未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100921-20100924

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年09月21日(火)
  • 財政赤字対策は、経済成長、デフレ克服であり、緊縮財政、増税は財政悪化への道である、という主張は分かりやすい。続く 日経ビジネス「“財政大黒字国”こそ破綻した現実」 http://bit.ly/9jq6Sv posted at 10:21:25
  • 一方、先週のこの記事は、わかりにくく、賛成しがたい。 「『政府の借金は内国債だから問題ない』は本当か?」 http://bit.ly/db9XeE ただ、今の日本では、わかりにくく、賛成しがたい方向に進んでしまう事が多いので心配です。 posted at 10:25:35
  • トカゲの尻尾切り?先に台本を書いて、証言や証拠を当てはめようとする、検察の体質自体が問われています。この事で、個人の問題に矮小化させないよう、注意が必要だと思います。 @mainichiRT 更新日時を改ざん http://ow.ly/2HeEj #mainichirt_m posted at 12:35:57
  • 木造でも耐震性を持たせる事ができるようになりましたし、外壁を工夫すれば耐火性も得られますから、林業再生には良い方法かと。 QT @JAPINJAP: 耐震性もクリアしての話なのだろう。RT @47news: 政府、低層庁舎や学校は木造に http://bit.ly/c2sKB8 posted at 13:40:57
  • 日本の南東海上にできた雲の塊、やはり、台風になりましたね。 平成22年 台風第12号に関する情報 http://bit.ly/azzDNq 気象庁「台風情報」 posted at 16:19:20
  • 今のところ、日本の東海上に進みそうですが、進路が変わるかもしれませんし、うねりはあるでしょうから要注意ですね。 気象庁「台風情報」 http://plixi.com/p/46304587 RT @bravokawabata: 週末ボートやカヤック出す予定なのですが、やばいです。 posted at 16:34:57
  • ATOK使いとしては期待大。 QT @Mana_mano: これは楽しみ。いくらで提供されるんだろう? RT @ksato38: ほおー RT @hyphentwo: ATOK for Android http://ow.ly/2HhBG #androidjp #desire posted at 21:11:18
  • 問題は前田検事が組織の為、犠牲になる事に同意の上かどうか。抵抗してくれるといいと思います。 RT @nobuogohara: 前田検事逮捕のニュースが流れているが、朝日新聞の報道から僅か半日後の逮捕、あまりに拙速ではないか。この問題を個人の問題に矮小化しようとする意図が窺われる。 posted at 21:19:04
  • 相互に作用しますから、どちらもあります。 QT @togura04: 40万年の相関が最近200年だけ崩れていることが問題 @kodai88: 40万年の地球の氷床コアから考察すると 「CO2濃度変化→気温変化」ではなく「気温変化→CO2濃度変化」という流れとのこと! posted at 21:34:39
  • 何だか、えらい事になっているようですね。 RT @notebook383: 【速報】XSS攻撃の被害を受けてスパムツイートをされた場合は、プロフィールが改ざんされているおそれがあります。すぐに修正した後、ログアウトして別クライアントに変更してください。【拡散希望】 posted at 21:36:55
  • RT @aichidb: 【重要】 只今、XSS脆弱性により、Twitter公式WebからTwitterを利用すると不本意のツイートやRTをされる可能性があります。Twitter.comを利用している方は、すぐにログアウトして下さい。公式Web以外を使用してください。(ツイッターニュースより) posted at 21:41:31
  • RT @nobuogohara: 前田検事を逮捕したことで、捜査体制が事実上固まってしまったが、本当に最高検が捜査することが適切なのか、事件の決裁ラインのトップにあった最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか。逮捕を捜査体制自体の検討を行うことが先決だったのではないか。 posted at 21:52:00
  • ハッ! QT @marianna_ave: w RT @minaqua @makosy @caffein89: 只今、ツイッターにアクセスすると、気づかないうちに数時間がたってしまう障害が発生しております。あなたの人生に危険を及ぼしますので、直ちにログアウトしてください。 posted at 21:59:18
  • 怖い物見たさで公式Webを見に行くのはやめて、これで我慢しましょう。 RT @kuromog RT @Sakai_Sampo RT @Motekichi RT @uk2949 RT @Gin_chan666 踏むとこうなるらしい http://twitpic.com/2qkrbg posted at 22:12:04
  • わかりやすいです。 QT @thacthac: ありがとー RT @bosszaru21: RT @hisakichee RT @suno88: 非 IT 系の人に向けて、今回のツイッターのバグ騒ぎについて簡単な解説を書いてみた。http://m5s.jp/tw/xssvul/ posted at 22:22:48
  • 今、大騒ぎになっている脆弱性と関係ありますか? QT @kinugawamasato: クリティカルな問題でありながら報告後長らく修正されなかったこと、さらにツイッター側が自ら脆弱性を公開したままにしており...虹を架けさせて頂きましたhttp://ht.ly/2HrVO posted at 22:39:29
  • 犯行声明? QT @kinugawamasato 報告後長らく修正されなかった事、さらにツイッター側が自ら脆弱性を公開したままにしており問題意識があまりにも低い..背後で巧妙に悪用されるよりは早急に問題の重大さを認識させ対策させた方がいいだろうという判断で虹を架けさせて頂きました posted at 22:48:43
  • とりあえず、落ち着きますかね。 twitter status 「XSSアタックについて認識し、パッチによる修復作業を行いました。」 http://status.twitter.jp/post/1161495941/xss posted at 23:26:22
2010年09月22日(水) 2010年09月23日(木)
  • 愛知県豊明市。前線襲来。雨は土砂降り、雷がひっきりなしに鳴っています。#tnk #tenki posted at 07:54:46
  • 1、2時間前からようやく、大陸側の空気に替わりはじめた感じです。涼しい~ RT @nagoyoko: あと数時間の辛抱ですね。 RT @otomitv: 愛知県豊明市。蒸し暑いです。もう少し前線が南下してくれれば、涼しい空気に入れ替わりそうなんですが。 #tnk #tenki posted at 10:44:10
  • 海上に台風、それに刺激された秋雨前線。さらに、南から強い雨雲の列。この列が、同じ場所に次々上陸していくと、東海豪雨の時と同じ状況になります。 要警戒。気象庁気象衛星http://bit.ly/9Vzsx9 #tenki posted at 11:38:28
  • 17度は寒いですね。千葉でも南部は31度あります。北から気温下降中。 気象庁アメダス:気温」 QT @karika7: 寒いよね。千葉県だけど。RT @yuri7angels: 涼しいを通り越して・・・寒い@さいたま南部 posted at 12:02:16
  • しかも、地域によっては晩秋並みですよね。昨日の同時刻より12度も低いって、極端すぎです。 RT @amesige: しかし、突然 秋をぶち込んできたな。 posted at 13:44:35
  • 台湾ドルで8万3000は日本円で22万円位。驚く程ではないような。 QT @changsu RT @omangaman RT @VHHHHKG: QT @qi3jie4 月給8万3千元!シンガポール航空台湾人客室乗務員募集へ。 http://bit.ly/cYE0mx これは破格 posted at 14:01:07
  • 普通の倍との事ですから、客室乗務員の給料がそんなに安いんですね。 QT @changsu RT @omangaman RT @VHHHHKG: QT @qi3jie4 月給8万3千元!シンガポール航空台湾人客室乗務員募集へ。 http://bit.ly/cYE0mx これは破格 posted at 14:05:39
  • 相場からすると魅力的ですよね。ただ、勘違いしてRTされている気がしたので。 QT @qi3jie4 台湾人の新卒初任給が大体2万元前後なので、台湾系航空会社の給料が4万元だったとしても、それは相当な金額なんですよ。更に住居手当や会社の福利が受けられるので、日本円で22万だったとし posted at 15:00:52
  • 「彼にかかわらず、検察は拷問のような取り調べをしていた」 ここが大事でしょう。彼だけが供述調書の創作をしていたという印象にしてはいけない。 QT @kazu1961omi RT @kikko_no_blog 福島原発プルサーマル導入でも http://bit.ly/bfpro5 posted at 15:58:19
  • なるほど。良い配置。 QT @minna_nikkei RT @yagena: おお〜 RT @mitsufumi: うわっ、ほんとだ!RT @kenfuka 前にどなたかが教えてくれた「マックのカップには『仲間』と『母』が隠れている」 http://ow.ly/i/429A posted at 16:08:15
2010年09月24日(金)
  • 洋上風力発電、日本でもやる気になれば有望ですね。 QT @okuzawats: "この発電所の完成により、英国は風力発電で5ギガワットの電力を供給できるようになるという。" / 世界最大の洋上風力発電所、英国で完成 - IBTimes: http://htn.to/s2ZhVh posted at 10:36:40
  • おお!必見。 #takajin QT @nobuogohara: 来週放映予定の読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」の収録のために新幹線で大阪に向かっています。その前に、昼ごろ、この週末辺りから、「検察が危ない」を大展開してくれることになっている紀伊国屋書店梅田本店にも posted at 10:41:20
  • 日本には、すべてをまかなって余りある自然エネルギーが存在しますが、問題は使う気があるかどうかです。 QT @nagoyoko 風や波はエネルギーではないとの理由で、我が国では風力発電や波力発電の研究にはほとんど予算がつかない、と聞いたことがあります。事実ならせっかく海に囲まれた posted at 13:56:08
  • もう隠しておく理由がなくなった訳ですから、早急に衝突時のビデオをノーカットで公開してもらいたいと思います。 RT @47newsflash: 漁船衝突事件で中国人船長を処分保留で釈放。 http://bit.ly/17n4iz posted at 14:44:44
  • 来ました、正式発表! QT @youukkari RT @taknom: 来ましたね! RT @masa_toku: ソフトバンク「HTC Desire」向けにAndroid2.2を10月8日より提供http://bit.ly/aCwehY #androidjp #Desire posted at 16:39:10
  • 資源量も豊富ですし、安定供給が可能ですよね。 QT @kgf1966: 地熱も効率良いですよね RT @otomitv: 日本には、すべてをまかなって余りある自然エネルギーが存在しますが、問題は使う気があるかどうかです。 QT @nagoyoko 風や波はエネルギーではないとの posted at 16:53:17
  • ほとんど形骸化していた審査会がいよいよ機能するか。 asahi.com「『検察幹部ら罷免に』 検察官適格審査会へ申し立て」 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201009240041.html posted at 18:05:05
  • 今回は、海上保安庁にも責任がある衝突事故だったのに、漁船の船長を悪者に仕立てようとして失敗したのか、それとも漁船が全面的に悪いのに、検察が事実や法律ではなく、国際関係を基準に判断をして、又はさせられて釈放するという問題なのか、とにかく衝突時のビデオを公開してくれないと判断不能。 posted at 18:26:54
  • 拡散支援 RT @negita_yonago: 【緊急!注意!】米子市内の海岸に注射器が流れ着いているという情報がありました。針のついたものもあるようです。なにが入っていたか不明ですので危険です。見つけても触ったりせず、米子市役所(0859-22-7111)に連絡を!!! posted at 19:20:45
  • 確かに。 毎日jp「漂着:注射器や薬瓶、琴ケ浜に 239個見つかる /島根」 http://bit.ly/9GNvkn RT @negita_yonago: 【注意!】さきほどの注射器が海岸に漂着している件ですが、米子だけでなく、日本海側の割と広い範囲で見つかってるようです! posted at 19:22:57
  • それは、自民党政権なら政治主導で釈放させたという事ですか? QT @ecoyuri: 『政治社会人船長釈放は検察判断=日中関係修復に努力―官房長官』(時事) えッ! これこそ政治主導であるべきではないか!! 最も政治的判断が必要な時に、一地方の検察に判断を委ねるなど、とんでもない posted at 21:16:18
  • 問題は、一番大切な「事実」が不鮮明な為、誰に対して、何を求めてデモをすればいいのか、そもそもデモが必要な問題なのかも分からないことでしょうか。 RT @yori_sancha: 尖閣船長釈放問題。僕らはデモとかやるべきなんじゃないだろうかと真剣に思う。誰か誘って。。。 posted at 21:39:31
  • bot相手にムキにならなくても。。 QT @eritamura: 同じく全然思ってないし! RT @madokahattori: 全然おもってねーしψ(`∇´)ψ RT @lilyfrankybot 30歳前の女はジタバタしてるよね。しかも自分が『女』ではなくてまだ『女の子』だ posted at 21:55:03
  • 事実や、背後の圧力の有無など、不明な点は多いものの、これだけはハッキリしている。沖縄地検が、「拘置したまま捜査を継続した場合のわが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮」したと言ったのは越権行為であり、大問題だということ。 posted at 23:01:53
  • そうなんですか・・。辛いね。頑張れ! QT @northfox_wind FD改ざん事件..自分も会社の境遇を思い出す。昨年あるプロジェクトの事業計画の内容書き換え、粉飾があまりにひどくて同僚や上司とケンカしたけど結局オイラの意見は葬りさられた。結局今悲惨な状態だが部署はまだ隠蔽 posted at 23:11:38