未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100903

  • 良い質問が多く、小沢さんも分かりやすく話されて、良い内容だったと思います。 QT @ryunozaki: スーパーモーニング。マスメディアとしてはかなりまともな番組に。メンバー構成の影響大と思うが、昨日の日本記者クラブ主催討論会の質問者の下品さに比べると、久しぶりに爽やかな印象 posted at 10:42:34
  • 日本は、何と2ヶ月以内に、その年分の日本の自然が支えられる資源量を使い切ってしまうとのこと。 ECO JAPAN 「自然がもたらす賦課量が赤字に転じた日」 http://bit.ly/cQqUX7 posted at 10:47:11
  • これはすごくいいと思います。急ぎではなく、CO2をできるだけ出さずに運んで欲しいというニーズはあるでしょう。続く RT @toshiide: ある意味これは新しい。良い試みですね:CO2削減へ、地下鉄で宅配便、札幌市などが社会実験 http://goo.gl/bhXH posted at 12:05:22
  • 今は、名古屋からだと本州であれば大抵翌日には着く程、超スピード化されていますが、早さだけがニーズではないと思います。1.5倍の時間がかかっても、CO2排出量が5分の1以下になるというメニューを設けてはどうでしょう。続くRT @toshiide http://goo.gl/bhXH posted at 12:15:31
  • CO2排出量が少ない「エコ宅配」メニューが通常と同じ金額で提供されれば、そちらを選ぶ人、法人は結構あると思います。CO2排出量削減としてカウントできれば、喜ぶ企業は多いでしょう。 RT @toshiide http://goo.gl/bhXH posted at 12:20:00
  • 車も使うようですが、エコロジー&エコノミーですね。 qT @toshiide: 実際、リヤカー付き自転車で運ぶ「エコ配」というサービスも。http://www.ecohai.co.jp/ RT @otomitv: CO2排出量が少ない「エコ宅配」 RT @toshiide posted at 14:08:25
  • スピードにこだわらなければ、JR貨物や船舶も活用できると思います。 RT @toshiide: 電車や新幹線のすいている時間帯を活用すれば効率的なサービスも可能かも。RT @otomitv: 早さだけがニーズではない RT @toshiide http://goo.gl/bhXH posted at 14:10:40
  • アリのようだ。RT @afpbbcom: ニュースではありませんが、驚愕の写真を1枚。上海で荷車を引く男性なのですが、とにかくすごいです。 http://bit.ly/9biKKo posted at 14:23:57
  • TL拝見しました。喘息でしたら、アロマもプラズマクラスターも、止めてみてはいかがでしょう。 RT @Keiko_dolphin: もう新規に認定をしてないからか、公害認定手帳を出すと受け付けの人がざわつく。最近、気管支喘息が悪化気味。くるしぃ。 posted at 14:35:32
  • 乗車率○%以下の時に運ぶといった特約で格安にしてもらうとか。 RT @toshiide: 空気を運ぶより空いているスペースを活用 RT @otomitv JR貨物や船舶もRT @toshiide: 電車や新幹線のすいている時間帯を活用 RT http://goo.gl/bhXH posted at 15:01:31
  • 南方系の虫らしいですからね。 RT @taishibrian: 猛暑がカシナガ被害全国拡大のトリガーになりそうな気配。。 http://bit.ly/aIEhW7 posted at 15:12:06
  • 猛暑、1週間再延長のお知らせ。 QT @wm_osaru: 【東日本から西日本の高温に関する全般気象情報 第1号】東日本から西日本では、向こう一週間は気温が平年よりかなり高く、平均気温が平年より4度以上高い日が続く見込み。最高気温が35度以上となるところがあるでしょう。 posted at 15:15:43
  • 格上相手に、35度以上とか、記事によっては40度近いとか、猛暑の中5時間もの死闘を良く勝ち抜きました。 テニス:錦織3回戦へ 5時間の消耗戦突破 全米オープン - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/QvEgeZg via @mainichijpnews posted at 17:50:07
  • それにしても、この時期にニューヨークでそんな気温なのかと調べたところ、確かに観測所の記録で最高気温が34度でした。 http://bit.ly/b7SNiC 平年のこの時期の最高気温が26度ですから、アメリ東海岸もかなりの猛暑のようですね。 @mainichijpnews posted at 17:54:59
  • 名古屋の明日の最高気温は38度の予想・・・。 気象庁「天気予報:4日の気温」 posted at 18:02:10
  • 空気中に粒子が漂っている状態は、気道を刺激しそうな気がするのですが。 RT @Keiko_dolphin 喘息にアロマはプラズマクラスターの空気清浄機がいいかなと思ってやってみてるのですがダメなのですか? posted at 20:55:15
  • NHK側の質問が、思ったよりつまらないですね。今のところ、テレビ朝日スーパーモーニングの方が、何倍も内容がありました。 #nhk posted at 21:23:27
  • NHKのキャスターのレベルが、思っていたより低いですね。話を聞いているんでしょうか? #nhk posted at 21:31:24
  • 正解! RT @matakuy: 報告ありがとう。ちょっと今日は高校生クイズ見てます。久しぶりに見たら高校生ってやっぱり面白い。 RT @otomitv: NHK側の質問が、思ったよりつまらないですね。今のところ、テレビ朝日スーパーモーニングの方が、何倍も内容が #nhk posted at 21:33:52
  • 今朝のスーパーモーニングが面白かったので、今回も期待していたんですが、ガッカリですね。小沢さんから新たに引き出せた内容はほとんどありませんでした。聞き手の違いは大きいですね。 #nhk posted at 21:41:34
  • 古代文字の解明なんて、研究者が何ヶ月、何年もかけてやるものだと思っていましたが、高校生が分単位で読み解くって、想像を絶します。 #ntv posted at 22:10:13
  • RT @tuigeki: ⇒小沢氏が言ってた消雪パイプの件は、田舎の県議でも知ってる話。田舎の県議でも長くやってればあれぐらいのことは分かる。議員をあまりなめてはいけない。あぁいう、具体的細かい話をされると記者は、たまたま自分で取材したケースでなければわからない。ヘタに突っ込むとボロが出るのでだんまり。 posted at 22:15:43
  • 解放された訳ではないようですが、なぜ、ツイートが許されたのでしょうか。 RT @j_the_journal: 【緊急速報】常岡浩介さんが呟いた!本人であることを祈ります! RT @shamilsh i am still allive, but in jail. posted at 23:04:13
  • 神保さんがおっしゃりたいのは、小沢さんに、スーパーマン的な期待をするのはどうか、ということでしょうか。 http://nico.ms/lv25851683 #daihyosen_live posted at 23:18:34
  • 小沢さんは、普天間の問題はこのままでは、何の変化もなく、現状が固定されてしまうから、放置するのではなく、沖縄の人達とも、アメリカとも話し合おうという事でしょう。 http://nico.ms/lv25851683 #daihyosen_live posted at 23:21:27
  • 小沢さんがやりたい事の一番は、「国の補助金の一括交付金化」で明確だったと思いますが。 http://nico.ms/lv25851683 #daihyosen_live posted at 23:26:05
  • 議論が停滞してきましたね。小沢さんは、ここまで、代表選挙でどんどんポイントを稼いでいて、さすがに選挙が上手い方だと感心しているんですが、そんな話はいかが? http://nico.ms/lv25851683 #daihyosen_live posted at 23:43:04
  • 菅政権になって、一旦支持率が大幅に回復した時点で、鳩山さん、小沢さんの問題の影響はリセットされたわけで、それ以降の発言等で選挙に負けたのは菅政権の責任以外ありえないでしょう。 http://nico.ms/lv25851683 #daihyosen_live posted at 23:57:14
  • 上杉「マスコミは、政治と金を言うなら、その前に、マスコミと金(官房機密費)の問題を説明しろ」 http://nico.ms/lv25851683 #daihyosen_live posted at 23:59:47