未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20110102-20110111

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2011年01月02日(日)
  • 鹿児島の大晦日の大雪は、結局、1986年と1963年の24cmを抜いて、一日で25cmと、記録を更新したんですね。気象庁「鹿児島:観測史上1~10位の値(年間を通じての値)」 http://bit.ly/e2Wtck posted at 16:28:48
2011年01月03日(月)
  • 太陽活動の低い期間が長い事が話題になっているのに、随分気が早い。 「2013年半ば?太陽の『極大期』に注目集まる」 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/KXoLQm6 @afpbbcom posted at 21:14:48
  • 入れてみました。しばらく使ってみます。 QT @la12primero: RT @andronavi: 名刺をカメラで撮影するだけでアドレス帳へ一発登録できる『Bizcaroid Lite』。なんと年賀状の情報も読み込め http://ow.ly/3v3Nz #androidjp posted at 21:44:07
  • そんな印象ですね。(笑) QT @y_mizuno: よい記事ではないような。不勉強な人が取材内容を繋ぎ合わせているだけ…。RT @otomitv:太陽活動の低い期間が長い事が話題になっているのに、随分気が早い「2013年半ば?太陽の『極大期』に注目集まる」 AFPBB News posted at 21:49:14
  • 緊急経済対策(エコカー補助金)のおかげとはいえ、この時代にすごいことですね。 QT @yamauchikatsuya プリウスが2010年の国内の年間新車販売台数が31.5万台を超え,でカローラを上回って歴代最多となった http://bit.ly/ho7ONO (47News) posted at 21:59:42
  • なるほど、こんな事になっていたんですね。しかし、グルーポンのお詫びの対応はなかなか良いのではないでしょうか。 http://bit.ly/GP_gan RT @72kh: グルーポン(@keisukeseto0226)おせち事件に新展開 http://bit.ly/eYTmQY posted at 22:13:49
  • お詫びは、「何もここまで」と感じられる位までやれば、逆に評判を上げる事も可能ですが、今回は、やっていた内容がいいかげんすぎますし、社長交代程度で は駄目でしょうね。 QT @pinool これなら納得でしょうね。一方バードカフェは何やっても信用取り戻せないだろうなぁ posted at 22:55:34
2011年01月04日(火)
  • 最初の「2011年は宇宙天気の観測にとって重要な年となりそうだ―太陽の『極大期』が迫っているからだ」だけで突っ込み所が一杯の記事なので、専門家がコメントする気にならないかも(笑) QT @y_mizuno AFPは有名な通信社なのに @tkshnd 専門家がコメントするでしょうが posted at 00:56:45
  • 「卯年は跳ねる」ですか。株価はいいですが、食料に続いて、エネルギーコストも上がらなければ良いですが。 #tvasahi posted at 22:18:56
  • もともと、部分は間違っていなくてもポイントが絞られていないため、何を一番伝えたいのか分からない悪記事から始まった話ですが、その後の皆さんのやりとりは大変参考になります。ありがとうございます。 @y_mizuno @ryuhokataoka @isobehiroaki @tkshn posted at 22:34:33
2011年01月05日(水) 2011年01月06日(木)
  • RT @tosa_suigei: 秋葉広島市長ユーチューブ会見:「なぜ秋葉市長は会見を拒むのか」(朝日新聞)。会見を拒んではいない。地元の生放送には出演している。会見を拒んだのではなく記者クラブの恣意的な「編集を拒んだ」にすぎない。マスコミ業界にはショックだろうが驚いているのはマスコミの利害関係者だけだ。 posted at 18:43:57
  • どうして人類は、どうしようもなくなるまで突き進む、ハードランディングを選びがちなんでしょうか。普通の方法で軟着陸可能な時間は残り少ない。というかもう遅いかも。 ECO JAPAN「持続可能性の危機を示す出来事が相次いだ2010年」 http://bit.ly/eB5gJn posted at 19:17:31
  • Twitterが、重要な情報インフラの一つとして活きた例ですね。 RT @mainichijpnews: 山陰豪雪:「ツイッター」が活躍 雪情報を共有 http://bit.ly/h06ohS posted at 20:23:38
2011年01月07日(金)
  • とくダネ!』で天達予報士が、お台場が4度だ、最低気温が1.8度だと寒がっていましたが、この時期だから寒いのは当たり前でしょう。他の地方の雪の話をするのはいいですが、東京は、平年より0.5度低いだけなのに大げさです。 #fujitv posted at 09:52:03
  • さて、今日は帯広に出張。最低気温は氷点下10.2度。今日の最高気温は氷点下6度の予想ですか。気合が入ります。それより飛行機が飛ぶかが問題。今のところ千歳行きは出ていますが、秋田は欠航。旭川は天候調査中ですか。ちょっと心配。 posted at 10:00:44
  • 帯広なう。氷点下9.4度。寒さ、半端なし。 posted at 21:07:57
  • 意外と、歩道は、雪かきされていて歩きやすいです。 posted at 21:11:39
  • しかし、こんなアイスバーンもあちこちに。 posted at 21:13:58
  • 小さな店が集まった十勝乃長屋で食べることにしました。しばらく歩いたので脳まで凍りそう。 posted at 21:37:53
  • 帯広。てんぷら屋さん「てんかつ」なう。手前は食べかけですが、ホタテ。柔らかい。 posted at 21:46:02
  • 生牡蠣の天ぷら。焼いたり煮たりすると縮みますが、天ぷらだと、みずみずしさと旨みがそのまま閉じ込められています。ウニも、濃厚な味わいが楽しめます。 http://twitpic.com/3nsx9y http://twitpic.com/3nsxjh posted at 22:46:03
  • そう言えば、15年以上前に、三重の御在所岳樹氷を見に行った事があるので、おそらく今回の寒さはそれ以来の経験だと思います。 QT @greatwood3: アメリカで一度、氷点下20度近くまで下がり樹氷がバックヤードの木についてるのを、暖かい室内から眺めてたのを思い出しました。 posted at 23:17:30
  • ガラスにプチプチを貼って断熱性を高めるという手もありますが、すきま風が多いようだと厳しいですね。 QT @deldel2006: この辺とは訳が違いますね。築年数古い実家の気密を少しでも高めるべく、サッシに新聞紙細く畳んで入れてみましたが無駄な抵抗のようです…。 posted at 23:20:09
  • 紙は薄い割には断熱性がありますから、穴やすき間がなければ、多少マシになると思います。 RT @deldel2006: やっぱり…。こうなったらずっと外してあった障子を出してきます。ないよりマシかも。 posted at 23:40:23
2011年01月08日(土)
  • 釧路の「鱗」なう。本物の“ししゃも“。大きい方がオスです。 posted at 20:47:05
  • ホッケと刺身の盛り合わせ。 posted at 20:55:48
  • 本場のじゃがバター。 posted at 20:58:28
  • ホタテとツブ、ホッキ、鮭を凍らせたルイベです。ホタテはすごく甘く、ルイベはシャーベットのようにとろけました。 RT @suepara: 刺身にあるのは鳥貝ですか?あとは帆立かな、鮑かな。ちなみにお酒は何を?羨ましくて…。 posted at 21:18:57
  • 北海道の南で採れて、水揚げされた港が産地になるそうです。頂いたのは、釧路産です。 RT @northfox_wind ししゃもって確かいまだと日高の当たりでしか取れなかったんですよね、貴重ですね RT @otomitv ししゃも http://twitpic.com/3o3p7y posted at 22:20:38
  • 締めの鮭茶漬け。 posted at 22:33:30
  • すごく甘くて、思わず「これ、本当にじゃがいもですよね?」と聞いてしまいました。 RT @greatwood3: 結構素朴な、ワイルドなジャがバターですね。本場のは美味しそう! posted at 23:15:56
2011年01月09日(日)
  • RT @docomosp: とりあえずここに名前が出てて、第三者に情報を流しているようなアプリはインストールしない方が、いいと思います。 http://blogs.wsj.com/wtk-mobile/ #iPhoneJP #AndroidJP posted at 00:03:27
  • そうか。googleの連絡先をベースにして、端末の連絡帳と連動させているから、それは感じなかったな。 #androidjp RT @mvj2007: 動きはいいんですが、問題は電話帳ですかね。以前はblackberryだったので引越しが面倒で。 posted at 00:50:28
  • あの時ですか!その節はありがとうございました。今はミニバンの開発に携わっておられるんですね。 QT @cleclepa 初代プリウスの長野試乗会('97/11/11)の際に名テレ取材でお話させていただきました。"環境ジャーナリスト"として独立された時、その決断に驚いた覚えが posted at 10:20:16
  • こっちの方が真相に近い気がしますが。 産経ニュース http://bit.ly/hlXyun QT @AkiraNagao RT @beauty_grace RT @tenshinopotato 池上彰さん、政界進出。民主党から出馬。 http://bit.ly/dNizXu posted at 10:42:33
  • 自分で調べず、本やテレビを鵜呑みにする人がかなりいるので、懐疑論商売が成り立ってしまうんですよね。 QT @kei_sakurai ちょろっと検索するだけでも、懐疑論に十分な根拠が無いのはすぐ分かる QT @kurarix 二酸化炭素=温暖化論争が突破口でもあり隘路でもあるような posted at 10:58:31
  • 釧路港。 posted at 12:10:41
  • 釧路の今朝の最低気温は、氷点下14.8度。写真の真ん中あたりの海は凍っているようです。 posted at 12:40:56
  • ありがとうございます。移動しながらなので、電波の問題もあったかもしれません。 QT @matsumocchi 途切れ途切れなのがちょっと残念ですが。気軽に広く動画で情報公開できる今の時代が素晴らしいのは間違いないですね RT http://ustre.am/gpOy posted at 16:08:34
  • 講演後に行われた、木質バイオマスボイラーを使っているクリーニング工場の見学会を生中継させて頂きました。 RT @meganeko775 @otomitv さんの講演会 本人はUSTで配信してる posted at 16:11:11
  • 釧路港の夕景。posted at 16:49:17
  • 釧路の夕景。 http://bit.ly/eacKEi posted at 17:17:54
  • 釧路港の海氷。 http://bit.ly/gyBh7z posted at 17:21:58
  • 昨日の、「ほっかいどうエネルギーフロンティアフォーラムin帯広」で講演後に行われた見学会の中継録画です。続く http://ustre.am/:NRGS posted at 17:48:22
  • この地の寒さで大量の氷を作り、カーリング場の冷房や除湿を行っている、「カールプレックスおびひろ」です。5分45秒位から、土谷特殊農機具製作所の土谷紀明社長による解説があります。 http://ustre.am/:NRGS posted at 17:54:25
  • その気になれば、かなりの事まで調べられるようになっているのは確かですよね。 QT @kei_sakurai: 科学や技術の情報を、分かりやすく正確に伝える仕組みをもっと強化しないと、と感じてます。それでも、この数年でだいぶ変わりましたが。 posted at 18:12:04
  • 結構、別の分野の専門家が、適当な事を言っているケースがありますね。頭のいい人だから、きっと正しい事を言っているに違いないと思ってしまうと、実はとんでもなかったり。 QT @kei_sakurai 専門家が要約した情報...でもそこで不正確な情報を流す方が出てくると、今の日本は弱い posted at 18:15:32
  • 水没したのが、ドイツとフランスの国土を合わせた面積を越えるとは、想像を絶します。 RT @cfphashimoto: 米国と並ぶ穀倉地帯、大洪水が及ぼす世界経済への影響 | http://sh823.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09-2 posted at 20:04:23
  • 筆頭ですね。最近は、この手の本は部数が伸びるぞ、とばかり2匹目、3匹目のどじょうを狙う別分野の専門家がいたりして見苦しいです。 QT @northfox_wind 武田なんとかという環境本の著者とか RT @otomitv 結構、別の分野の専門家が、適当な事を言っているケースが posted at 20:18:15
  • 報道系は別にして、制作系の番組だと、真実かどうかより、新鮮味があるかの方が重視されたりします。 QT @northfox_wind: 昔TV局のディレクター職の人と話しましたが確かに武田氏は相当受けるらしく一方山本良一さんの話はつまらないと言っていたのを思い出しました posted at 20:51:40
  • そんな感じはしますね(笑) QT @northfox_wind: スマートグリッドもそれに近いかもww RT @ibsuzuki: 電気自動車の分野では、ここ2~3年そんな似非事情通が急増中です。 RT @otomitv 結構、別の分野の専門家が、適当な事を言っているケースが posted at 20:54:11
  • 一定の肩書きがある人の発言であれば、もし真実ではなくても言い訳ができる、と考えるんですよね。 RT @ibsuzuki: マスコミが肩書きを重宝する、大衆もマスコミと肩書きが好き。 @northfox_wind 見かけは凄くても RT @ibsuzuki: 骨身に染みた言葉を吐け posted at 21:00:03
  • そうか、i~シリーズではUSTも見られないんですね。 QT @deldel2006 昼間トライしましたが、現在flashのみ、iphone,ipodの人、待っててね、との表示が。残念。こんな時、富永さんのオススメに従って携帯はAndroidにしようかな、と考えてしまいます posted at 21:47:11
  • 地の利を活かしていますよね。 RT @greatwood3: ipodでは見られなかったのでPCでやっと見ました。北海道の寒さを利用して冷房というのは分かりやすかったですが、除湿は思いつかなかったです。しかし、これ見て納得。自然エネルギーのうまい利用法ですね。 posted at 21:50:02
2011年01月10日(月)
  • 釧路名物、和商市場の勝手丼。ご飯を買って市場を回り、好きな具を少しずつ買い足して丼にします。私は、イクラ、ルイベ、ホッキ、ツブ、シメサバにしました。 posted at 13:19:42
  • 釧路から新千歳へはプロペラ機。久し振り、と思いましたが、そう言えば、昨年、那覇から宮古島へも、確かそうでした。 posted at 16:42:10
  • またさらに降ったんですね。 「豪州の水害被害拡大、鉄砲水で1人死亡」 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/b0051Vl @afpbbcom posted at 21:54:31
2011年01月11日(火)
  • 規制、規制、規制。どうも日本は新しいビジネスをやりにくい方向に向かいがち。 日経ビジネス 「「生放送は原則禁止」「コマーシャル放送もできない」・・・」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20110107/217847/ posted at 09:03:51
  • チャレンジ、再チャレンジがやりやすい仕組みにしないと、活性化は難しいですよね。 QT @frontiertomtom 石橋を百年でも叩かないとすまない人種ですからね…「シリコンバレーを日本に」と言っている人達は皆海外で外国企業勤めの経験を持つ人達です。そういう人を国会にいれるべき posted at 09:19:01
  • 日本中に拡がる、タイガーマスク運動。こういう心温まるニュースはどんどんやって欲しいです。 posted at 18:00:13