未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100511-201000520

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年05月11日(火)
  • 比較的低温の地熱でも発電できる注目の技術です。システムとしてまとめて、商品化したようです。また、太陽熱の利用も提案しています。 「富士電機システムズ、富士地熱バイナリー発電設備(2,000kW)を販売」 http://ow.ly/1J6Cy posted at 00:05:38
  • 目が0に。 0_0 RT @marianna_ave: 「リンク0 バーストデイ」 RT @yakumoizuru: これは、twitterがなくなっても、みなさんが平穏無事に暮らしてゆけるようにするためのリハビリ・プログラムの一環です。 posted at 02:29:05
  • 記念に一枚スキャン。 http://ow.ly/i/1urN posted at 02:38:48
  • お互いが相手を殺したと思っていたとは。では、井戸から見つかった首なし死体は誰? QT @ShibainuKing: 約10年前に殺害されたとみられていた男性が姿を現し、犯人とされて服役していた男性の刑が取り消されるという出来事が。http://bit.ly/amHJeG posted at 15:59:15
  • 段々と現実味を帯びてきましたね。 QT @mao3mao3: ジャパンハンドラーたちを使った前哨戦が終わり、これから外交が始まる RT @grokmasazo @matsudadoraemonマリアナ州のフェテル知事が「ホワイトハウスから呼ばれて」5月16日にワシントンを訪問 posted at 18:47:23
  • 温暖化が進むと、寒暖の差、降水量の差が激しくなると考えられますから、予想平均値だけで作物を選ばない方がいいでしょう。 環境メディア 「ユズやスダチを試験栽培=気候変動、温暖化に対抗」 http://kankyomedia.jp/news/20100510_11147.html posted at 19:32:15
  • 人類が必ず絶滅するとは限らない気がします。少しずつ変化、進化して、今の人類とは違ってくるかもしれませんが。 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 20:55:12
  • 枝広「進化した人類は、自然に、地球の裏側や7世代後の事を考えられるようになるのでは。今、その進化の途中のような気がする。その兆候はあちこちで見られる。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 20:58:07
  • 枝広さんは、ガンダムのイベントにも呼ばれているそうですよ。ww RT @arahavaki: ニュータイプ…? RT @otomitv: 枝広「進化した人類は、自然に、地球の裏側や7世代後の事を考えられるようになるのでは。今、その進化の途中のような気がする。その兆候はあちこちで posted at 21:07:50
  • 富野監督と話が合ったんだそうです。 RT @arahavaki: 予想だにしない展開w RT @otomitv: 枝広さんは、ガンダムのイベントにも呼ばれているそうですよ。ww RT @arahavaki: ニュータイプ…? RT @otomitv: 枝広「進化した人類は、自然に posted at 21:14:29
  • 田中「飛行機の国内線の燃料には税金がかかっているが、国際線にはかかっていない。CO2排出量にも含まれていない。出し放題。これは放置してはいけない。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 21:21:36
  • 枝広「CO2が出ないエネルギーに全部変わっても省エネする?という質問に、アメリカではしない人、日本ではそれでもした方がいいのでは、という声が目立った。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 21:29:56
  • 江守「クライメートゲート事件のような、科学の面の混乱が、アメリカの温暖化対策の足を引っ張っている状態に忸怩たる思いを持っている。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 21:34:34
  • 1部の最後で枝広さんがおっしゃっていた、人類が進化しつつある兆候について、どんな所で感じておられるのか、もう少し聞いてみたいです。 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 21:48:16
  • 田中「NGOの鉄則は、手柄を自分のものにしない。何かが実現できた時、自分たちのおかげだと言わず、縁の下の力持ちに徹する方がいい。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 21:52:52
  • 枝広「どうありたい、どうあるべきかを決めてから、その為にはどうすればいいかを考える、バックキャスティングの手法は、温暖化対策でも、個人の生き方でも有効」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 22:15:06
  • 枝広「情報を集めるには、情報を発信する事。段々、色んな人が情報を教えてくれるようになる。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 22:29:21
  • 枝広「人類の進化の兆候。私利私欲だけでなく、長い時間軸で考えられる人が増えている。人類の進化の方向は三脱にあると思う。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 22:37:19
  • 枝広「1.脱所有化 カーシェアリング、本を買ったらすぐブックオフに売るなど、ものを共有する動きが広がっている。 2.脱物質化 幸せを、物の所有だけでなく、自然の中や、人と一緒に過ごす時間に見いだす」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 22:41:12
  • 枝広「3.脱貨幣化 価値を、お金だけでなく、アフターファイブのNGO活動や、キャンドルナイトでみんなと過ごす時間などに見いだす。こうした話を世界各地ですると、反応が良いので、変化しつつあると感じる。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 22:44:48
  • 江守「クライメートゲート事件のように、変化に抵抗する勢力は強いけれども、それでも、変わっていって欲しいと思う。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 22:49:42
  • 田中「日本人は、すぐ、努力、忍耐に走りたがる。自分の得意な事、好きな事を見つけて、伸ばしましょう。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 22:53:55
  • 枝広「持続可能性を説く人達が、意外と、持続可能でない生活をしていたりする。自分自身の持続可能性も考えながら、息長く活動していきましょう。」 (#loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 23:05:38
2010年05月12日(水)
  • やはり、環境激変時代に備えるには、味も収量もそこそこだけど、とにかく強い作物を選んでいく事が大切になるようです。 日経ビジネスオンライン 「生物界もビジネス界も『強い者は生き残れない』~人類は「第6の大量絶滅」を防げるか?」 http://ow.ly/1JTi7 posted at 10:52:56
  • -生物は生き延びるために「子孫を最大限に増やすこと」より「細々とでも存続できること」を優先させてきた-  昨日、枝広さんがおっしゃっていた、三脱(脱所有化・脱物質化・脱貨幣化)にも通じますね。 「人類は「第6の大量絶滅」を防げるか?」 http://ow.ly/1JTnL posted at 10:56:56
  • もし本当だとしても、相手は少なくとも数万年単位で人類より進化しているでしょうから、類人猿の秘密なんかに興味はないでしょうけどね。 QT @daihanjo: RT @toru_saito: ロシア政府、宇宙人と大統領の機密接触をマジで調査 http://goo.gl/ndHJ posted at 14:06:20
2010年05月13日(木)
  • ロードマップでは、ましになりそうですが、参院選民主党が大敗すると、揺り戻しがある? http://ow.ly/1KbNv QT @northfox_wind: 日本は再生可能エネルギー全般、十分世界に互する、いや勝てる技術もあるはずなんですけど、国内マーケットが死ぬとやっぱりだめなんですね QT @kei_sakurai: 若若手有望株が海外行っちゃった、とかゆー話をあちこちで聞きました。ありゃ端から見てても変ですねぇ。 RT @nort posted at 01:37:41
  • これまでほとんど放置ですよね。ロードマップの2020年3倍でも控えめすぎる位資源量はあるのに、もったいない。 QT @northfox_wind: そもそも通常地熱(フラッシュ)もメーカーさん自体少ないですし、バイナリーはポテンシャル対して起業も人も全然いない感じですね。QT @kei_sakurai: 特に地熱発電はその資源量・性能に比して人手足りなさすぎと思うので、誰か手伝ってあげてくださいホント。RT @north posted at 01:44:17
  • 愛・地球博も、最初の頃、入場者が少なくて、どうなるか心配されていた事を思い出しました。 RT @72kh: 上海万博、客足が低迷。ローソンが悲鳴…「儲けるはずが赤字だ!」 http://ow.ly/1qxwfl posted at 01:47:16
  • 愛知県安城市での、環境ビジネスに関する講演終了なう。皆さん熱心に、高い関心を持ってお聞き下さいました。 posted at 16:54:58
  • ありがとうございます。少しでもお役に立てると嬉しいです。 RT @ogneo: 安城の講演、とても勉強になりました。事例が沢山で興味深かったです。ありがとうございます。 posted at 23:42:44
  • 良い人の定義は、人によって違うかもしれませんが、意見が合わない人とでも、礼節を持って対話ができるといいですね。 RT @marshmallowcd: ツイッターは良い人だけ参入して欲しい!(^_^) posted at 23:55:54
2010年05月14日(金) 2010年05月15日(土)
  • 先日、ツイッターでお伝えした、愛知県豊明市が、少しでも市の収入を増やそうと、備品を貸し出す制度について、市から回答があり、Webには、今月中にUPし、市の広報6月号にも、制度をバックアップする条例とともに掲載する予定だそうです。 posted at 10:20:27
  • 名古屋文理大学が、情報メディア学科の新入生全員にiPadを無償配布するそうです。これまでも、ノートパソコンを配布していたそうですから、コストも変わらないか、下がるでしょうし、メディアにただで紹介してもらえるし、学生のテンションも上がるでしょうし、なかなか上手い活用法ですね。 posted at 12:16:42
2010年05月16日(日)
  • なぜ米軍がピークオイルを2年後と見ているのか、この資料からもうかがえますね。 QT @togura04: ピークオイル(pdf文書) http://www.pwblog.com/user/SGW/files/POQ_A.pdf #peakoiljp posted at 00:45:18
  • 日本はやっと始めようかどうしようかという段階ですが、EU、米国、中国、インド等は、着々と、ピークオイル、温暖化対策を進行中。 QT @pigeon1985: イギリスの洋上風力発電プロジェクトの総設備容量が、2020年には48ギガワットに http://ow.ly/1Lu5A posted at 00:50:31
  • 何とか時間を取って見ないと。 RT @mitsu_sa: まだ全部観終わっていませんが、これは必見。過去の報道の反省もしっかりしている。 RT @to_channel: QAB報道特別番組「どうなる!普天間移設~朝まで徹底生激論~」 http://ow.ly/1Lobs posted at 02:07:03
  • 鳩山さんは、佐野秘書官も含め、強固な壁に包囲され孤独なようですね。 QT @iwakamiyasumi:この前の外相会見でも、岡田外相は「関係5閣僚の意見は完全に一致している」と繰り返したが、首相をのぞく4閣僚は、「国外」など念頭にないという点で一致している。その思惑を打ち砕くのが、「政府の暴走をチェックするのが国会の役割」という論理。4人組+前原大臣は党の多くを敵に回した。 posted at 02:14:04
  • 何と、レスター・ブラウン氏がやってくる!しかも、プリウスを開発した内山田竹志氏も参加。これは絶対行くしかない。 5月29日(土)アースポリシー研究所・トヨタ自動車名古屋大学鼎談「環境と経済の両立」(PDF) http://ow.ly/1LA2D posted at 10:39:04
  • 東京駅で乗り換える時、「確か、地下だったな」と、行った所は、総武線の地下ホーム。どうも、目当ての列車の案内がないと思い、確かめたら、京葉線の地下ホームの方でした。慌てて向かったものの、遠いこと遠いこと。700m位歩いてようやく到着したのは、発車1分前。焦ったぁ。 posted at 12:15:29
  • 家具や家電の配置も考えておかないと、失敗しますよね。 QT @archicrew01: RT @shinkenhousing: 注文住宅を建築した施主1000人に聞いた調査を整理中。コンセントに関する失敗・不満が異常に多い。よく言われることだけど、小さくて大きい問題だなあ。 posted at 16:18:36
  • 予算をかければできますが、意外と、そこまで注意がいかない場合もあるようです。 QT @kool_mint: たくさん付ける訳にはいかないものか。QT @archicrew01: RT @shinkenhousing: コンセントに関する失敗・不満が異常に多い。 posted at 18:02:22
  • プリウスは、トヨタ4系列で扱っていますから、遠慮無く別の系列にいきましょう。 QT @Ysplanning: RT @Hirofumi2255: 自分も先日トヨタに行ってプリウスの相談しようと思いましたが、何しに来た?みたいな目で見られました ディーラーの対応はとても疑問です posted at 18:09:49
  • はは。相変わらず、冴えてますねぇ。RT @emrprimal: ぬお。 元祖エコ爺さん、元気で何より。 RT @otomitv 何とレスター・ブラウン氏がやってくる! 5月29日(土)名古屋大学鼎談「環境と経済の両立」 http://ow.ly/1LA2D posted at 18:19:11
  • つくづく、人間の業は深い。 それでも、昔よりは減っているんですね。ALIVE「犬猫の処分数の減少に向けて」 http://ow.ly/1LDk9 RT @ikemotokeiko: 殺処分される犬猫、年間28万頭とテレビコマーシャルが報じる。 posted at 18:29:04
  • そういえば、この前、宮古島に講演に行った時、町を普通に野良犬が歩いていて、思わず、「おぉ、懐かしい!」と声を上げたことを思い出しました。 @ikemotokeiko: 殺処分される犬猫、年間28万頭とテレビコマーシャルが報じる。 posted at 18:33:12
  • 子供の頃、親に教科書を捨てられ、「俺の子供が学校に行く頃はきっと紙の教科書はないから、昔はね・・・って見せようと思ったのに!」と抗議しました。現実はそこまで早くなかったですが。 http://ow.ly/1LDp2 QT デジタル教科書 #openmeti #jukugi posted at 18:54:51
  • ペットではありませんが、人間が出す生ゴミなどで増えて駆除されるのは確かに気の毒ですね。うちの集積所でも、生ゴミ可燃ゴミには、カラスや猫よけにネットをかけるようになりました。 RT @MakotoKimura: 東京都のカラス駆除というのもあります。カラスはあまり同情を買わないと思いますが、それでも気の毒です。 posted at 22:27:03
  • せめて責任持って飼って欲しいです。 RT @seiya1009: この数字を鵜呑みにしていいものかとも思うが猫の数が変わって無いってのが・・しかし人は何事も自分に出来る事をするしか RT @otomitv http://ow.ly/1LDk9 殺処分される犬猫 #cat posted at 22:31:18
  • すごくはないです。3~4ヶ月待ちは大げさではないですかね。 http://ow.ly/1LFpr すぐ売り上げになる車を売りたかったのかもしれません。 RT @Hirofumi2255: オッ!!こんなすごい人からアドバイス貰えるとはwww http://ow.ly/1LFrm posted at 22:36:08
  • .@Hirofumi2255 プリウスがなかったら、不況、円高、リコールと立て続けの危機でトヨタが受けた傷は、もっと深かったと思われます。トヨタに関わる者なら、プリウスに関心を持つ顧客を邪険にするなんてできないのではないかと思います。やはり、その店はやめた方が良いと思います。 posted at 22:40:11
  • 人間の都合で可愛がられたり、見捨てられて殺されたり、不憫です。動物愛護センターを取材した事がありますが、殺されるのを待つ犬たちの悲しそうな、寂しそうな目は忘れられません。 RT @maanya: 確かにね。まぁ細かい数字より何十万頭というその数の大きさかな。 @seiya1009 posted at 22:48:25
  • しまった!見れば良かった。せめて皆さんの写真で楽しませてもらいます。 RT @jironishida: ツイ空のトゥギャリ→ http://togetter.com/li/21561 今、お月様と金星で盛り上がり!!ツイ空、みんなの空でつながろう #twisora   posted at 22:54:26
2010年05月17日(月)
  • 名古屋テレビの後輩、平工記者がバンコクからリポート、中継をしていました。無事を祈ります。また、これ以上血が流れるような事態にならない事を願います。 posted at 22:20:12
  • 今日が、大阪、堺市産業振興センター環境ビジネス研究会のアドバイザーとしての初仕事でした。会に対するニーズ、期待を、会員企業にヒアリングに行きました。様々な新たな情報も得られ、刺激的な一日でした。 posted at 22:49:39
2010年05月18日(火)
  • 北極の海氷は、かなり薄くなっているようです。「数日かけて厚さ8─10センチの氷の上を歩いたが、周囲にはそれ以上の厚さの氷は見当たらなかった」そうです。 ロイター 「北極の探検隊、氷の漂流が予想超える速さと報告」 http://ow.ly/1MsyP posted at 19:59:40
  • ドイツでは30kWで小型とは。 RT @murakamiatsushi: 日本では家庭用が87%。ドイツはちなみに30kW以下の小型(!)が42%。おそらく家庭用は全体の3割以下です。というのも、費用対効果で優れた大型のものを先に優先的に助成 http://ow.ly/1MubS posted at 21:14:40
  • 調べ物をしていて、素敵なiPhoneアプリを発見!野鳥の鳴き声が聞こえてボタンを押せば、数秒前からの音が録音され、自動的にどんな鳥の鳴き声か分析して教えてくれるそうです。鹿島「ききみみずきん」 http://ow.ly/1Mxmg posted at 22:49:55
2010年05月19日(水)
  • 津田「Twitterを解禁すると、質問が来た時に答えるコストは増える。忙しくて対応できない時、メールなら無視してもわからないが、Twitterでは、無視したと見える。それを心配している政治家はいる。」 (#dig954 live at http://ustre.am/caZP ) posted at 00:30:26
  • 口蹄疫のウィルスは、塵に付いて、陸上では65km、海上では250km以上移動することもあり、イギリスのウィルスが、ドーバー海峡を渡って、フランスに伝染した事もあるそうです。ウィルスわずか10粒子で牛に感染するとか。恐るべし。Wikipedia http://ow.ly/1MS9i posted at 11:25:08
  • 見逃していたので、見られて良かったです。骨のあるマスコミもまだ残っています。良い番組を応援して、多くの国民の為になるマスコミに育てていきましょう。 QT @j_the_journal テレ朝系『ザ・スクープ』の三井環さん特集 http://bit.ly/aNPGy1 posted at 13:28:28
  • 強風が吹けば、四国、中国地方でも要警戒という事になりますね。 RT @neet33: 関門海峡封鎖したぐらいじゃ、防げないわけだ。 RT @otomitv 口蹄疫のウィルスは、塵に付いて、陸上では65km、海上では250km以上移動 http://ow.ly/1MS9i posted at 13:32:06
  • 大変なことになってきましたね。心配。 RT @47newsflash: AP通信によると、バンコクの衝突で、外国人記者3人が撃たれ、うち1人が死亡したもよう。 http://bit.ly/17n4iz posted at 13:47:35
  • それまで豚肉を輸出していた台湾の養豚業が壊滅状態に追い込まれた1997年の口蹄疫被害について。 地球の記録 「1997年の台湾の口蹄疫(殺処分がもたらしたもの)」 http://ow.ly/1MUiV posted at 14:03:31
  • ワクチンを打つと、感染を抑える効果があるものの、弱い口蹄疫にかかったと判断され、結局殺処分しないといけないそうですから、畜産業者としては打ちにくいでしょうね。完治していずれ出荷できる治療薬でもあれば打てるのでしょうが。 QT @emrprimal: ワクチン必要。 posted at 14:20:05
  • 台湾の時は、牛に伝染しないタイプだったようですが、今回はより深刻かもしれません。 RT @JAPINJAP: @hatoyamayukio にも読んで欲しいです。 RT @otomitv: それまで豚肉を輸出していた台湾の養豚業が壊滅状態に http://ow.ly/1MUiV posted at 14:24:11
  • RT @chocogelate: RT @HyoYoshikawa: うん。RT @shinichiro_beck: これはすさまじいですね!デモと言うより戦争ですね RT @ycastercom: タイ情勢ですさまじい写真が→http://bit.ly/9VBBDZ... posted at 14:34:17
  • 心の問題はあるものの、せめて収入の面で不安なくワクチンを打てるように国が保証しないと、九州でも収まらないかも。 QT @murakami_tom: 対策を一新しないと、九州全滅は時間の問題。 ●台湾養豚業壊滅の様子 RT @otomitv http://ow.ly/1MUiV posted at 14:48:48
  • RT @47newsflash: 政府は感染発生地点から半径10キロ圏内の牛や豚に対し、ワクチン接種後の全頭殺処分を決定。 http://bit.ly/17n4iz posted at 15:14:27
  • 賢明な防衛策と思われます。 RT @asahi: 鹿児島黒牛・黒豚、離島で守る 種牛種豚避難へ http://www.asahi.com/national/update/0519/SEB201005190048.html posted at 23:09:15