未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100605-201000613

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年06月05日(土)
  • やはり偽物の様です。→( @kann_naoto )RT @iwakamiyasumi: と言うことで、藤末参議院議員が言うくらいだから、偽物、なりすまし、でしょう。RT @fujisue: 菅さんの秘書さんに電話で確認しました。まだツイッターは始めておられません! posted at 00:52:44
  • そうか。岩上さんをツイッター等で先に知る人もいるんですね。 QT @iwakamiyasumi: 今日も「テレビに出ていたのは本当に岩上さんですか」と言われた。RT @ishiharash20106 岩上さんが特ダネ!のコメンテーターの人とおなじとは知りませでした。 posted at 00:58:31
  • 偽物を防ぐ最良の方法は、本人が公式に始める事でしょう。 RT @YukikitanK: 一気に数千人フォローしてる…RT @ushizo: どれも偽物らしいですよ。RT @YukikitanK: これって本物なんですか? RT @ksorano: 菅新首相がツイッター posted at 01:13:47
  • ついにフロリダのビーチにオイルが漂着・・・。 RT @CNN: Oil found on Pensacola, FL beaches. http://on.cnn.com/blxc3m posted at 10:32:58
  • もしそうなら沖縄の基地はほとんど無関係になりますよね。抑止力は原潜や人工衛星、本土の基地って事に。 RT @ahokusa__: 「抑止力」は「核抑止力」以外の文脈で使われたことがない?そうなのか? posted at 11:47:40
  • なるほど。しかし、この方の論だと、沖縄の基地より原潜の方が格段に強力な抑止力になるはずですが。続くRT @ahokusa__: @otomitv これ読んでつぶやいてたんです。内田樹の研究室:「さよならアメリカ、さよなら日本」http://bit.ly/9lh701 posted at 12:12:33
  • 日米安保を保持していれば沖縄に基地があろうとなかろうと核抑止力はほとんど変わらないと思います。変わるのは日本に対する抑止力でしょう。QT @ahokusa__: これ読んでつぶやいてたんです内田樹の研究室:「さよならアメリカ、さよなら日本」http://bit.ly/9lh701 posted at 12:14:53
  • 大切ですね。 RT @higashitiji: 昨日、牛に蹴られ、目に重傷を負った獣医さんの見舞いに行った。この度は本当に申し訳無かった。獣医さん曰く、大臣が一日一万頭の殺処分と仰ったが、現場が大変疲弊する中で、余り急かされると、重大な事故に繋がり兼ねないというご指摘があった。 posted at 13:36:55
  • 5~15分の午睡は効果絶大ですね。 RT @daichanzeyo: 昼間の睡眠から・・・@ushiodx 大二郎さんは毎晩遅いですがどこからそのエネルギーが? posted at 13:44:42
  • 名刺は緊急用に財布、鞄などにも分散して入れておくと良いという助言を受け、以来そうしています。実際何度か助かりました。 RT @matsubara_s: あわてて名刺をコピーして、学会会場でカッターでカットして名刺作りの内職をした件。上手にできず、超不揃いな名刺しかできなかった件。 posted at 13:59:55
  • tsudaり、ありがとうございました。鳩山さんやっぱり魅力的な方ですね。でも総理には向いていなかった?或いは、今の状況と合わなかった? RT @uesugitakashi: 鳩山首相、講演終了なう。大岡山の東工大から、誤報ジャーナリストの上杉隆がつぶやきました。 posted at 14:13:43
  • 今、久しぶりにASKULで頼んだ商品が届きました。以前の包装は紙袋でしたが、不織布で出来た通い袋になっていました。「良いことですねぇ。」と思わず、配達員さんにつぶやきました。そして、その場で中身を出して、袋を返しました。 posted at 14:33:15
  • この動き、日本にも広がってくるかもしれません。昨日のNHKの番組では、漁法や資源量から生物資源の持続可能性をランク分けして表示した、アメリカの寿司店が紹介されていました。 AFP「環境を破壊する海産物、販売中止したスーパーを評価」 http://ow.ly/1Uqb9 posted at 16:08:47
  • 面白い説ですが、これだと、気温上昇の前にCO2濃度が上がるはずですが、このグラフのように、 http://ow.ly/1UqrE メタン濃度や気温の上昇が先に見える場合もあります。 AFP「氷河期を終わらせたのは海が吐き出したCO2、英研究」 http://ow.ly/1Uqo9 posted at 16:57:22
  • この説の要素もあるかもしれませんが、やはり、地球の軌道や地軸の傾き、有機物等からのCO2放出、メタンハイドレートの融解等が相互に関連していると思います。 AFP「氷河期を終わらせたのは海が吐き出したCO2、英研究」 http://ow.ly/1UqAM posted at 17:02:18
  • 確かに、エネルギー使用量、水道使用量など、見える化すると分かりやすいですね。それもコストで計算されていると、節約効果のありがたみが増しますね。 (#ktamiya live at http://ustre.am/9nCD ) posted at 17:16:41
  • 目に見えない海中の被害も相当あると思われます。 AFP 「油まみれの鳥たち、メキシコ湾原油流出事故」 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2733247/5842008 posted at 17:46:01
  • 抑止力=核抑止力と考えるなら、どこにいるか分からず、SLBMを何基も積んだ原潜の方が、場所がわかり、もしあっても小規模であろう沖縄の核よりずっと驚異だと思いますよ。 RT @ahokusa__: 内田さんが書いているのは基地に核があるらしいことへの観念的な恐れが、リアルな戦略論につながっているということでは? posted at 20:00:31
  • たぶんキャパシターを使うんでしょうね。しかし、EVの方の電池は3分で急速充電して傷まないのかと思いましたが、別の資料を見ると50%までなんですね。70%までなら5分。 QT @pigeon1985: EVに3分で充電できる超急速充電器 http://ow.ly/1UsGY posted at 21:43:41
  • あります。なぜか到着直前に眠くなる。ww RT @shimafukuro: おきてぇえぇえぇぇー! ツィッターをしまくるのだぁあぁぁぁぁあ! RT @gamitake 後一駅だが、猛烈に眠くなってきた!やばす! posted at 21:45:57
  • 図解が分かりやすいですね。でも吸い上げられる原油は2割弱でほとんどは漏れているようです。 RT @nytimes: BP Funneling Some of Leak to the Surface http://nyti.ms/9Y2024 posted at 21:54:24
  • 笑顔がシュール。QT @fab4wings: 子供の絵か?RT @kazukazu721 @shanatanmoe @trickster_act3 @YARU_DEATH @2get_lyrical @ZWEIGNW002 http://twitpic.com/1u4pls posted at 23:57:12
2010年06月06日(日)
  • 環境大臣小沢鋭仁さん再任の方向ですか。岡田さん、前原さん、原口さん、長妻さん、亀井さんも。まぁ、鳩山さんが辞めなければそのまま参院選に臨むつもりだった訳ですから、大幅に替えなくても良いという判断でしょうか。 時事ドットコム「11閣僚再任へ」 http://ow.ly/1UvtY posted at 01:12:37
  • NHKのニュースで、「水族館で、先月発売された多機能端末を使った説明がはじまり・・・」と言っていました。何かと思ってみたら、iPadを使っていました。多機能端末って・・・余計にわかりにくい。 posted at 18:54:16
  • RT @changsu: いや、待てよ。これでスポンサーのCMの目的が果たせている訳だ!RT @46810: 同意 RT @satetsu: 同意w RT @mtakasurf: 番組よりソフトバンクのCMの方が面白い。 #kakutv #softbank posted at 23:54:24
  • そう、即アクセス不能に。 QT @takapon_jp: QT “@Mr_Princess: 堀江氏のtweetが間接的に鯖攻撃になってしまう事実を今確認RT @72kh 「本当に使える」バス路線アプリを見つけた!地図上に停留所が立ち並ぶ http://bit.ly/bZM2zl posted at 23:57:53
2010年06月07日(月)
  • 本当だ。しかも、19:32 19時32分 午後7時32分 3通り候補が出る。RT @shota0820: Google日本語入力で、もしやと思い「じこく」で変換してみたら現在時刻出てきた! posted at 19:33:17
  • デフレだから通貨の価値が下がらないだろうという、あまり嬉しくない評価だったりして。 RT @mao3mao3: 1ドル=91円台、1ユーロ=109円台ですか。世界は混乱しているが、日本だけは安定しているという評価。だがその日本人は自国の状況を悲観しているという不思議さ。なんでだ? posted at 19:46:32
  • あと、超低金利だから、これ以上金利が下がる余地がないとか。これもあまり嬉しくない。RT @mao3mao3: 1ドル=91円台、1ユーロ=109円台ですか。世界は混乱しているが、日本だけは安定しているという評価。だがその日本人は自国の状況を悲観しているという不思議さ。なんでだ? posted at 19:47:26
  • 財政赤字のリスクはあるものの、ユーロほど不透明な要因があるわけではないので、逃げ時はわかるだろうという判断とか。いずれにしても、誇れるような評価ではない気がします。 QT @mao3mao3: だがその日本人は自国の状況を悲観しているという不思議さ。なんでだ? posted at 19:50:53
  • 本当だ。「いま」でも同じですね! Thanks! RT @emi_wiz_love: @otomitv ぜひ「いま」も試してみてください! posted at 19:52:40
  • 日本がコケたら、「金」でしょうね。「ドル」は日本がこけたら、連鎖して結構マズイ気が。 RT @mao3mao3: @otomitv ギリシアがコケて、スペインがよろめいただけでこの騒動。日本がコケたら、世界がコケる。怖がる必要、なにもないかもwww posted at 19:54:43
2010年06月09日(水) 2010年06月10日(木) 2010年06月11日(金)
  • 可視光にはほとんど反応せず、近赤外線で発電する、一種の太陽電池だそうです。廃熱で発電できるというのは面白いですね。 - グリーン・デバイス - Tech-On!「IMECが廃熱で発電する太陽電池を開発,製造プロセスを低コストに」 http://ow.ly/1WMky posted at 01:01:42
  • 「生産性を向上させる支援は必要ですが、それと同時に需要や雇用を拡大することが一層重要なのです。」その通りですね。続く QT @satoshis: つ http://bit.ly/bbci4c RT @AkiraNagao: 菅総理所信表明演説、全文 posted at 15:52:36
  • 企業が持ち直しても、国民が豊かにならなければ意味がない。国民の生活が安定した結果、企業も成長するという順でないと。 QT @satoshis: つ http://bit.ly/bbci4c RT @AkiraNagao: 菅総理所信表明演説、全文 posted at 15:53:11
  • 「変な事書かないでくださいね。見てますよ。」という圧力かも。気にしないでいきましょう。 QT @hatakezo: このところ「ツイッター読んでます」と言われることが増えた。嬉しいけど戸惑う。その言葉を発するのが例外なく各省庁の報道担当者だからだ。 posted at 15:57:38
2010年06月12日(土)
  • 小千谷といえば、世界一、四尺玉花火の片貝まつり。体をゆさぶる迫力に感動しました。 QT @minna_nikkei: 「小千谷」って読めないよね~。RT @zwchr: RT @IzumidaHirohiko: 越後上布小千谷縮ユネスコ無形文化遺産に登録され、技術保存協会の posted at 11:45:37
  • @yoshi_iwahori お名前を拝見して、もしかしてと思ったら、やっぱり「発電マン」の岩堀さんですね!フォローありがとうございます。腰痛お大事にしてください。 posted at 12:11:40
  • いい試みですね。 RT @eco_1topi: CO2排出量の少ないルートを優先して表示する「エコルート」の提供も、ナビタイムちょっと見直したかも :ナビタイム、各種モバイルナビサービスを紹介 http://bit.ly/9rIUl6 posted at 12:16:44
  • 気候変動に関するIPCC生物多様性版、IPBESが誕生の運びとなりました。 【毎日jp】生物多様性:新たな国際枠組み創設で合意 国連主導で http://bit.ly/cPkmAA posted at 16:35:40
  • 本当ですね!よかった。あきらめて削除していたキーワードを復活させます。 RT @ur_bike_sato: しばらく不調だったツイッターの日本語検索機能が復旧したみたいです。Hootsuiteで作っていた「自転車」のカラムのポストが賑やかになりました。 posted at 16:38:34
  • 感動しました。ツイッターっていいメディアだ。 RT @toru_saito: これはすごい。 [news] - Togetter - まとめ「【ツイッターの奇跡】亡くなった父が最後に撮影した公園を探してください」 → http://goo.gl/zLe1 posted at 18:13:43
  • 自分のパソコンでは完璧に見えているから気付いてないんでしょうね。qT @honwakapokapoka: 問題です。どこにミスがあるでしょう?(笑)。 RT @officekansha ●こんなミスをするとツイッターで無料広告ができます(笑) http://goo.gl/7Xfs posted at 22:23:34
  • 韓国堂々たる戦いぶりでしたね。初戦勝利おめでとう!#wc2010 #2010wc #wc #worldcup #jpn posted at 22:27:54
  • アルゼンチンは、試合開始直後からの、ナイジェリアが何もできない程の怒濤の攻撃から一転、点を取った後は、明らかに省エネしてます。90分、さらには今後の試合まで考えたペース配分、さすがですね。 #wc2010 #2010wc #wc #worldcup #jpn posted at 23:36:17
  • fonルータもらえましたか?私もパケットし放題フラットにしたのでもらえるはずと店の人に言ったのですが、もらえませんでした。 QT @drivers_hi: RT @ri0326: #Desire 購入した時にfonルータをもらった…ホテルのLANケーブルを差し込んだら posted at 23:53:27
2010年06月13日(日)