未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100210-20100211

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年02月10日(水)
  • そうか「コアなファンと」がポイントですね。普通の集まりで歌うと引かれそうですもんね。だから中島みゆきしばりですか。ww RT @nakajimamiyuki: 歌いますよ~w コアなファンと一緒の時は RT @otomitv:「うらみ・ます」とか、「エレーン」とかも歌うんだろうか posted at 01:13:25
  • ライトな?みゆきさんも、みんなと歌えていいですよね。 RT @zenzail: アザミ嬢のララバイとか時代etc、地上の星は熱唱!!RT @nakajimamiyuki コアなファンと一緒の時は RT @otomitv:「うらみ・ます」とか、「エレーン」とかも歌うんだろうか posted at 01:19:01
  • 喫煙者の仕事仲間2人に、10年早く死にますよ、と言ったら、「えっ、そうなの?」と2人とも驚いていました。そういうデータは見ないようにしているんでしょうかね~。 RT @bonbokorin: 喫煙者は寿命が約10年短くなるというデータも。- http://goo.gl/uorD posted at 01:25:44
  • そうか、色んな人の歌を歌っているようにみせて、実は全部みゆきさんの曲だったなんて事もできるんですね。w RT @nakajimamiyuki:初期の明るめの曲や桜田淳子柏原芳恵工藤静香らへの提供楽曲もみんなで歌う時にいいですね。 RT @zenzail: posted at 01:41:05
  • 不都合なら匿名で構わないので、既存メディア、官僚の人達も含め、Twitterを使い、本音で議論できるといいですね。 RT @hatakezo: いがみ合っても意味ないですからね。QT @tomisaka55: 既存メディアの人間として...お互いに理解・共存できるような関係を posted at 02:26:31
  • よくやる手ですが、ビデオカメラの液晶ファインダーを反対に向けられる機種なら、それを見て、最低限映っているかどうかは確認できますよ。本当はイヤホンで音も入っているか確認されるとより良いですが。 RT @iwakamiyasumi: 三脚を立てて、回しっぱなしにするしかないか。 posted at 02:31:21
  • クリスマスの約束」の「22'50"」をあらためて見ました。4分を超える、鳴りやまない拍手。最初に見た時ほどではありませんが、やっぱり感動しました。 #iikoto posted at 10:32:38
  • そして、その先には、Ustream+Twitterのような形での一般人の参加も視野に入ってくるでしょう。 RT @hatakezo: @tomisaka55 記者会見もフラットでオープンな場になるといいですね。記者クラブに常駐する記者と記者クラブ外の記者とは視点が違ってくるので posted at 10:45:03
  • いつの間にか、報道機関ではなく、広報機関に成り下がってしまわないよう、常に気をつける必要がありますね。 RT @tomisaka55: クラブ記者は折角役所にフリーアクセスあるんだからしっかり取材しなきゃ駄目ですね。恵まれていることを忘れてはいけない RT @hatakezo: posted at 10:48:13
  • あの戦慄の時を思い出しますね。この中に数千人の人が、と思うと胸が苦しくなります。 RT @specium: 衝撃の凄さ QT @DJ_ChrisGlenn: 今まで公開されていなかった、9.11の空撮写真が公開されました。考えさせられます http://bit.ly/a9nKzb posted at 10:52:40
  • 天気の事をつぶやく為の、 #tnk というタグもあるよ。 RT @AxisSound: 今日はちょっと暖かいね、愛知の安城市からお送りしました。 posted at 10:56:55
  • 空走時間0.06秒等という問題ではない事は、昨日の「とくダネ!」を見れば明らかです。この記事の解説にある現象が問題。 RT @Clunio: RT @mao3mao3: @thacthac: @Porcobuta: 冷泉 彰彦 http://bit.ly/aGvHcF posted at 11:29:39
  • トヨタは、きのう私が提言したのとは逆の方向に向かっている気がします。対処法がない訳ではないのですから、丁寧に説明した方がトクだと思うのですが。  RT @Clunio: RT @mao3mao3: @thacthac: @Porcobuta: posted at 11:33:26
  • ww 既存メディアの人達、こんな風に見えてますよ~。 RT @mao3mao3: 番犬機関に成り下がるより、広報窓口で留まって欲しいw RT @hideya: @otomitv 報道機関ではなく、広報機関に成り下がってしまわないよう、常に気をつける必要が @tomisaka55: posted at 12:09:00
  • 面白いですね。 RT @doxun: RT @mgciv: 2月8日放送の #WBS の特集「次世代エネルギー マグネシウムの挑戦」が、テレビ東京のサイトで公開されています。 http://goo.gl/BV61 #mgciv posted at 12:27:27
  • ありがとうございます! RT @doxun: @otomitv 興味ありましたらハッシュタグ #mgciv  や、こちら→ http://www.mgciv.com/blog/ を見てみると面白いと思いますよ。 posted at 16:06:52
  • 今日、双子の娘達の授業参観に行ってきました。内容は、「七輪で餅を焼く」というものでした。自分たちで火を起こしたり、火加減を調節したりして、昔ながらの生活を体験させ、何かを感じさせようという狙いです。4人ごとのグループに分かれて、親もそばにつきました。 posted at 22:15:48
  • できるだけ手は出さず、子供達にやらせるようにしました。まぁ、私たちも、七輪を使った経験なんてほとんどないわけですが。昔、親の実家で、お風呂を薪で沸かしていたなぁ、なんて事を思い出しながら、「風を送り続けるのが大事だよ」等と、もっともらしい助言をしているうちに、何とか焼けました。 posted at 22:23:43
  • 焼けた餅は、親も少しずつ食べました。さすがに、オーブントースターとは食感が違い、遠赤外線の効果で中まで柔らかく、おいしく焼けました。子供たちに感想を聞いてみましたが、「楽しかった!」「おいしかった!」と、バーベキューでもやった感じ。 #kodomo posted at 22:31:12
  • う~ん、狙いとは違うかも。(^_^;) と思いましたが、まぁ、たった一度の体験で、そんなに深い洞察などできる訳がないですよね。一応、「昔は電気もガスもないから、よく七輪で料理をしていたんだよ。(たぶん。ww)」と言ったら、「面白そうだけど、面倒ね」との事。 #kodomo posted at 22:45:23
  • 面倒でも、バイオマス資源として炭は見直されているんだよ、なんて話は、小3の娘達には難しいので省略。また成長にあわせて、追々伝えていこうかと思います。 #kodomo posted at 22:48:14
  • 周りの人達にも、注意喚起してあげて下さいね。 RT @tomisaka55: 番犬でも広報でもありません!(笑)。ただし、そうならないようにという自覚は大切ですね。肝に命じます。 @mao3mao3: 番犬機関に成り下がるより、広報窓口で留まって欲しいw RT @hideya: posted at 22:53:27
  • 何にもしなくていいよって言われた方が楽だからですかねぇ。環境問題の本でもそういうのが大受けですから。本人や社会の為になっているかは別ですが。 RT @ChieKaihotsu: 香山リカの本て、なんであんなに売れたのでしょう? 勝間和代にならなくていいから? posted at 22:59:13
2010年02月11日(木)
  • いざという時、ヨコヤマさんのようにありたいですね。 RT @haikin310kin: RT @VertMer RT @kanglocorp: 皆さんどうかこの話を広めてください!大切なものを思い出させてくれる記事。 涙が止まりません。 http://bit.ly/almeEd posted at 01:26:00
  • ぜひぜひ。 RT @kushibuchi: 日本は世界有数のエネルギー消費国。なのに96%を輸入。うち約半分は限りある石油。エネルギーの循環利用率はたった12.5%。日本は世界有数の多様な自然に恵まれた国。地域分散型のエネルギー自給をめざすしくみを。持続可能な経済社会へ。 posted at 01:45:32
  • 生物多様性に対する感じ方なんか特に、自然の中で遊んだ体験があるかないかで、違って来るでしょうね。 RT @DaisukeYamazaki: 環境問題を長期的に考えたら、自然にワクワクする子供を増やすことじゃない?雪とか森とか昆虫とか星とか… 雪合戦禁止してる学校があるようじゃ posted at 11:09:06
  • 昨日、参観日で、七輪を使って餅を焼くという授業があり、大人もかなり体験に差があるな、と感じました。 RT @synqoo: 大人の再教育も必要ですよね、 @fukiage 田舎ならではの教育を RT @DaisukeYamazaki: 環境問題を長期的に考えたら、自然にワクワク posted at 11:26:15
  • ドキッとして、確認しましたが、そもそもプロフィールを登録していませんでした。 RT @higoogle7: Gmailバズは公開にすると、Gmail初期設定時の自分のプロフィールがいきなり公開されてしまいます。とうの昔に何気なく登録していたプロフィールですから、公開されては支障 posted at 11:49:14
  • もちろん、そうです。身近に生物が少ない分、工夫がいりますけどね。 RT @maruyama3: @fullmoon_naoko @aiaimimi @otomitv 都会の子どもであっても、自然の中で遊んだ経験がなくても、都会なら都会なりに、生物多様性に対する感じ方は得られる posted at 13:49:59
  • 逆に田舎に住んでいても、まともに虫も持てない子もいますからね。まぁ、持てればいいというものでもないですが。 RT @Keiko_dolphin: 都会で育ったから気付いたりできることもあるはず。RT @maruyama3 @fullmoon_naoko @aiaimimi 都会 posted at 13:54:07
  • そう、灯台元暗しですよね。どこに住んでいるかは関係なく、自然の中で遊んだ体験はいると思います。 RT @maruyama3: @Keiko_dolphin @fullmoon_naoko @aiaimimi 田舎の子どものほど、通学路の途中に森や自然があっても入らない。版面、 posted at 14:19:26
  • ほお、そうですか。逆に触れた時の感動が大きかったとか?よろしければ、きっかけを教えてもらえると嬉しいです。 RT @Keiko_dolphin: 私はあまり自然や生き物に触れたことはなかったけど、この道に一生懸命です! RT @DaisukeYamazaki: posted at 14:22:47
  • おお、「AKIRA」大好きなだけに、いい作品になって欲しい。やっぱり3Dなんですかね。鉄雄の巨大化シーンとかすごいことになりそうですが。 RT @pastelflow: QT @72kh: 実写版『AKIRA』の制作再始動! http://ow.ly/1orQ9R posted at 14:34:11
  • フライホイールを使うとは面白いですね。自然エネルギーが過小評価されている日本より、ヨーロッパを見据えているという現状がちょっと悲しいですが。 RT @y_xiao: RT @greenpost: 新型波力発電、欧州進出狙う--神戸新聞 http://bit.ly/bwuEAn posted at 14:41:41
  • 休みは必ずってすごいですね。直接のタッチではないにしろ、相当DEEPな体験かと。ww 素敵なお父様。 RT @Keiko_dolphin: 父がドキュメント番組とか見たり、休みは必ず水族館でした。都会でも自然を擬似体験してたんですかね。@DaisukeYamazaki #bdjp posted at 14:53:04
  • リチウム空気電池だそうです。まだ切手大ですが、楽しみにしましょう。 中日新聞「走行距離3倍の蓄電池開発 三重大大学院教授ら」 http://ow.ly/16cpi posted at 16:17:45
  • コーチングの技術を使って、会社や組織の、環境面での良い点や強みを引き出し、伸ばすお手伝いをしようという、エコロジーコーチングをしています。 http://ecocoach.seesaa.net/ #bzJP posted at 21:01:05
  • 「経歴・取得資格等」と、「セッション料金」を掲載しました。 「富永秀一のエコロジーコーチング」 http://ecocoach.seesaa.net/ #bzJP posted at 21:08:59
  • 富永秀一のエコロジーコーチング、Webを更新しました。 「最長老様とコーチング」 http://ow.ly/16g3r ドラゴンボールに出てくる、最長老様とコーチングの共通点とは。 #bzJP posted at 21:38:47
  • 資源を循環させながら、太陽エネルギー+地熱など地球のエネルギーの範囲内で暮らすしか、地球に住み続ける方法はないと思います。続く RT @plaudit01 エコロジーを考えるに当たって、「科学の発展」をどう考えましょうか? posted at 21:48:22
  • 節約の方向でおさめるには、人口を減らすしかありませんが、何億人も殺すわけにはいきませんよね。私は、技術力で効率を追求する道の方が、解決に近づけると考えています。 RT @plaudit01 エコロジーを考えるに当たって、「科学の発展」をどう考えましょうか? posted at 21:49:46
  • コーチングは基本的に電話代がかからないSkypeですね。あと、妻が台湾人で、中国、台湾との連絡をよくするので、いつも使っています。 RT @hiroyukikojima: RT @asanonaoto: ところでskypeを使っておられる方って結構いるんでしょうか? #bzjp posted at 22:02:22
  • 面白そうなのでフォローしてみました。皆さんも秘書を持ってみませんか? @daihanjo RT @masujun RT @seokyoto ツイッター専用のとっても可愛い秘書。「秘書ったー」http://www.hisyotter.jp/ #bzjp posted at 22:25:15
  • ww RT @taka_hiro_jp 夕飯の献立きいたら、ミステリーって言われた。。シークレットちゃうんか posted at 22:28:47
  • 棲み分けですが、業界や企業、組織の複数の人達に、環境対策、環境製品の開発方法、伸びていく環境分野等のお話をさせて頂くのは講演。個別のご相談はコーチングで受けています。 講演 http://ow.ly/16h3m コーチンhttp://ow.ly/16h4s #bzJP posted at 22:37:59
  • どうやったらこの画面になるのかな。確かに出てますね。要注意! RT @personright: RT @oka_chiba: RT @dfnt: Googleバズで、gmailの情報が公開されて本名と位置情報が表示されてる人が超たくさん http://bit.ly/9zmbnT posted at 23:10:00
  • 手作業なんですか?GJ!RT @kanikoubou: RT @nyattta 更に更新!『ビジフォロ祭り』 参加者ツイートまとめ http://togetter.com/li/5505 /漏れ漏れですいません。ここまで盛り上がるとは思わず…でも、凄さは分かります! #bzJP posted at 23:32:26