未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20101126-20101130

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年11月26日(金) 2010年11月27日(土)
  • 総理になる事が目的で、やりたい事は特にないと思います。 QT @tuigeki: もしかして、菅直人は首相ではダメで厚労大臣にすると人気が出るんでしょうか?ナイナイ、あの精気のなさ。いつも口を突き出した不満顔。とろ~んとした目つき。いったい、なんのために首相になったんだか。 posted at 11:14:56
  • 考え方の整理にお役に立てば。 「誰のための環境対策か」 http://bit.ly/8XGlgz RT @biodiversity_jp: RT @moa_ko: @suikenkankyouいまだに生物多様性の重要性について、自分の考えの落とし所が見つかりません。うーーん。 posted at 11:31:01
  • 国としてどう在りたいのか、が第一ですよね。軍事力、核兵器、同盟をどうする、はそれによって変わってきます。 QT @nagano_t そのとおりですね。RT @yutaka_takizawa アサナマ「激論!日中関係と朝鮮有事」。 議論に見入りました。感じたのはこの議論を我々が続け posted at 11:43:52
  • そうなんです。失うものがないという感覚ではないかと思うのです。それが怖い。 RT @toyokawah: おんなじこと考えています。広い意味で見ると北朝鮮はこれ以上負けようがない国であって、何やってもオッケーみたいに考えている可能性があります。 posted at 14:27:04
  • 主流ではないだろうと信じたいですが、そういう人達がいても不思議ではありません。自らは傷つかず、兵器の生産量が増えると嬉しい人達とか。 RT @toyokawah: アメリカは戦争したがってるんじゃないでしょうか。そんな気がしてならないんです。 posted at 14:30:05
  • お金は、物やサービス、価値のやりとりに便利な道具に過ぎないので、お金が目的になると、生態系だけでなく、人間自身にも不幸をもたらす可能性がありますよね。 QT @moa_ko 「人間」のためなのでしょうけど、いろいろ読んでいると「人間のお金(富)」のためだなあと思ってしまう posted at 14:45:57
  • 単なる脅しならここまでしますかね。 QT @_Ninjya_ RT @gloomynews ロシア・ナホトカの北朝鮮人出稼ぎ労働者2万人ほどが北朝鮮へ一斉帰国とのロシア国内報道。北朝鮮の戦争準備のためとの観測。英インディペンデント紙 http://ow.ly/3g5NT posted at 15:01:53
  • 米韓合同軍事演習の実施予定海域は、北朝鮮から結構離れていますね。これなら過度な刺激にはならず、北朝鮮もさらなる軍事行動の口実にしにくいかも。 読売新聞「米韓演習、中国から170キロ…韓国が航行警報」 http://t.co/f0VDSEn @yomiuri_online posted at 17:27:39
2010年11月28日(日)
  • 中国が、12月上旬の六カ国協議再開を提案との速報。 #NHK posted at 17:53:49
  • 北朝鮮が約束を果たさないから六カ国協議が中断しているのに、無茶をすれば協議が再開されるというのは、筋が通りません。もし北朝鮮が、これ以上何らかの軍事行動を起こせば問題外として、静かにしていた場合、果たしてアメリカ、韓国は納得するか。 posted at 18:07:48
  • 北朝鮮が核開発関連では大幅に譲歩。その代わり、後継の金正恩体制への移行がスムーズにいくような何らかの約束を取り付けるといった所が落とし所でしょうか。しかし、北朝鮮はこれまで、約束しては破る、の繰り返しでしたから、譲歩が余程の内容が見込めないと応じるのは難しいかもしれません。 posted at 18:16:40
  • 白鵬関の優勝インタビューには、感動すら覚えました。平幕でありながら1敗で優勝決定戦を実現させた豊ノ島関をたたえ、連勝が途切れても、尊敬する双葉山関への関心が高まった事を喜び、モンゴル相撲で5場所連続優勝した父に並べた事を誇りとする。白鵬関、本当に素晴らしい力士です。 posted at 18:45:23
2010年11月29日(月) 2010年11月30日(火)
  • ついに、日本のテレビでもミートフリーマンデーが取り上げられるようになりましたか。嬉しい。 http://bit.ly/dTM200 #fujitv posted at 09:11:13
  • 太平洋戦争が終わったのが1945年。ふと、自分が生まれたのは、そのわずか22年後なのだと気づいて、今更ながらちょっと驚きました。今から22年前は1988年。その位しか経っていなかった訳です。戦争が終わってずいぶん時間が経ってから生まれたという感覚でしたが、そうではなかった。続く posted at 10:55:40
  • 私が生まれた時には、東京タワーも、新幹線もあったし、東京オリンピックも終わっていました。いかに戦後の復興が凄まじい勢いだったか、そして、1988年以降、いかに日本が停滞してきたかを、改めて感じました。 posted at 10:57:24
  • 「『このテーマは難しいから一般の人にはどうせわからないよ』と言っている当人が、実は難しくってよくわからないだけなんじゃないの」同感。続く 日経ビジネス池上彰さんに聞く! なぜメディアは「わかりやすく伝える」ことができないんでしょうか」? http://bit.ly/erRHln posted at 11:49:50
  • 1997年、「年内にトヨタが、世界初の量産型ハイブリッド車を発売する」という情報があったため、ニュースで、様々な低公害車の現状や課題を紹介するシリーズ企画を提案しました。 その時、「車なんて走ればいい。低公害車なんて誰も興味ない」というデスクを説得するのが大変でした。続く posted at 11:54:45
  • 実際にはそのコーナーの視聴率は高く、合計約10回放送でき、年末には低公害車をテーマにした番組まで作りました。その番組も好評で、視聴者モニターから、「こういう、難しい事を分かりやすく紹介してくれる番組を待っていた。」という言葉をもらった時、まさに我が意を得たり、と喜びました。続く posted at 11:59:09
  • 「専門家になればなるほど、難しく伝えるようになってしまう」これも同感。私も、専門家は、その分野では大変深い知識があるものの、他の分野には必ずしも明るくなく、しかも、専門分野を分かりやすく説明する事が苦手な人が多いと感じていました。続く http://bit.ly/erRHln posted at 12:05:26
  • 様々な専門家の知識を組み合わせて、分かりやすく噛み砕いて伝えることがメディアの大切な役割だと思います。その為には、担当者に理解力、構成力、表現力を磨く努力が必要です。 日経ビジネス http://bit.ly/erRHln posted at 12:12:30
  • 昨日テレビ番組の取材で伺った先の社長さんは、社員への情報発信と共に、双方向性も重視し、社員に会社への満足度調査を行ったり、コメントを受け付けておられました。なかなか勇気がいる事です。辛辣なコメントもあるそうですが「受け止めてもらえる」という信頼があればこそでしょう。 posted at 12:29:51
  • TLが地震のコメントだらけ。ずいぶん遠くて深い地震ですね。関東、東北南部は揺れたようですが、名古屋付近はまったく感じませんでした。 気象庁 地震情報(震源に関する情報) http://bit.ly/eb06PJ posted at 12:36:32
  • 北米プレート上がよく揺れたようですね。ユーラシアプレートはほとんど揺れず。 気象庁地震情報(各地の震度に関する情報)」 国土交通省「日本周辺のプレートと活断層の分布」http://bit.ly/hFqnUK posted at 12:46:25
  • 震源が深く、強い場合など、時々ありますね。 RT @julian1230: 「異常震域」といわれるものです. posted at 12:50:50
  • ありがとうございます。断面でも見られると面白いかもしれませんね。 RT @julian1230: ご推察のとおりです.以前,こんなコンテンツも作成しましたのでよろしかったら御覧ください(^^) http://bit.ly/ic42Lk posted at 16:07:54
  • 何でしょうね。楽しみです。 RT @mainichijpedit: NASAが近く「宇宙生物学上の発見」について本部で会見し、ネット中継もするそうです。 http://bit.ly/fFSJNP 地球外生命に関する発表? 詳細は分かりませんが、なんだかワクワクします。 posted at 16:18:37
  • NASAのリリースから推測。どこか(火星の可能性が高い?)で見つかった?観測された?何らかのものが、生命(おそらく微生物)がいた、或いは、いる証拠と言えるか議論するのでは? http://bit.ly/hr43bm posted at 16:40:12
  • なんだか、宇宙人か、UFOかと騒いでいる人もいるようですが、集まる専門家は微生物関係の人達ですから、過度に期待しても・・・。しかし、明確な証拠であれば、微生物レベルでも大大発見です。 NASA「宇宙生命体に関する発表について」 http://bit.ly/hr43bm #NASA posted at 17:10:49
  • 2、3日前も、テレビのインタビューで話していました。衝突された巡視船の船長が明確に否定していますから、少なくともTV局はその部分をカットすべきと思いました。 QT @fujifuji_filter 石原慎太郎が..「海保職員をモリで突いている」とテレビで話したのは、ひどいデマ posted at 21:13:43
  • これもアエラですか? QT @fujifuji_filter 流出映像にはないビデオの最終盤、乗組員たちが、中国漁船に放水して甲板にいる船員たちを船室に逃げ込ませる。強制接舷して、乗組員が漁船に乗り込み、ドアを壊して突入し、船員を取り押さえる。そのまま長時間、船長と船員を拘束。 posted at 21:16:27
  • 都知事という立場でいい加減な情報を話す事、それをそのままTVが流す事、どちらも悪質だと思います。 RT @tttt_taka これ嘘だったら極めて悪質ですね。RT @fujifuji_filter TV局もグルで扇情 RT 石原慎太郎.「海保職員をモリで突いている」 posted at 21:42:08
  • ずい分気が早い賞ですね。 RT @NISSANEV: 昨夜の超速報より、何度かお知らせしておりますが……日産リーフ 欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞!電気自動車として初! http://bit.ly/efJ7JN #ev #nissan posted at 22:00:52
  • 読みました。ずい分、リスクを取る賞だなと思いました。期待に応えられるよう頑張ってください。 RT @NISSANEV: リンク先お読みいただきましたか? posted at 22:05:07
  • ちょっと正確ではないですね。EVは反応速度が早いから加速が良いという表現でしたが、モーターの、回り始めに最大トルクが出るという特性による所が大きいと思います。 #tvtokyo posted at 22:17:27
  • せいぜい数百円ですよね。微妙な価格。 QT @northfox_wind 修正されたんですね、でも実は電気売っても儲からないからやっぱり無料かもw RT @NCF800: まぁ、METIがその解釈は誤っているって通達出したみたいですけどね RT 電気自動車向け電気販売(低圧電気) posted at 22:26:00
  • おや、この前、堺市産業振興センター環境ビジネス研究会で、公開セミナーをして頂いた、EVコーディネーターの本田昇さん。 http://bit.ly/gdG3Jn #tvtokyo posted at 22:33:14
  • 駐車場とか。デパート、ショッピングセンター、高めのレストラン等だと無料サービスする所も出てくるかも。 QT @NCF800 数百円で20~30分スペースを占有するというビジネスモデルが成立するか QT @northfox_wind 電気売っても儲からない posted at 22:39:52
  • 普通充電なら数十円ですか。無料にできる業態が増えますね。 RT @northfox_wind: むしろ急速ではなく普通の充電のチョコ充電の無料サービスが流行るような気もします RT @otomitv: せいぜい数百円ですよね。微妙な価格。 QT 電気自動車の充電ビジネス posted at 22:42:07
  • 一充電196.5kmですか。なかなか。冷暖房をかけているとずい分違ってくるでしょうが。 #tvtokyo posted at 22:50:16
  • ガソリンです。アメリカなので、エタノール配合も可だと思います。遠出をする時以外はほとんどEV走行だけですむようです。でも、そのたまの時に距離を気にしないでいい安心感は全然違うと思います。 RT @inagakikenji: GMのボルト、発電機の燃料はガソリン? #tvtokyo posted at 22:58:40