未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100126-20100128

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年01月26日(火)
  • 「フィ~ン」とかですかね。(^^) RT @ks91020: これからのこどもは、車のことを「ブーブー」とは呼ばない気がする。既に生後15ヶ月の息子と遊ぶとき、車のおもちゃを動かしながら「ブーン」と自分でエンジン音を真似てみて「あ、違うかも」と思ったりする。 #kodomo posted at 13:18:32
  • 我が家もシャープの両開きだ・・・。帰って調べよう。 RT @mainichijpedit: シャープが両開き式の冷蔵庫97万台をリコール。扉が外れて落ち、骨折する事故などが起きています。 http://bit.ly/5Mf0QP posted at 19:35:00
  • 家族との会話のきっかけにいいですね。「どんな良い事があった?」とか。良いこと探しの習慣がつくかも。 RT @kaorisasaki: 「うん、いい日だった」とか機嫌によって「ふつう」「べつに」と答えるんです。そこから会話が。ですから毎日「今でたよ。今日はいい日だった?」と電話。 posted at 19:46:42
  •  珊瑚礁とか、森ならわかるのですが、宇宙から見ると、砂漠を美しく感じられるというのは興味があります。 RT @Astro_Soichi: Flew over Sahara. Desert is beautiful.... posted at 19:57:11
  • サイクル寿命重視と容量重視を用意するとは面白い。 この記事の長寿命の言葉の使い方はまぎらわしい。一回あたり~倍長持ち、と言えばいいのに。 CNETニュース「ソニー、充電池「サイクルエナジー」を発売--容量の異なるシルバーとゴールドを用意」 http://ow.ly/10v2d posted at 20:05:46
  • 腹痛いww RT @webmarketingA: RT @Capote: 和む♪ RT @yajiemon 何度見ても笑える RT @yajiemon RT @naver_jp RT @naver_jp 天才かもしれない小学生の珍回答 http://bit.ly/6ipFxW posted at 22:09:23
  • 初代プリウス誕生から丸12年。ほとんどバッテリーが機能しなくなる車が続出してもおかしくない頃ですが、意外とそんな話は耳にしませんね。 RT @nissinko: プリウスタイマーなんてのも存在するのでは?と思っています。RT @clarice_eindy ソニータイマー... posted at 22:20:25
  • このtweetをきっかけに、毎日最低1回、今日あったいい事をつぶやいてみよう!と思いついて調べてみたら、もう  #iikoto というハッシュタグができてました。(^_^) @kaorisasaki:毎日「今オフィスでたよ。今日はいい日だった?」と電話。 posted at 22:35:10
  • 駅のエレベーター内で、電車で読んでいた本(ちなみに『つながる力』(^^))を鞄にしまおうとしてモタモタしていたら改札フロアに着いて、先に出た知らない奥様が、扉が閉まらないように手で押さえていてくれました。 #iikoto posted at 22:43:18
  • 自分は授業をビデオカメラで撮っていたのを思い出しました。試験前に見直す為でしたが、売るんじゃないかと疑う先生もいましたね。(^_^;) RT @kamematsu: 板書をカメラ撮影すれば、確かにラクですね!QT @Ryu_KN: あとは、板書をカメラで撮る人とかいたりしますね。 posted at 22:57:46
2010年01月27日(水)
  • 実質的な冤罪を起こした副部長が部長に昇進したという事は、組織から、或いはもっと上から、手腕を高く評価されたということでしょうか。 RT @iwakamiyasumi:佐藤元知事を冤罪に陥れた佐久間達哉特捜部長が、今は小沢疑惑の捜査指揮をしているのだが、「事件」の構図は、そっくり。 posted at 01:33:01
  • 検察は、現代の特高なんでしょうか。 RT @iwakamiyasumi: 佐藤元知事を冤罪に陥れた佐久間達哉特捜部長が、今は小沢疑惑の捜査指揮をしているのだが、土地取引をめぐる、「事件」の構図は、そっくり。水谷建設の幹部の証言を元にしているところも同じ。証言には信用性は全くない。 posted at 01:43:47
  • 編集なしのビデオとかですか。取り調べが可視化されれば、冤罪のぐうの音も出ない証拠が簡単に撮れそう。あっ、だから検察は抵抗しているのか! RT @doatease2313: ぐうの音も出ない事実。 これが世論を説得するのに欠かせないんじゃないのか。 検察も、アンチ検察も。 posted at 02:01:30
  • 佐藤栄佐久」でググってみると、関連して色々検察にはめられた事例が出てきて、本当に特高のように怖くなります。取り調べ可視化は、「できるといいな」ぐらいに思っていましたが、「絶対やって欲しい」に変わりました。誰でも目をつけられたら、無実でも逮捕されるとなると枕を高くして眠れません。 posted at 02:11:48
  • 頭の整理に役立ちますね。 RT @iwakamiyasumi: これはお役立ち。一読をおすすめします。RT @aizach 田中良紹氏の政局解説は秀逸 RT @j_the_journal 【更新】田中良紹:権力闘争の構図 http://bit.ly/d7IXYd RT posted at 23:39:09
2010年01月28日(木)
  • エンジンが暖まっただろうと思えるまで、空調をOFFにしておけばOKです。もちろん、暖気が出てくるまでの時間は長くなりますが。 RT @archicrew: RT @ryota25: プリウスは冬場は暖房するためにエンジンの熱がどうしても必要。冬場はがくっと燃費が落ちる。 posted at 00:08:59
  • 頑張ればできるけど、今のままじゃ無理なあたりにいつも目標を置いていると、少しずつ成長できそうですね。 RT @shibutetu: わかります。RT @dotera09 自分の身の丈に合ったことをしていこうと思うと同時に,それでは成長できないんじゃないかとも感じる。そんな矛盾。 posted at 01:58:45
  • 火災の際の安全確保等の配慮は必要でしょうが、創エネ時も含めたCO2ゼロを早期に実現する一つの方法ですね。 ブルームバーグ「ホンダ:燃料電池車の水素燃料を家庭で補給、米で試験-太陽光利用 」 http://ow.ly/11cTP posted at 11:48:03
  • 残りはダークマター?それともエントロピーの問題? RT @zen167 地球がある星団は、2,000億個の星で出来ている。宇宙には、そのような星団が2,000億個あって、それらの重さを全部たしても、宇宙の始まり(ビッグバン)の直前の重さの「5%」程度しかないって驚きです・・・。 posted at 12:02:00
  • オートのままの人は多いですよね。パワーオートとセーブオート等、使い分けできるようにすればいいと思います。 RT @ryota25: 常にエアコンは入れっぱなしでしたので盲点でした。 RT @otomitv エンジンが暖まっただろうと思えるまで、空調をOFFにしておけばOKです。 posted at 12:08:31
  • Macの製品で初めて買いたいと思いました。間違いなく、これを持って講演する事になるでしょう。 RT @hotideaman: RT @TakaIwamoto: スティーブジョブスがやったようなプレゼンをiPadを持って歩きながらやりたい http://bit.ly/boB8Kj posted at 15:13:11
  • ダークエネルギー調べてみました。 http://ow.ly/11fjP 面白いですね。人間がわかっている(つもりになっている)事なんて、ごく一部という事を実感します。 RT @zen167: 得体のしれないダークエネルギーだとか。 RT @otomitv: 残りはダークマター? posted at 15:27:56
  • 名古屋テルミナなう。電波不安定だけど、何とかtsudaれそう。 posted at 18:56:57
  • 会場は満席。当日券の立ち見の人達が壁沿いにズラリ。 posted at 18:59:08
  • 勝間さん、広瀬さんにこやかに入場。 posted at 19:01:18
  • 勝間さん、アカウントを持ってない人は作って、やっている人は、今日、フォローを10人増やしてと宿題。 posted at 19:05:31
  • 勝間さん 広瀬さんとは知り合ってまだ1年。仲良くなったのはTwitterのおかげ。 posted at 19:08:25
  • 広瀬さん、勝間さんを初対面でハグしたそうです。 posted at 19:10:54
  • 二人でいる時、勝間さんが99%しゃべっているそうです。 posted at 19:12:27
  • 広瀬さん、いまだに、クライアントソフトの意味がわからないそうです。ww posted at 19:15:39
  • 広瀬さんは、勝間さんと会って話すと、ほとんど何を話しているかわからないから、140文字の制限があるTwitterがいいそうです。 posted at 19:19:38
  • 勝間さん 最近買ったパソコン関連機器は、Twitterで教えて貰ったものだそうです。 posted at 19:22:03
  • 広瀬さん、悪口を言ってくる人でもフォローするそうです。社会の本当の姿が見えていいそうです。 posted at 19:25:55
  • 勝間さん Hootsuiteの便利な使い方を説明中。 posted at 19:29:16
  • 広瀬さんとコッコちゃんの会話は、広く政治経済について知ってもらうのに役だっているのではとの話。 posted at 19:32:58
  • コッコちゃんに聞いてはいけない唯一のNGワードは、「記者クラブ」だそう。www posted at 19:36:36
  • 勝間さんと広瀬さん IT用語が通じず、漫才状態。www posted at 19:41:03
  • 二人 フォロワーを増やすには、やっぱりフォローして、どんどん会話すること、とのこと。 posted at 19:47:04
  • 二人 確実に伝えたい時、DMが有効。もっと使うといいよ、とのこと。 posted at 19:49:31
  • 私の質問 今Twitterの世界に引き込みたい人は? 勝間さん  押切もえさん 広瀬さん AKBの人達。 もっと若い人達に、Twitterをやって欲しいから。 posted at 19:56:42
  • お二人にtsudaらせて頂きましたと報告。Softbankの電波が弱かったので、やってもらって助かりましたと、感謝されました。 posted at 20:27:23
  • フォローして下さった方、RTして下さった皆さん、ありがとうございました。モバイルなのでどこまでできるかわかりませんでしたが、結構、tsudaれました。@でお礼のメッセージを下さった方もいて、少しはお役に立てたみたいです。 #d21tsunagaru posted at 22:05:09
  • 広瀬さんが10文字しゃべる時間で、勝間さんは50文字しゃべる位、時の流れが違いました。(^^;) 140文字限定のTwitterを通す事で仲良くやっていけているというのがよくわかりました。 #d21tsunagaru posted at 22:11:20
  • 本当は、勝間さんに、Twitterメディアリテラシーについての質問もしようと思っていたのですが、和やかな雰囲気にそぐわないと思い、柔らかめの質問にしました。 #d21tsunagaru posted at 22:15:55
  • 確かに。実感があるのに、「自分」って何なのか、よくわかりませんよね。 RT @zen167: 宇宙についても、ほとんどわかっていませんが、実は人間の体についても、ほとんどわかっていません。特に「心」。 RT @otomitv 残りはダークマター? posted at 22:34:56