未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

プチ断食に挑戦中!

 昨日突然思い立ち、プチ断食に挑戦してみる事にしました。

 昨日の昼を8分目にし、夕食を半分にし、今日は水か麦茶だけで絶食です。

 一番空腹を感じたのは、今のところ、昨日の夕方で、今日はそれ程でもありません。

 家族が美味しそうに、昼食のそばを食べているのを見ても、自分の食べ物ではないと思っていると、あまり苦痛には感じません。

 動作も、昨日の方が、「明日は一日食べられないんだ」と思っているせいか、ゆっくりになっていました。

 今日は、一日頭だけ使う仕事をするつもりでしたが、家族が買い物に行くというので運転手と荷物持ちをしてきました。

 スーパーの広い店内で家族を捜して歩き回った時、ちょっと辛さを感じました。

あと、昼過ぎくらいから、軽い頭痛が続いています。

 さて、このまま明日の朝まで持つでしょうか。