未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100212-20100216

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年02月12日(金)
  • 今まで、いいこと探しをして、一日一回をめどにつぶやく時、 #iikoto タグを使っていましたが、一日数ツイートしかなく、寂しいと思っていました。 #yokatta こっちだったんですね!今度から、こちらでつぶやきます。 posted at 01:12:23
  • おお、それは嬉しいですね!息子が初めて「パパ」と呼んでくれた日の感動を思い出します。 RT @shakase: 今日、次男(1歳)が初めて「パパ」と口にして空耳かと思っていたら、夕食のときも僕の目を見ながら「パパ、パパ、パパ」って3度も呼ばれたんだ! #kodomo posted at 01:20:56
  • 今まで、単なるフォローを求める祭りには参加する気になれなかったのですが、今回の【ビジフォロ祭り】では、独立して頑張っている人達が大勢参加しておられ、意味のあるフォローをたくさん頂きました。ありがとうございました。 #yokatta #bzJP posted at 01:27:15
  • 下手をすると、プロフィールとか位置情報がWebで丸見えになるので気をつけてくださいね。 RT @elielinjp: [100211] GmailGoogle Buzzが出たので試し中。Waveよりわかりやすいがどう使っていけばいいかとまだ思いつかない。まあ使っていくうちに posted at 02:13:27
  • 当面、関東、関西だけですか。いずれ、カープの試合を名古屋で聞いたり、ドラゴンズの試合を北海道で聞いたりできるようになるんでしょうかね。 RT @tsuda: RT @RAM_RIDER: 大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ http://j.mp/bgxQm7 posted at 02:25:54
  • iPhoneなら移動しますが、本名と自宅の位置が公開されてしまっている人がたくさんいるんです。 RT @elielinjp: @otomitv 気軽に位置情報をシェアできるiPhoneからだと、確かにそうなりかねませんね。この機能は便利だけど、諸刃の剣ですね… posted at 10:01:54
  • 何でもデフォルト(標準設定)でOK、OKを押してしまうクセがある方、NETのサービスを使う時は特に注意しましょう。 RT @NOTE_MAN: 【気になる記事】「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に http://bit.ly/cnIQJe posted at 10:19:13
  • Gmailの「送信済みメール」の所が、Buzzだらけで、役に立たなくなってしまいました。う~ん。あんまり使うことなさそうだし、Buzzはずそうかな。一番下の「バズを無効にする」でいいのか。でも「送信済みメール」に入ってしまったBuzzは消えないようですね。 posted at 10:27:46
  • そうなんです。前に送ったメールをよく参照するので、困るんですよね。 RT @harazaki: うわ~本当ですね。。。( ̄Д ̄;;言われて今気づきました。。。恐るべしバズ。。。RT: @otomitv: Gmailの「送信済みメール」の所が、Buzzだらけで、役に立たなく posted at 11:11:20
  • こういう場ができれば、自然に発展、派生していきそうですね。Twitterどんどん進化中! RT @nyattta: twitterで商談!受発注をツイートする #syoudanJP で、つぶやき30分で本当に商談成約しそうな件 http://goo.gl/N0b9 #bzJP posted at 13:58:17
  • 具体的な金額等はDMで良いかと。フォローしてもらう必要がありますが。 RT @sakiaruto: RT @kotaogata: 筒抜けのTwitter RT @sheetmetalbird: 受発注を #syoudanJP http://goo.gl/N0b9 #bzJP posted at 19:48:47
  • コアナ@局アナnetさん @koanachan からフォローされ、何だろうと思ったら、本格的、元局アナのネットワークでした。一緒に仕事をした人も登録していて、すっかり底の方に潜っていた「元局アナ」の意識が、急速に浮上。この気持ちがどんな働きをしていくのか自分でも興味津々です。 posted at 20:01:24
2010年02月13日(土)
  • エコ商品の販路を探している方、いかがですか? RT @OkochiH: 東急ハンズ名古屋店で、中のひとをしています。当店の社員はみな仕入れ権限を持ち、販売もしています。良い商品があれば日本中どこでも行って商談します。まずは、商品情報をお寄せ下さい。 #syoudanJP posted at 00:10:29
  • すると初期値は、情報量にもよるでしょうし、まちまちな訳ですね。どちらかというと、松原さんの満足度という感じですか? RT @matsubara_s: 閣僚評価。満点は?とのご質問。期待度を100点にしました。相対的期待度を100点にして、期待以上か、以下か、で点をつけてみたのです posted at 00:36:34
  • ググったら、トップに来ますからねww RT @hataeiji ブログのアクセス解析を見て驚嘆。いつもより5倍は来ている。調べたら「真実を求める会」というワードでの検索がほとんど。みなさん、正体が知りたくてたまらないんだ。みんなの知りたい事実は伏せて知りたくないことを洪水のように posted at 02:41:00
  • 私もRTに協力。真偽は文章で判断しました。問い合わせだけで警察署に電話しては迷惑しますよね。富士の樹海で見つかったとのこと。無事で良かった。 RT @sasakitoshinao: asahi.comツイッターの捜索願で騒動 警察は困惑 http://ow.ly/16YWO posted at 11:04:35
2010年02月14日(日)
  • ようするに、「マスコミであれだけ騒がれたんだから、何かあるに違いない」という理由ですか。これで開かれることになっちゃうんですね。 RT @kenlive12: 検察審査会に不服申請した「市民団体」の申請書http://bit.ly/bLFFDK 稚拙というか・・これで何とか posted at 01:33:46
  • ですね。でも実際にやって、ある程度なれないと、本当のすごさを感じられないかも。それがちょっともどかしい。 RT @mitsu_sa: 説明。「マスメディアによって意図的に歪められた情報ではない、草の根的な市民感覚を持ったより正しい情報が、リアルタイムに伝わってくるようになる」 posted at 01:42:55
  • 右翼だという説が。 JanJan「大手マスコミはなぜ謎の市民団体の実態を報道しないのか?」 http://ow.ly/175XH RT @sawatorial: 小澤一郎を告発する会を取材する,勇気アル報道機関はあるのか? posted at 01:54:05
  • 昼に食べた「ひな野」の自然食料理が期待以上においしかった。家族にも好評。 #yokatta posted at 01:59:36
2010年02月15日(月)
  • 知的な会話を交わせる大人の社交場的な雰囲気がありますよね。いつもではないですが。ww RT @harazaki: 始めたばかりの人... mixiボイスと同じような感覚のものだと思っている人が多いかな。。。(笑)実はTwitterはもっとヘビーなユーザーが多い。 @myen posted at 00:30:29
  • ですよね。でも気をつけて抑え気味にしないと、楽しすぎて、つい夜更かししてしまいます。ww RT @harazaki: あっ、それは大きなTwitterの特徴ですね!単なるチャットだったら僕は興味が湧かなかったかもです。。。(笑) RT: @otomitv: 知的な会話を交わせる posted at 00:46:31
  • 輪廻があると考えれば、軽く、数千年単位に視野が広がりますよ。 RT @lre: もし自分の寿命が300年くらいになったら、環境問題に関しても何かしら考えなくちゃいけないのかな、と思うんだろう。 posted at 14:17:12
  • 低周波は耳で聞こえないので、実際に測定してみないとわかりませんが、本当に出なければ、都市部の小規模発電用として広く使えそうですね。 RT @itsuko125: 低周波や騒音のない高性能高効率の小型風力発電機が愛知環境賞・市長賞 http://eco.racoo.co.jp/ posted at 14:35:05
  • すると、日本のように結婚が遅い場合、結婚まで何らかの方法で排卵を抑制するような技術も必要かもしれませんね。 RT @iwakamiyasumi: 卵子は生まれたときから持っている数が決まっていて、排卵が終わると閉経してしまう。もともとの数が少なく、20代、30代で閉経に至る人も posted at 14:46:47
  • 効果的な手法をフレキシブルに組み合わせられそうですね。 RT @kibuya2010: @otomitv  社員研修、ワークショップ実施、コーチングと現場で結果を出すための様々な施策を社内に定着させるには、気軽に使えるクーポン制度が効果的かと思いまして。 #coachijp posted at 17:56:55
  • 実測してみないといけないでしょうが、期待できそうですね。情報、ありがとうございます。 RT @itsuko125: @otomitv 双方向で二つのブレードが回転するので、理論的には波動を打ち消しているそうです。やはり、ビルやオブジェ等の建造物に設置可能で、人と近い距離での発電を posted at 17:59:13
  • ミニかまくらが並ぶさま、キレイでしたね。今度はアップを撮ってくださるとか。期待しましょう。 http://www.ustream.tv/channel/hos0327 #yokote posted at 18:32:06
  • かまくらの中って、結構広いんですね。いつか、実際に行ってみたいです。 http://www.ustream.tv/channel/hos0327 #yokote posted at 19:43:35
  • たまに見る、QTってなんだろうと思ったら、引用ツイートだったんですね。どうも私がやっていたのは、ほとんどがQTだったみたいです。 「QT(Quote Tweet)について」 http://ow.ly/17sMc posted at 21:36:03
  • あと、引用文が長い時は、無理に削らず、URLにすればいいんですね。すっきりしました。 #yokatta posted at 21:38:42
  • @hos0327 今日はUst中継お疲れ様でした!雰囲気を楽しませていただきました。明日の講演では、Yokotterの皆さんの取り組みをしっかりお話しさせていただきますね! #yokote #yokotter posted at 22:21:07
2010年02月16日(火)
  • 私も愛用者です。ZIPPOのオイルでもいけますよね。 QT @jaguchi: 最近またじわじわと人気を得て RT @akipota:ベンジンのカイロを使いましょうw RT @kisaragi5 厚着・カイロはデフォRT @jaguchi: #yokote #yokotter posted at 00:25:17
  • いわゆる保守とリベラル、変化を嫌う傾向と、変化を厭わない傾向の違いですかね。基本は是々非々でありたいと思っていますが。 RT @momonico: RT @yokoaoki: 興味深いのは、温暖化懐疑・外国人差別・別姓選択制反対・富の再配分は http://ow.ly/17ymO posted at 01:47:29
  • 名古屋でも実験がありました。富山では、ヨーロッパの会社が運営するようですね。ノウハウがあるでしょうから、名古屋も本格運用に向けた候補として検討すると良いのでは。 RT @hidehide: 富山市、日本で初めてバイクシェアリングを導入 http://bit.ly/cNyMAx posted at 11:40:54
  • ありがとうございます!アイコン、年間ロゴに替えられたんですね。 RT @hos0327: @otomitv 本日の講演でご紹介いただけるということで嬉しいです。何か必要なものなどあればお気軽にご連絡下さい! posted at 12:08:50
  • 会場で回線チェックしました。つながりそうです。Yokotterの皆さんの取り組みをお話しする講演中も、少しですが、つぶやく予定です。 #yokote #yokotter posted at 16:52:34
  • Yokotterの皆さんについて、講演でお話ししています。皆さん、興味津々です。 #yokote #yokotter posted at 20:08:29