未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110414-20110421

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年04月14日(木)
  • さすがGoogle、世界的には、安定して供給できる、これからのエネルギーの主役と見られていますからね。 「Google、大規模太陽熱発電所プロジェクトに1億6800万ドル出資」ITmedia ニュース http://t.co/S2iZ9Ed posted at 09:35:12
  • 2号機の圧力容器下部温度が、13日12時の69.1度から14日6時には-104.7度に急低下。さすがに故障だろうと思いますが、理論的に何らかの現象がありうるんでしょうかね。 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu #fukunp posted at 11:43:35
  • 或いはセンサー付近が真空に近くなったか。他のパラメーターに大きな変化がないのでやっぱり故障でしょうかね。 QT @shanghai_ii ぶちぎれて液体窒素(−196 ℃下)注入とか(^^; RT @otomitv 2号機の圧力容器下部温度が14日6時には-104.7度に急低下。 posted at 12:23:38
  • 是非、現場の声を活かして欲しい。 QT @hiranofumi: どうしたらいい・・(大泣)RT @mehori: 読んでいて涙が出た RT @kazumoto 災害派遣、現場自衛官から上がる悲痛な声 http://bit.ly/eRII1l #eqjp #jishin posted at 14:55:49
  • どの位の範囲になるかは別として、長期間住めなくなるのは当然でしょう。非科学的ではない。25年前のチェルノブイリの事故で、今も住めない地域がある事を、さっきの記者は知らないんですかね。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) posted at 19:34:43
  • 最近、計器の異常と見られる現象が増えているのは、数十シーベルト(数千万マイクロシーベルト)という超高放射線量の状態に長期間置かれている影響もあるかもしれませんね。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) posted at 19:54:09
  • 燃料棒が損傷しない限り、こんな高線量にならないですし、海水を浴びた影響もあるかもしれません。 QT @adanao: 想定外?RT @otomitv: 最近、計器の異常と見られる現象が増えているのは、数十シーベルトという超高放射線量の状態に長期間置かれている影響もあるかも posted at 20:05:17
2011年04月15日(金) 2011年04月16日(土) 2011年04月17日(日)
  • 残念ながらいくら電力会社に訴えても、勝手に止めるとは言えないです。国が脱原発を目指すと宣言するまでは無理です。 QT @yogakana: http://bit.ly/h0URcd 浜岡原発を止めて。元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴える。 #genpatsu posted at 00:02:53
  • いいですよね。「世界一のグリーンエネルギー大国を目指す!」と宣言してくれたら。適切な仕組みさえ作れば、日本は驚異的な力を発揮すると思います。 QT @gradiator ぜひ実現してもらいたいです。やるなら世界一 QT http://bit.ly/hhTycP #NHK posted at 00:12:06
  • まずは国に仕組み作りを促す事が大切だと思います。内閣府が今後の原子力政策に対する意見を募集中です。 http://p.tl/Ze2l こういう所に意見を送るとか、政治家、行政機関、マスコミに働きかけると有効だと思います。QT @gradiator 個人で出来ることは posted at 01:10:00
  • RT @kuroiwayuji: おかげさまで神奈川知事選、当選させていただき、ありがとうございました。さて、まだ就任前ですが、17日(日)朝10時からテレビ朝日系「サンデーフロントライン」にゲストとして出演します。聴く側から聴かれる側へのデビューです。日本再生の「神奈川モデル」について、語るつもりです。 posted at 01:10:40
  • 言論の自由は、極力守られるべきです。運用する場合でも、ワーキンググループの設置目的である、「混乱に乗じた犯罪」や「善意に乗じた詐欺」等を防ぐ目的に限るべきと思います。 RT @masason: 皆さん、どう思いますか? http://bit.ly/eQagDq posted at 01:38:15
  • 石炭火力と太陽熱のハイブリッド発電ですか。CO2削減にもなる面白い取り組みですね。 ecool.jp「仏アレバ、豪で火力発電所への太陽熱発電の増設契約を獲得」 http://bit.ly/dOnMgL posted at 10:43:14
  • @kuroiwayuji サンデーフロントライン拝見しました。脱原発自然エネルギー活用の明確なビジョンがお聞きできてよかったです。 他にも様々な手段がありますので、参考にして頂ければ幸いです。 「こうすればエネルギー危機を乗り切れる」 http://bit.ly/hhTycP posted at 13:31:27
  • 河野氏「地元の反対の声が大きいので新規の原発はできないという議員もいるが、地元のせいにするのではなく、自民も含め政治が責任持って判断すべきだと思う。」 http://nico.ms/lv46487046 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 19:27:04
  • 河野氏SPEEDI公開までの顛末は面白かったのですが、もっと深遠な配慮の元非公開としていたのだと思ったら、単に公開の責任を誰も取りたがらなかっただけとわかり愕然。 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 19:39:10
  • 飯田氏「高速増殖炉は、プルトニウムを倍に増やすのに40~50年かかる。もし開発できたとしても商業的には絶対成り立たない。」 http://nico.ms/lv46487046#2:12:44 #nicojishin #eqjp #jishin #genpatsu posted at 20:42:45
  • 私は、高レベル放射性廃棄物は、沈む側のプレートに深く埋め込む海溝処分しかないと思っています。 http://nico.ms/lv46487046#2:30:01 #nicojishin #jishin #genpatsu posted at 21:00:01
  • 本来の目的通り、予測データを随時公開して欲しいものです。それをしないから、仮の放出データで、気流の動きを予測した海外の予報等を見て一喜一憂している人がかなりいます。 QT @ShimpeiHMMT SPEEDIの位置付けとして事後評価はあまり念頭に入ってなかったというのもあると posted at 21:07:29
  • もんじゅの引き上げ作業をする時には、当然数十kmの範囲の住民は避難するんですよね。まさか秘密でやって、あとで「やりました」というつもりではないですよね。 http://nico.ms/lv46487046 #nicojishin #jishin #eqjp #genpatsu posted at 21:23:51
  • 地震の時でも出てこないよう科学的検証が必要だと思いますが、沈む側だとリスクは低いので、プレート表面から100m位で良いのではないかと思います。 QT @sudahato 深くっていうのはどのくらいのオーダーですか? RT @otomitv 沈む側のプレートに深く埋め込む海溝処分 posted at 21:39:46
  • 深層を通って表層まで上がる水の流れもあるので、もう少し埋めた方が良いと思いますが、どの程度で十分かは要検討ですね。 QT @sudahato: 100m埋めようとするとコスト食いますよね。本体分くらい埋めて位置を分散させるほうが重要ではないでしょうか? posted at 22:09:39
  • ここわずか1ヶ月における、一般市民の東京電力に対する信用度は大暴落ですね。こんな事をするからますます。 QT @jyoji_sawada: ほんまこの会社最悪です RT @Takaoyohey 東電発電データを削除 http://t.co/3UvBU51 #genpatsu posted at 23:48:09
2011年04月18日(月)
  • 38日目ですか。ずいぶん「速やか」ですね。議事録を見ると「大忙し」だったようですし。 http://bit.ly/fvssFe QT @mainichijpnews 原子力安全委:委員やっと福島入り 県対策本部は素通り http://bit.ly/ibhqrl #genpatsu posted at 00:09:35
  • 恐怖。 「米国南部で200以上の竜巻、44人死亡」 AFPBB News http://t.co/iPcWYXK @afpbbcom posted at 10:49:58
  • @mvj2007 まだ再生の前の淘汰が始まったところのような気がしている。 posted at 11:03:10
  • 私も、既存政党が、年限を定めた脱原発を宣言しない場合は、「緑の党」なり「緑の経済党」なりをつくる必要があるだろうと考えています。 RT @setsumori: なんと!RT @alterna_japan 中沢新一氏が「緑の党」結党に前向き http://bit.ly/etgYOo posted at 11:13:23
  • 人間が天に唾した結果なので、文明のあり方を環境破壊型から、環境共生型に変えていけば、今後の被害を抑えられると思う。 QT @SlowRideJapan それがホントなら、人間は甘んじて受けるしかRT @mvj2007 地球が再生に向かってRT米国南部で200以上の竜巻、44人死亡 posted at 11:21:36
  • 一定の被害は避けられないにしても、極力抑える事は今からでも可能でしょう。例えば海面上昇が最終的に10mか30mかではずい分違うし。 RT @mvj2007 手遅れでは? RT @otomitv 人間が天に唾した結果なので、文明のあり方を環境破壊型から @SlowRideJapan posted at 11:38:46
  • 数百年、数千年かけてだけどね。2100年までだと数mの単位。 QT @mvj2007: 住むとこなくなっちゃいますよ RT @otomitv 抑える事は今からでも可能でしょう。例えば海面上昇が最終的に10mか30mかでは @SlowRideJapan @dreamvisionjp posted at 13:22:58
  • HDDが一台、カツーン、カツーンと音を出し始め、まずいなぁと思っていたら、わずか1分で、ヒュンという音と共にアクセス不能に。今、冷ましていますが、このまま死亡してしまうと困りますね。大抵の大切なファイルはクラウドにUPしていますが、全部ではないので。 posted at 13:33:39
  • ありがとうございます!試してみます。 RT @m5h1k0: HDD のコントローラが SMART 対応ならば CrystalDiskInfo で症状を判断されるのも一考かと。http://bit.ly/hB62y7 posted at 13:44:41
  • 帰宅して電源を入れてみたら、HDDから白煙が。諦めます。(-_-;) RT @m5h1k0: HDD のコントローラが SMART 対応ならば CrystalDiskInfo で症状を判断されるのも一考かと。http://bit.ly/hB62y7 posted at 18:39:50
  • ありがとうございます。すでに新しいHDDを注文しましたが、ケースも注文してみました。 RT @m5h1k0: HDDの電源部が損傷。HDDの玉は生きている可能性がありますから、HDD本体を取り出し、市販外付けUSBケースに収めた後、Linuxでサルベージできる可能性があります。 posted at 22:37:51
2011年04月19日(火) 2011年04月20日(水) 2011年04月21日(木)