難民が続出しています。「旧『RT』の設定の仕方」http://jp.hootsuite.com/entries/201337-rt を勝間さんから、教えてあげてください。 posted at 19:01:41
  • 12個のカメラから選んで見られます。 http://ht.ly/22Afc RT @masato2desu: ありがとうございます。あとで拝見します。 RT @otomitv: メキシコ湾原油流出事故の噴出現場生中継。 http://ht.ly/22zAz posted at 19:04:34
  • HootSuiteの、「旧『RT』の設定の仕方」 http://jp.hootsuite.com/entries/201337-rt について、感謝のmentionが続々と。やっぱり、皆さん困っておられたようです。 @kazuyo_k さん、RTありがとうございました。 posted at 21:46:56
2010年06月25日(金) 2010年06月26日(土)
  • どちらの意味かわかりませんが、原子力についてはチェルノブイリで最悪の事態を体験済み。 RT @ryu_kino: 原子力も含めて最悪の事態を要担保。メキシコ湾はその必要性を見せてるかと RT @72kh: 「半永久的に原油噴出は続くだろう」 http://ow.ly/23dQF posted at 00:57:15
  • 事故等のリスク、解決していない放射性廃棄物も輸出するのと同じという視点も必要ですよね。 QT @ryu_kino: 最悪の事態への対処まで含んだエネルギー価格を設定すべきかと。チェルノブイリがカネで解決できない問題を残してることを思えば原子力の海外輸出コストは計り知れないかなと。 posted at 09:43:47
  • 丁度そんな位置でしたね。段々移動してきました。RT @natewonder: フォッサマグナ前線? RT @otomitv 愛知県西部なんですが、降りだすなぁと思ってから、5時間経ちますが RT @tfki: お昼ぐらいから前線がとまって.. http://ht.ly/238aJ posted at 09:53:08
  • ヤンキー礼賛な番組が増えて、暴力団予備軍を作っているという批判はありますね。 QT @shinjifukuhara: きょうの『新週刊フジテレビ批評』は「ヤンキー化するテレビ」と題し、難波功士関学教授にテレビとヤンキー的なものの関係を語ってもらったが、 posted at 11:29:39
  • アウトローな生き方「も」いい、ならいいのですが、「が」いいという番組が増えるのはどうかと思います 。 QT @shinjifukuhara: きょうの『新週刊フジテレビ批評』は「ヤンキー化するテレビ」と題し、難波功士関学教授にテレビとヤンキー的なものの関係を語ってもらったが、 posted at 11:32:25
  • あんな早朝に。自分も相当つぶやきましたが。 RT @asahi: 「つぶやき」1秒に3283回、最高記録 デンマーク戦 http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201006260137.html posted at 12:34:37
  • 北海道で36度って、何が起きているんでしょう・・・。気象庁「観測史上1位の値 更新状況(今日6月26日)」 #tenki posted at 13:32:18
  • さらに上がりました。北海道で37度。気象庁「観測史上1位の値 更新状況(今日6月26日)」 #tenki posted at 13:45:41
  • 記録更新しましたね。北海道足寄で37.1度。 気象庁「観測史上1位の値 更新状況」 #tenki posted at 15:38:08
  • この気象現象、どう説明ができるんでしょうね。フェーンで説明するには風がそこまで強くないですし。えりも岬が15.3度で、少しだけ北の広尾は31.2度。その広尾は、15時の26.0度から16時までの1時間で5.2度も上昇。続く #tenki posted at 17:43:33
  • えりも岬は強い西風が吹いているので、内陸でできた熱気の塊の影響を受けなかったのかもしれません。 広尾は、東よりの風が北北西に変わって、急に気温が上昇していますから、やはり熱気の塊が移動しているように思います。 #tenki posted at 17:52:37
  • そもそもなぜ、平年より15度も気温が高くなるような熱気の塊ができたのでしょう。この時期としては太平洋高気圧が北にあって張り出している気はしますが、それだけで説明は難しそうです。専門家の分析を是非期待したい所です。 http://ht.ly/23ygM #tenki posted at 17:54:30
  • 当然でしょう。そもそも今出回っている賭博に関与した人数は、「正直に」申告した人の数で、当然隠している人もいるでしょう。第三者による実体解明が先です。 RT @mainichijpedit: 大相撲名古屋場所の番付発表が延期されました http://bit.ly/cE3PK0 posted at 18:53:07
2010年06月27日(日)
  • 最高気温のベスト10がすべて北海道。 「昨日の全国観測値ランキング(6月26日)」 posted at 09:33:34
  • iPadを使ったマジック。研究熱心ですね。 #tbs posted at 12:48:52
  • また面白いチャレンジをされるんですね! RT @ibsuzuki: プラグインプリウス“途中無給油”日本列島縦断の旅 を、CORISMのニュース配信で御紹介頂きました。 http://j.mp/aO0qZi #lovecars #ev posted at 13:19:53
  • 面白いですね。我が家では30秒息止めで直していますが、今度試してみましょう。 @fukudamoe ほんとに、30分くらいのしゃっくりが「だいず」の一言で止まりました。これは、スゴイ!どういう原理だろー? posted at 17:09:09
  • 岡田監督。私はこの人の苦労も、努力も、葛藤も、何も知らなかった。申し訳ない。 Business Media 誠:「岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは」 http://bit.ly/bLEGaX #wc2010 #2010wc #jpn posted at 20:14:38
  • NHKスペシャル、深層崩壊ですか。昨年の台湾の被害には言葉を失いました。 #nhk posted at 21:06:40
  • 鉄筋コンクリート3階建ての建物が流されて、避難していた500人とともに消えるなんて・・・。これまでの避難所のあり方を根本から見直さないといけないですね。 #nhk posted at 21:12:52
  • 幅1km、時速100kmで崩れてくる・・・。逃げようがないですね。 #nhk posted at 21:16:36
  • あの時は、わずか4日で2500mmというとんでもない豪雨でしたからね。 #nhk posted at 21:26:57
  • よく、大雨の時、急に水位が下がったら、その後土石流に気をつけろと言いますが、これは規模が大きすぎますね。 #nhk posted at 21:39:25
  • 「約1千人の協会員全員についても調査を始め・・・7月4日までに調査結果をまとめる予定」 って、どう考えても通り一遍の調査しか無理でしょう。もう開催ありきでシャンシャンと進めようとしているようにしか見えません。 QT @asahi_nagoya http://ht.ly/23O5X posted at 22:30:06
  • ピンチの時には、周囲が「そこまでしなくても・・・」と思う位の対応をすれば、以降の評価が逆に高まります。この様子では、離れていく相撲ファンが多そうです。 RT @asahi: 名古屋場所辞退の力士多くてもやる―大相撲調査委 http://ht.ly/23Oc1 posted at 22:43:47
  • ドイツ、強い・・・。イングランドファンの息子は、さっきまで騒いでいたものの、沈黙。 #2010wc #jpn posted at 23:33:31
  • でしょうね。(笑) RT @murakamiatsushi: 2-0、近所はものすごい騒音です。 #2010wc #jpn posted at 23:34:43
  • 完璧に入っているじゃない。これはイングランドかわいそう。 #2010wc #jpn posted at 23:39:31
  • そうなんですか。ww RT @mitsuyoshi_324: ニコニコ大百科の本田の記事ワロタw 『もはや「さん」付けですらおこがましいと、「本田□」→本田四角形→「本田氏カッケー」と言う意味を込め、本田△は本田□へと変化しようとしている。』 #2010wc #jpn posted at 23:42:40
  • ああいう事があると肩入れしたくなりますね。誤審は好試合に水を差します。 RT @TomihikoAzuma: イングランド、幻のゴール。選手が文句を言わないところは素晴らしい。イングランド、頑張れ! posted at 23:44:52
  • 「サッカーでは、ビデオ判定は導入されていない。」との事です。 WikiPedia「ビデオ判定:サッカー」 http://ht.ly/23OWJ #wc2010 #2010wc #jpn posted at 23:53:25
  • スタジアムでは、ビデオを流していないのか・・・。流さない方が良いですね。どうせくつがえらないのですし。 #wc2010 #2010wc #jpn posted at 23:58:30
2010年06月28日(月)
  • そうなんですか。 RT @TomihikoAzuma: 審判をやったことがある方ならわかると思いますが、副審がオフサイド・ラインをキープしながら、ゴールラインを越えたかどうかを判定するのは不可能です。その条件でベストを尽くすのが今のルールです。 posted at 00:03:50
  • 両ゴールにそれぞれ1人ずつ審判を配置するという方法も検討されているそうです。 #wc2010 #2010wc #jpn posted at 00:05:46
  • 判定のせいにされたくない!と、あの誤審で火がついたのはドイツの方だったようですね。 #wc2010 #2010wc #jpn posted at 00:54:02
  • また当てましたか。やりますね。ww RT @doatease2313: wwwRT @main_streamz: ドイツ優勢はこのせいか?タコの予言: http://bit.ly/9keOVu posted at 00:55:45
  • 中国の商務部等6部門は連名で、割り箸の使用を控えるよう求める通達を出しました。できるだけ再使用できる箸を衛生的に提供し、配達等、必要な場合は竹を使うよう求めています。 中華人民共和国商務部 「商务部等六部门要求餐饮与饭店业减少使用一次性筷子」 http://ht.ly/23VQu posted at 10:07:11
  • 今や中国は、ダントツで世界一の植林国ですから、日本に対しても割り箸の輸出を禁止してくるかもしれません。日本で消費される割り箸の97%が輸入品で、そのほとんどが中国からですから、影響は大きいでしょう。まぁ、マイ箸を使えばいいわけですが。 posted at 10:16:31
  • ご覧のとおり、全然違います。 平成20年度『環境・循環型社会白書』 P233より http://ow.ly/i/2ilE#9e2 RT @tokyoskywalker: 日本人は、割り箸は間伐材で、環境にやさしいと思っていると思うのですが、実態は違うんでしょうか? posted at 10:38:03
  • 国産の間伐材の割り箸は中国からの輸入品の数十倍の価格なので、高級料亭か、犠牲を払ってでも国産材の振興をしている所でないとお目にかかれません。 RT @tokyoskywalker: 日本人は、割り箸は間伐材で、環境にやさしいと思っていると思うのですが、実態は違うんでしょうか? posted at 10:41:52
  • 私の場合は、森林保護ではなく、廃棄物削減の観点からマイ箸推進をしていますから、一回で捨てるという意味では国産の間伐材であろうと竹材であろうと使いません。間伐材の利用促進は、別の方法でやった方がいいと思っています。 QT @tokyoskywalker 環境にやさしいと思って posted at 10:47:43
  • モバツイにしてから、数倍快適になりました。 http://ht.ly/23WDO RT @willcom_store: 皆さんのオススメはありますか? QT @eromozzzq w-zero3 WS011SHツイッターを使うにはどうしたらよいでしょうか?使いやすいアプリとか posted at 11:07:51
  • 少しでも長く炭素を固定するためには、建材や家具等が良いと思います。間伐紙もリサイクル可能なので割り箸よりはましだと思います。続く RT @tokyoskywalker: 間伐材のお金になる再利用方法はあるのでしょうか posted at 11:12:09
  • あまり高値にはならないでしょうが、森で放置するよりは、バイオ燃料化という方法もあります。(化石燃料削減) 続く RT @tokyoskywalker: 間伐材のお金になる再利用方法はあるのでしょうか posted at 11:16:24
  • 国産間伐材を除く割り箸に1膳10円位の目的税を課して、国内森林整備や資源活用に使うという方法もあるのではないかと考えています。国税でなくても、地方税でもいいと思います。 RT @tokyoskywalker: 間伐材のお金になる再利用方法はあるのでしょうか posted at 11:19:56
  • 一度に解決とはいかない問題ですので、まずは自分でマイ箸を使うことと、ことあるごとに、正しい情報を発信する事だと思っています。続く QT @tokyoskywalker: 間伐材を継続的に再利用してくれる業者を探すのが現実的ですね。マイ箸への道は遠い。 posted at 11:33:39
  • ちなみに、マイ箸使用のコツは、すべてのカバンに入れておくことです。入れ替えようと思っていると必ず忘れ、そのうち面倒になってしまいます。(笑) QT @tokyoskywalker: 間伐材を継続的に再利用してくれる業者を探すのが現実的ですね。マイ箸への道は遠い。 posted at 11:34:54
  • 本州のほとんどは曇りや雨で見られませんでしたが、北海道では良く観測できたようです。 RT @rikubetsu 陸別町銀河の森天文台で撮影した部分月食の食最大時写真です(6/26 20:38撮影)。 http://twitpic.com/20kzkb posted at 11:42:58
  • いいですね! RT @hanaco1231: 素晴らしい!RT @lifehackerjapan 【最新記事】パンの袋に付いているタグはコード用のタグにちょうどいい #lh_jp http://onc.li/zW9mW3 posted at 12:06:43
  • 午後、外出した時、「暑いな~、33度か?いや、もっとあるなぁ、でも35度まではいってない感じだな。」と思い、帰って、アメダスを確認したら、一番近いポイントは34度でした。自前の気温センサー、健在のようです。 posted at 16:43:50
  • 今日も北海道各地で真夏日。北海道でもクーラーが必要な時代になったのでしょうか。 気象庁「日最高気温」#tenki posted at 17:09:34
  • 確かに聞きますね。でも本当だったとしても、何を根拠に、どう対応するのかって事ですよね。 RT @shinkenhousing:外国人の山林売買調査 国交省林野庁、水源・木材資源を保全 、 と日経に。新建ハウジングでもこの問題を取り上げたばかりですが、噂話レベルでは聞くのだけれど実態はどうなの、というのはありました。国が調査するのはいいと思いますが、その後どうするのかは悩ましい posted at 17:20:28
2010年06月29日(火)