未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

プチ断食に挑戦中! 3

 さすがに、何だか体が重く感じてきました。

 でも、さっき風呂で一つ発見をしました。

 私は、いつも春から夏に変わる頃、胴のどこかに、赤くてかゆい湿疹の輪ができます。

 たぶん、アレルギーの一種だと思うのですが、それが徐々に広がって行くのです。時には2か所から発生し、背中にシャネルのマークのような模様を描くこともありました。

 今年は、右の胸の下にでき、少しずつ広がり始めていたのですが、さっき見ると、ごくわずかな湿疹だけになっていて、明らかに縮小していたのです!

 断食をすると免疫力が高まるそうですが、これも免疫システムが改善された効果なのかもしれません。