未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100521-201000528

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年05月21日(金)
  • 今回泊まったホテルは、朝食に野菜中心の薬膳メニューがあったり、鹿児島の関連会社から自然食品を取り寄せていたり、屋上菜園で採れた野菜を出していたりと、ユニークでした。部屋も広く、禁煙も選べ、私にとっては、かなり満足度の高い宿でした。 posted at 15:19:39
  • 今日も、大阪、堺市の産業振興センター環境ビジネス研究会のヒアリングの仕事でした。世界の照明事情が大きく変わると思われる技術開発を見て、興奮しました。わずか4Wであれほどの光・・・私のこれまでの照明に対する認識が覆りました。近いうちに、皆さんにもご紹介する機会があると思います。 posted at 22:46:42
2010年05月22日(土)
  • これは、USTも含め、本当に急速に拡大中。 RT @It_km テレビ・新聞だけの人と、ニコニコ生放送ツイッターも使える人の情報格差はものすごく大きい、と改めて実感。 http://nico.ms/lv16951183 #asanico posted at 02:48:41
  • 「地球を守る」は傲慢な表現ですよね。「人類を含む多くの生物が生きていける環境を守る」事が大切といつもお話ししています。 RT @IZURU_MAEDA: ぼくが死んでも地球は回るし、たとえ人間が絶滅しても、地球はなくならない。もうそろそろ、気がついてもいい頃だと思う。地球は泣いてもいないし、笑ってもいない。問われているのは、地球へのやさしさではなく、人間同士で“生き抜く”という意志と、その覚悟。 EARTH CODE posted at 11:18:59
  • 何だか恣意的な設問ですね。「コンピューターで遊ぶこと」や「テレビを見ること」と「環境保護」を並べて「どれが大事」って、「大事」の意味合いがかなり違う気がします。 QT @biodiversity_jp: 環境保護「最重要」日本の子供は2% http://bit.ly/d1zcRr posted at 11:38:20
  • 「最も保護したい生物」という設問も、生き物のつながりの大切さを無視している気がします。 RT @biodiversity_jp: 【NEWS】<環境保護>「最重要」日本の子供は2%…エアバス社調査 http://bit.ly/d1zcRr posted at 11:38:51
  • 「人類が生き残る」レベルならある程度強いと思いますが、これだけ多い「人口を支える」とか、「文明を保つ」というレベルだと、かなりもろく、気候の安定が欠かせないと思います。 QT @arahavaki: 同意。人類がどの程度の環境変化に耐えられる生物か誰も知らない。 posted at 11:50:09
  • 古館さんは仕事として振り付け通りに司会をしているだけですから、鳥越さんとは違いますよね。局の方針と違う事は決して言わない生き方だと思います。 RT @shigex_yokohama: RT @MustacheBaby RT @uitaka: いやいや、今日の報道ステーションよかったね。ゲストの鳥越俊太郎氏が小沢問題に関する「検察審査会」の「起訴相当」とした議決には重大な懸念があることを指摘した。さすがの古館も何の反論も出来なかったよ。 posted at 12:12:55
  • 大阪で入った海鮮丼の店で、お客さんの半分が中国語を話していました。RT @chubun_chan: 15年前、10年前に言っていたことが少しずつ本当になりつつあって、ちょっと恐ろしくもあり嬉しくもあるなぁ..............。複雑 なう posted at 12:32:21
  • アメリカで日本人や中国人の社長が珍しくないように、日本も自由経済である以上、中国人社長が増えたとしても不思議ではないですよね。 RT @chubun_chan: 15年前、10年前に言っていたことが少しずつ本当になりつつあって、ちょっと恐ろしくもあり嬉しくもあるなぁ.。複雑 なう posted at 12:33:04
  • 何を象徴しているのでしょうね。ww RT @Ysplanning: 大きな家が飛んでいくのを見て驚いていたら、それは飛行機で引っ張っているというオチ。その飛行機には Googleと書かれている……そんな夢をみた。 posted at 12:38:32
  • 読むと必要性もわからなくもないですね。何かスッキリしませんが。 QT @kosamik タレントさんですが RT @wlbpapa RT @kosamik 私もやったことが RT @maccy1977 約9割のビジネス書はゴーストライター http://bit.ly/amJaeF posted at 15:52:40
  • 一瞬、あなたが最もツイートしている時、という意味かと思いました。ww RT @coachingbot: あなたがもっともツイてるな、と感じる時はどんな時ですか? posted at 17:19:00
  • 今日の中日新聞の特報は、リクルート事件元被告で、取り調べの完全可視化を訴える、江副浩正氏のインタビュー記事でした。朝から晩までの130回の聴取、土下座の強要、関係者の逮捕や長期拘置のちらつかせ等、良く聞く手口です。完全可視化されなければ、誰でもこんな目に遭う可能性があります。 posted at 18:53:27
2010年05月23日(日)
  • 権力を持っているからこそ、謙虚であって欲しいですね。 RT @the_earth_01: 警察官が持つ懐中電灯の明りが「通過してください」の合図にみえた、通過しようとしたら、警官の懐中電灯が飛んできて車にあたった。逃げる理由などない私は苦情を言うと、警官は「あなたは1人、証人いないから裁判しても負けますよ」と言った。検問も公開?してほしいものです。 posted at 01:00:37
  • 名画5枚が盗まれたとか。 RT @BreakingNews: INTERPOL issues global alert featuring photos of the five paintings stolen from ... http://bit.ly/cSAAHt posted at 01:24:23
  • RT @kenlive12: 海兵隊が現場に展開するのは徹底的に空爆した後です。例えば、イラク戦争の時には2週間も空爆したわけで、その間に行けばいいのですから沖縄からグアムやサイパンに移動して不都合なんてことは何らないわけですhttp://bit.ly/ckc2nx posted at 17:34:43
  • 子供でなければ致死率も低いですしね。他の地域に広げないため、あと、禁輸措置を受けないか、受けても期間を短くするため、治るのに殺処分するんですよね。 RT @minna_nikkei: 口蹄疫ってそのままでも2~3週間で治るんですね。知らなかった…。 posted at 18:06:29
  • RT @mao3mao3: もっと長い回文も読んだことあるが、これは内容がいい RT @gaby6100: うわ @yoppy_cla 森博嗣さんの回文がすごいです!「住まいは田舎がいい、森と日溜まりでひと寝入り、飛ぶ鳥、稲と日照り、まだ独りもいいが、家内はいます」... posted at 19:18:39
  • カセットテープで、NOBODYの「DEAR MY HEART」を聴いています。名曲だなぁ。 posted at 19:44:48
  • 佳代さん、私の高校のクラブ(放送)の、一つ上の先輩です。 RT @marianna_ave: 村上たかしは、ネームの口調が面白いんだよなぁ。暗い話なんだか全然わからなくなる。佳代さんがまた最高で。 (#garyoku live at http://ustre.am/fpMY ) posted at 21:32:58
  • 高校時代から、何というか、次元が違う方でした。 QT @marianna_ave: これは羨ましい。世界は狭い。 RT @otomitv 佳代さん、私の高校のクラブ(放送)の、一つ上の先輩です。 RT @marianna_ave: 村上たかしは、....佳代さんがまた最高で。 posted at 22:07:08
  • 西日本は相当雨が降っているみたいですね。24時間とか、日降水量とか、5月の観測史上1位を更新した地点が多数。 気象庁「測史上1位の値 更新状況」 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_update/d00.html posted at 22:27:54
2010年05月24日(月)
  • 車関連の業界向け講演ではいつも、内燃機関を残したければ、バイオ燃料化を進めるしかありませんよ、と言っています。 QT @greenpost: Toyota to Begin Algae Biofuels Research Project http://bit.ly/aeS2bF posted at 00:45:42
  • 技術的には、藻から石油とほとんど変わらない油ができています。すでに藻からできた燃料でジェット機を飛ばす実験も行われ、成功しています。続く RT @greenpost: バイオ燃料、藻類ってどれくらいの位置づけが可能な技術に仕上がっているのでしょうか?その他のバイオ燃料についても、どのていどの展望がでてきているのでしょうか? posted at 17:48:58
  • 今後は、コストダウン、大量生産に適した種類、培養方法等の開発ですが、これは予算をかけて、同時に多条件でやれば早くなります。それを国策として、あるいは、石油業界や自動車業界が生き残りをかけてやるかどうかです。 続く RT @greenpost: http://ow.ly/1OXZa posted at 17:51:45
  • いずれは日本がバイオ石油の輸出国になる事も可能ということですが、そうなるかどうかは今後の国策、企業の本気度によるでしょうね。遅れれば、他国に先を越されて、やっぱり輸入国のままかもしれません。 RT @greenpost: http://ow.ly/1OXZa posted at 17:55:52
  • 私は、液体燃料にはエネルギー密度や、熱量等の面でメリットがありますし、電気にも、強み、弱みがあるので、気体燃料も含め、様々なエネルギーが併用されていくと思いますが、どの程度の配分になっていくかは、政策や業界の努力次第だろうと思います。 RT @greenpost: posted at 18:01:28
2010年05月25日(火) 2010年05月26日(水)
  • そもそも何人という事にとらわれなくなっていくのかもしれませんね。 RT @chubun_chan: 自由経済だからこそ飲み込まれないように今のうちから考えておきたいですね~ @otomitv アメリカで日本人や中国人の社長が珍しくないように、日本も自由経済である以上、中国人社長 posted at 18:57:30
  • 予報士によって、微妙に違いが出たり、議論が戦わされたりすると面白いですね。 QT @wm_osaru: 今は有志がちょっとずつ始めている状態ですね。天気キャスター・予報士がツイートすることについてみんなで考えています。 RT @katoyori: 全スタッフのツイッター導入も近い posted at 19:27:25
  • なぜこんな事に!? RT @sotonohit: RT @chino_y: トイレが大惨事に!!! http://twitpic.com/1r4idl posted at 19:30:38
  • 今日、携帯電話の販売店から、5月末の予定だった #Desire の入荷が、6月5日になったと連絡あり。待ち遠しいなぁ。 #android posted at 22:24:21
2010年05月27日(木)
  • EVなら、多くの人が、未来を感じさせる位のインターフェースを期待すると思います。 RT @responsejp: [EV充電インフラレポート]世界標準への最大の課題は“使い勝手” http://response.jp/article/2010/05/26/140856.html posted at 11:09:57
  • 基本的に家で充電して、足りなくなった時だけでしょうからね。しかも電気料金は安いでしょう。それで儲けるより、レストラン等が集客の為のサービスとして提供する形になるかもしれません。 QT @responsejp: EV充電事業はビジネスにならない http://ow.ly/1Qrjk posted at 11:19:30
  • 確かに、CO2だけでなく、ブラックカーボン、メタン等の問題も深刻です。 環境メディア「CO2以外の気候要因着目を、エネ革新は長期視野の炭素税で――ロンドン経済大の論文「ハートウェル・ペーパー」提唱」 http://ow.ly/1QrrK posted at 11:27:44
  • 日本のニュースはほとんど流れないというのは大げさです。さっきもサンタモニカのFM局のニュースでシーシェパードの裁判の事をやってましたし、毎日のように英語圏や中国語圏で日本の話題が流れています。続く 日経ビジネス「日本は変われない」 http://ow.ly/1QxYh posted at 19:12:23
  • イラクやアフガン問題での日本の貢献度が低いから日本が無視されるようになったというのは、ずいぶん偏った見方だと思います。でも、日本発の世界を驚かせる商品がなくなったという指摘はそうかもしれません。続く 日経ビジネス「日本は変われない」 http://ow.ly/1Qy4U posted at 19:15:03
  • また、学生がほとんど発言しないというのは実感しています。海外に留学するような比較的積極的であろう学生でもそうなんですね。そして、留学する学生は激減中。続く 日経ビジネス「日本は変われない」 http://ow.ly/1Qy8V posted at 19:19:22
  • 中国、韓国に追い立てられても、負けるものか!という勢いをあまり感じないのも確かです。でも私は、「変われる」と信じています。 日経ビジネス「日本は変われない」 http://ow.ly/1Qybv posted at 19:22:47
  • 食べ終わってからなら、完全に無銭飲食ですね。110番。 RT @TomihikoAzuma: 「こんな残飯みたいなもん食わせやがって!」と店員を罵倒し、支払いをせずに出ていったスーツ姿の中年男性。瞬間湯沸し器のようなキレかたには、みっともないではすませられない怖さを感じました。 posted at 19:47:51
  • 私も腹が立って、前のパソコンでは、MS-IME削除しました。今もたまにATOKが働かなくなるので、その場合はGoogle日本語入力に切り替えます。 QT @chocogelate: 削除も考えたいと思います。[ALT]+ [shift] もRT @Leapen_Hagiwara: posted at 19:58:18
  • 本当にEVが大化けした時のための保険かなと思います。 RT @Ysplanning: トヨタがテスラに出資したと思えば、ダイムラーはBYDとJV設立か。動いているというか、蠢いているというか。 http://bit.ly/aB6UNi posted at 22:36:00
  • アメリカでは、ボトル入りの水を市の財源で購入することを禁止している都市がたくさんあります。サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨーク、シアトルなど。 QT @TokikoKato: RT @shuuichiendou:ボトルの水を何故買うかな? RT @ryu1chan: posted at 23:41:24
  • シカゴでは、容器入り飲料水の販売に1本10セントの税金までかけています。水道水より大幅に環境負荷が大きいためです。 http://ow.ly/1QF09 QT @TokikoKato: RT @shuuichiendou:ボトルの水を何故買うかな? RT @ryu1chan: posted at 23:47:21
  • RAV4EVとか。私も乗りました。作れるのになんで?吸収して抑える気?と思ったり。邪推だとは思いますが。 QT @ibsuzuki: numi跡地の有効利用とか、現地での雇用維持とかの面が大きいような気がします。トヨタは何時でもピュアEVを作れると RT @Ysplanning: posted at 23:55:07
  • やっぱり。中国の一部と日本以外は、暑い方の異常気象となっている地域が多かったですからね。 QT @doxun: RT @kei_sakurai: 地球の陸表・海表の平均温度は、4月単独、および1-4月の平均の両方にて、観測史上最高を記録。http://bit.ly/bdu58x posted at 23:58:09
2010年05月28日(金)
  • おぉ! 今や貴重なミツバチたちが、名古屋の栄で働いてくれていたとは。 RT @biodiversity_jp: 【ブログ】サカエでの採蜜 http://bit.ly/aIRm2U posted at 00:00:30
  • BPは日量5000バレルしか漏れてないといっていたのが、1万9000バレルだったってことですかね。 QT @nytimes: NYT NEWS ALERT: Oil Leak Rate Was 3.8 Times Previous Estimate; Head of Mineral Agency Fired, A.P. Says posted at 00:10:43
  • お!こちらは朗報か。泥の流し込み作戦効果ありのようです。 RT @nytimes: NYT NEWS ALERT: ‘Top Kill’ Effort Seems to Be Working, U.S. Says Cautiously posted at 00:14:52
  • Twitterをはじめて、本当にそう思います。自分達はマトリックスの中に住んでいたのか!と気付いた感じ。 RT @amesige: 最近は、新たな事を知るという機会があまりに多く・・・こうまで世の中の仕組みを自分が知らなかったのかと、愕然とすることが多々あります。精進せねば。 posted at 01:33:52
  • 岡田「外交報償費をもらったという人がいるなら、いつどのような形でもらったのか、公表しないでも良いので教えて欲しい。私が大臣になってからはない。」 (@iwakamiyasumi@gmail.com live at http://ustre.am/eOVh ) posted at 15:31:58
  • 福島大臣、罷免ですか・・・。 posted at 19:28:58
  • 2009年2月17日の、海兵隊グアム移転の日米協定って破棄されたんでしたっけ?http://ow.ly/1R6Bw http://nico.ms/lv18046444 #lv18046444 posted at 21:57:15
  • 鳩山「時間がかかっても、日本は日本人の手で守らなければならないと考えている。」本音を語る。 http://nico.ms/lv18046444 #lv18046444 posted at 22:03:57