未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100918-20100920

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年09月18日(土)
  • 馬淵国土交通大臣「会見のオープン化を進めるべきだと考えている。」 (@hatakezo live at http://ustre.am/808R ) posted at 00:10:07
  • 馬淵国土交通大臣「会見のオープン化については、どのような形にするのが良いか、しっかり検討して、早期に実施したい。」 (@hatakezo live at http://ustre.am/808R ) posted at 00:22:16
  • 町内会の防災訓練なう。人工呼吸2回、心臓マッサージ30回を繰り返すとのこと。 posted at 10:12:44
  • AEDの使い方を習いました。難しい操作はありませんが、初めてだと、「パッドって何?」「コネクターって何?」と戸惑う人がいるかも。一度でも体験しておくと安心です。 posted at 10:50:02
  • 海江田さんは、小沢さんの経済政策策定の主要なブレーンであったのではないかと思います。手腕に期待します。 海江田経財相:無利子国債導入、改めて強調 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/DkILcSG via @mainichijpnews posted at 11:48:48
  • 私がアドバイザーをしている、堺市産業振興センター環境ビジネス研究会の公開セミナー 2010年9月28日(水) 午後2時~4時 「炎天下でも暑くならない!?熱を『反射』でなく『転換』する不思議な塗料」 http://bit.ly/bGfKeQ posted at 17:18:11
  • 今回は、新しい理論に基づいて建物や地面の温度上昇を抑える塗料の事例発表です。続く 2010年9月28日(水) 午後2時~4時 「炎天下でも暑くならない!?熱を『反射』でなく『転換』する不思議な塗料」 http://bit.ly/bGfKeQ posted at 17:25:08
  • 遮熱塗料の利用が広がっていますが、光を反射するので、周りの建物に迷惑を掛ける、汚れると効果が落ちる等の問題が指摘されていました。今回の熱交換塗料は、熱を受けると細かく振動する微粒子を含んでいて、熱が運動エネルギーに転換されるとの事。続く http://bit.ly/bGfKeQ posted at 17:31:25
  • この塗料は、色があまり関係しないので、遮熱塗料に多い白やグレーに限らず、茶色でも緑でもいいそう。事前ヒアリングで、小学校の校庭のアスファルトに施工した例をビデオで見せてもらいましたが、強い日差しの中、子供達が裸足で走り回っていました。続く http://bit.ly/bGfKeQ posted at 17:34:28
  • この熱交換塗料は、すでにプールサイド等でも使われていて、官公庁、企業でも積極的に使い始めています。今回は、会員以外の方でもお聞きいただけますので、関心がある方は、参加されてはいかがでしょうか。9月28日(水) 午後2時~4時 http://bit.ly/bGfKeQ posted at 17:36:20
  • ご質問ありがとうございます。是非、参加していただけると嬉しいです。直接お越し頂けない場合も、UST中継する予定ですので、Twitterでご質問いただけます。 USTのチャンネル http://bit.ly/baYYL7 RT @kt0703 自動車の塗料に使えますか?? posted at 17:46:40
  • 昔の車に比べると、断熱材が入るようになって、ましになっていますが、塗料で熱を抑えられると、さらに効果的ですよね。 QT @kt0703 もし使えるなら、自動車の空調負荷を減らせますね。そうすると、今の自動車も効率がアップします。また、EVも余分な負荷が減るので走行距離も伸びますね posted at 17:56:16
  • 気流ではないようです。中空状の微粒子の振動に転換されるとの事です。 QT @northfox_wind: 面白そうですね。運動エネルギーというと気流になるのでしょうか? RT @otomitv: 遮熱塗料の利用が広がっていますが/今回の熱交換塗料は、熱を受けると細かく振動する posted at 18:37:48
  • 一人だけ突出して強いとか、賭博問題の影響で強い相手が減ったとか、自分ではどうしようもない事ばかり。ひたすら真面目に精進し続ける白鵬関を祝福したいと思います。 白鵬54連勝 千代の富士超え単独2位 - 毎日jp http://t.co/UF6SDZJ @mainichijpnews posted at 19:10:10
  • 断熱性、気密性が十分高く、日射を防げればそれでも大丈夫だと思います。 QT @northfox_wind: 輻射冷房+シーリングファンはどうでしょうか?事務所だと目障りかな RT @otomitv: あまり微風だと効率が悪いと思います。ちなみに我が家では扇風機がメインで、 posted at 21:23:01
  • 今はハイブリッド車で、自動的にアイドリングストップしてくれますが、前の車では手動でアイドリングストップしていました。続く QT @northerntaste RT @northfox_wind @asahi_tokyoアイドリングストップhttp://ow.ly/2GbrN posted at 21:36:18
  • 停止した時点で、15秒以上になりそうなら信号待ちでも停めていました。5~6年やりましたが、特に不具合はなし。 続く QT @northerntaste RT @northfox_wind @asahi_tokyoアイドリングストップhttp://ow.ly/2GbrN posted at 21:38:56
  • 注意点は、エンジンを切るとパワーブレーキ、パワーステアリングが効かなくなるので、必ず停止してから切ることと、 続く QT @northerntaste RT @northfox_wind @asahi_tokyoアイドリングストップhttp://ow.ly/2GbrN posted at 21:40:38
  • 夜、エンジンを切るとライトが消える車種の場合、スモールライトを付けないと、後ろから来る車に追突される怖れがある事。 続く QT @northerntaste RT @northfox_wind @asahi_tokyoアイドリングストップhttp://ow.ly/2GbrN posted at 21:42:22
  • あと、AT車だと、Dではエンジンがかからないので、PかNにすることですかね。たまに忘れて焦りました。(笑) 続く QT @northerntaste RT @northfox_wind @asahi_tokyoアイドリングストップhttp://ow.ly/2GbrN posted at 21:45:48
  • エンジン再スタートは、3台前が走り出した瞬間にしていました。自動なら楽ですし、効果が大きいので人気なのはわかります。 QT @northerntaste RT @northfox_wind @asahi_tokyoアイドリングストップhttp://ow.ly/2GbrN posted at 21:48:07
  • どこで使うかによりますが、広い場合、サーキュレーターを複数使うと、室温の偏りを減らしやすいですね。 QT @NCF800: シーリングファンよりもサーキュレータのがガチかと T @northfox_wind: 輻射冷房+シーリングファンはどうでしょうか?事務所だと目障りかな posted at 21:54:38
  • たまたま、私が前に乗っていた、LPG仕様のデボネア(激レアw)は、エンジンを切るとライトが自動で消えました。 RT @vvct 例えばどんな車がライトが消えるんでしょうか みんな消えないものと思っていました posted at 21:55:57
2010年09月19日(日)
  • 気密性・断熱性が低いとなると、どれがましになるのか難しいですね。 QT @northfox_wind: それが中小ビルで高気密・高断熱はまずないんだなあw日射フィルム使うか RT @otomitv: 断熱性、気密性が十分高く、日射を防げればそれでも大丈夫だと思います。 posted at 00:39:50
  • エンジン音が消えると、鳥のさえずりや歩行者の会話まで聞こえ、EVのようですよね。 QT @northfox_wind: アイドリングストップインサイトでもありましたが最初は不安感ありますが今は平気ですね posted at 00:42:40
  • 9月28日のセミナーをお聞きいただけるといいと思いますが、( http://bit.ly/bGfKeQ )「熱交換塗料」で検索してもらえば、手に入れられると思います。 QT @northfox_wind: この構造気になります。こういうのは実際に買って試してみるのが一番ですけどね posted at 00:46:49
  • 痛くなりますよね。簡単な操作は中指にするなどの対策をしています。 RT @maruatok: うーん。 #desire 使いはじめて、指紋が薄くなった気がする。よく指腹が痛くなるし #androidjp posted at 14:37:00
  • この暑さ、秋じゃないですね。猛夏から夏になっただけ? #tenki posted at 15:29:20
  • 本当にどうかしてますね! RT @officekansha: あいつらどうかしてるぜ!! http://twitpic.com/2pzfx3 posted at 22:11:20
2010年09月20日(月)
  • 後でチェックしてみましょう。 RT @gpjTweet: EU: 発電容量の64%が自然エネルギーとなる見通し――今後10年間で新設分について 欧州委員会発表が発表 (EurActiv、9月16日付) http://ow.ly/2Gte7 posted at 11:05:00
  • 猛暑の被害。 RT @aichidb: 【豊橋#aichi 中日新聞 実りの秋 猛暑後遺症 果実変色…『こんなの初めて』 中日新聞 猛暑の影響で愛知県豊橋市では、収穫を10月に控えた特産の「次郎柿(じろうがき)」の実が高温… http://goo.gl/fb/FY4Vv posted at 11:07:14
  • 尖閣諸島付近での漁船衝突事故について。海上保安庁は、ビデオをなぜ公開しないのでしょうか。公開して裁判に影響があるとはどういう意味なのでしょうか。もし、漁船の針路を海上保安庁の船が遮ったために衝突したのであれば、話が違ってきます。続く posted at 11:21:44
  • 日本の領海内で操業していた罪はあるにしても、もし衝突の原因が海上保安庁の船にあるなら、事故の責任まで、すべて負わせる訳にはいかなくなります。船長は故意の衝突を認めていないそうですが、常識的にも、漁船が海保の船にわざと衝突しようとするというのは考えにくいことです。 続く posted at 11:29:00
  • 拘置期限を延長して、船長を取り調べていますが、供述調書の創作が行われていないか心配です。海上保安庁が言っているように、本当に漁船がわざとぶつけてきたのか、海保の船が漁船の針路に入ったのか、一刻も早くビデオを公開して、見せて欲しいと思います。 posted at 11:34:54
  • 漁船の船長がそこまでリスクを取るでしょうか。どちらか、又は双方の操船ミスでぶつかってしまったといった所が真相かも。いずれにしても、編集なしのビデオを見せて欲しいものです。 QT @okadahironori: 中国側がこのエリアで問題を起こすため、わざと衝突してきたという意見も posted at 11:56:03
  • 日本の南東海上に、雲がまとまってきました。台風12号になるかもしれません。 気象庁気象衛星」 posted at 16:25:39
  • @hsyf610muto http://twitpic.com/2pzkxf - 身につけている時でなくて良かったですね。 posted at 20:42:33