未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20101215-20101217

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年12月15日(水)
  • イー・モバイル攻めますね。 RT @papacmo: RT @appli_jp: Androidスマートフォンでモバイル無線LANルーターな「Pocket WiFi S」を速攻フォトレビュー #desire http://ff.im/-vd6g3 #androidjp posted at 00:17:00
  • イギリスがまともな法治国家だと分かって良かった。 QT @TaishiNobukuni RT @ikebukuro 速報 ロイター:英国裁判所、アサンジ氏を保釈 RT @REUTERSFLASH: UK court frees WikiLeaks' Assange on bail posted at 00:36:12
  • 死亡者数はともかく、熱塩循環のデータに付いてはどう感じておられますか? QT @tmiyama 根拠のない予測だと思います RT @otomitv 著者は、これがきっかけで氷期に入り、人類は3分の2が http://bit.ly/hC91sL posted at 00:43:07
  • 何と大逆転か。さすがに、これだけ「おかしい」という声があがれば、恣意的な運用もできなかったという事でしょうか。 QT @akof 名古屋市議会リコールあと1829人分に 15日には1万人分の審査があり、政令市初となる住民投票の実施はほぼ確実 posted at 00:47:23
  • .@tmiyama 私が一番心配なのは、Wikipedia「Shutdown of thermohaline circulation」 http://bit.ly/g5aud3 にあるような近年のデータですが、日本でも専門家の間で話題になっていますか? posted at 01:17:53
  • そうですね。ヤンガードリアスの時も北半球だけだったようですし、ペンタゴンリポートでも南半球は温暖化すると予想しています。 QT @tmiyama しかしそれが全球的な氷河期をもたらすだろうという見方は一般的ではない(wikiでも)。氷河期がこないから安心という類の話ではないですが posted at 11:34:41
  • 同意。 QT @okuzawats 武田邦彦みたいなつぶやきばかりの人も多いですね。関わらないようにしてるけどRT @northfox_wind 現状批判ばかり繰り返しても、なんら未来は変わらないだろうと思う。批判ばっかりすごいけど何も世の中を変えようとはしない武田邦彦みたいには posted at 11:41:41
  • えらい。これだけは評価します。 朝日新聞「首相、諫早湾訴訟の上告断念を表明 『高裁判断重い』」 http://t.asahi.com/vu2 posted at 11:45:04
  • とりあえず、WordファイルをPDFにしてみましたが、ロゴが変換されなかったり、レイアウトが崩れたり。 QT @lifehackerjapan 文書・音楽・画像・動画をWEB上であらゆる形式に変換できるサイト「Fileminx」 http://ht.ly/1arj7v posted at 15:33:13
  • やはり、強力に推進する政治家がいたんですね。 QT @murakamiatsushi 先日、ソーラー法王と呼ばれた社会民主党の政治家シェーア氏が亡くなりましたが、...彼は過去2回のFIT、90年の『電力買取り法』と00年の『再生可能エネ法』のどちらにも深くかかわりました。 posted at 15:54:11
  • RT @murakamiatsushi: 現在のドイツ社会では、買取りの金額について、また様々な例外ルールについて異論はあっても、FITそのものについて意義を唱えるまともな人はおりません(自身の既得権益を脅かされる人を除いて)。20年、10年の時を経て、名実共に評価されている法律の1つだといえるでしょう。 posted at 15:54:58
  • 渡邉先生が見つけたボトリオコッカスでもかなり有望だと思っていましたが、その10~12倍の生産量とはすごい!! RT @jicooforce: マジですか?→ 生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 http://t.asahi.com/vs0 posted at 16:19:33
  • クニマス70年ぶりの確認は、さかなクンさんが全国のヒメマスを取り寄せたのがきっかけだったんですね。素晴らしい。 時事「お手柄!さかなクンクニマス「二度と滅ぼさないで」」 http://bit.ly/h8tSjJ posted at 17:14:59
  • 名古屋市民の粘り、パワーはすごい。2年でゴミの2割削減とか、全区でレジ袋有料化とか、政令市では無理と言われた事を次々実現。そしてまた一つ 「名古屋市リコール:住民投票が確定 有効署名、法定数超す」 毎日jp http://t.co/MzZBQ9z @mainichijpnews posted at 18:27:42
  • 本来、固有種を別の場所で繁殖させるというのは、生態系維持の観点から良くないですが、今回はそのおかけで生き延びていたわけですね。まぁ、田沢湖に強酸性水を導入して絶滅させたりしなければ良かった話ではありますが。 「クニマス70年ぶり」 毎日 http://t.co/an7QSqC posted at 19:30:43
  • 確かに、温かい気持ちに。QT @kap_tw RT @dailyportalz 40年前の父と同じ写真を撮りたい http://bit.ly/eI3Yhm 10年前に亡くなった父親と同じ場所、同じ服装、同じポーズで写真を撮るための登山。昨日から10回ぐらい読んでますが、いい記事 posted at 21:59:48
  • なんと、「一度規制を緩和するとどんなことがあっても元に戻せない、狂牛病が発生しても牛肉の輸入を中断できない」 そんな事になるのか。 「FTA政策に見る日韓の温度差~『同盟』強化のために毒素条項を飲むのか?」 http://bit.ly/hfXfas posted at 22:17:48
2010年12月16日(木)
  • それが可能という事が素晴らしいと思います。既存のインフラが使えます。 QT @northfox_wind 重油相当かあ。となると分解装置でガソリンや軽油を精製する必要 RT @jicooforce 生産能力10倍 「石油」つくる藻類 http://t.asahi.com/vs0 posted at 17:00:44
  • 11月1日に発行した、社会的責任に関するISO26000の理念を伝えるビデオ。 「TODAY, I HAVE A DREAM (in japanese)」 http://t.co/eQEA903 @youtube posted at 18:42:16
  • 最強の何だろう・・・。 otomitvを漢字六文字で表すと…【 人 類 史 上 最 強 】 http://shindanmaker.com/50900 posted at 18:44:35
  • 朝鮮半島情勢が不安定なので悪いとは言いませんが、コントロールされやすい総理なので心配。それに、政令改正を必要とする程の秘書官7人体制って、どれだけ官僚頼りなんだか。 RT @mainichijpnews: 首相秘書官:防衛省から初の起用へ http://bit.ly/ht8Fvb posted at 22:01:57
  • 東京は5.6度ですよ。 RT @kirakiraohshima: モスクワの友達はマイナス6度、シカゴの友達はマイナス16度。それとは比べるわけにはいかないが、東京も十分に寒いよ。一体何度あるんだ?知りたいような、知りたくないような。 posted at 22:04:07
  • シカゴの最低気温は平年より10度位低いみたいですね。寒い~。 QT @kirakiraohshima: マイナスぢゃないのか~! @otomitv 東京は5.6度ですよ。 RT @kirakiraohshima: モスクワの友達はマイナス6度、シカゴの友達はマイナス16度。 posted at 22:08:34
  • RT @masaru_kaneko: TPP推進の過程を見てると、イラク戦争を思い出します。論拠も不明確なまま、米国に見捨てられると日本はやっていけないという恐怖心を煽り、結局米国の犠牲になりひどい結果となりました。米国に従っていれば何とかなる時代はとっくに終わっているのに政官財学界はそれが一番安全と勘違いしたまま。 posted at 22:12:27
  • 室温が17度近くまで低下。今夜はこの冬初の暖房を入れる事になりそう。 posted at 22:44:05
2010年12月17日(金)