未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20101208-20101214

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年12月08日(水)
  • 気になるニュース。 「妊娠中の携帯使用、子どもの行動障害リスク高める可能性 研究」 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/fmGNbed @afpbbcom posted at 09:44:05
  • 頭の固い守旧派との戦いは中国でも大変なようで。円高だからこそ政府系ファンドを作って、海外の成長が見込める分野に投資するというアイディアは有効に思えます。 日経ビジネス「世界を買い漁る? 中国国家ファンド「CIC」の実情」 http://bit.ly/fGQjK1 posted at 10:20:57
  • 生物多様性条約のCOP10で決まった様々な事やその影響が、わかりやすくまとめてあります。 ECO JAPAN 「COP10総括:愛知目標と名古屋議定書がもたらす企業への影響」 http://bit.ly/fdly0F #CBD #COP10 posted at 10:44:30
  • 「少なくとも今後数十年間は気候変動が緩和策にかかわらず進行する」 実際には、私達がやっている事の影響は、数百年から数千年に及ぶ可能性が高い。 ECO JAPAN「進行する気候変動。企業はいち早く「適応」への準備を」 http://bit.ly/gRXKXH posted at 11:29:37
  • 日本では読解力が8位に戻ったと喜んでいるニュースが多いわけですが・・・。 「OECD学力調査、上海が3科目すべてでトップ」 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/41sFaoD @afpbbcom posted at 11:46:31
  • 根拠のある不安ですね。 QT @dtkmt ある外資系製薬会社での話。中国人研究者が日本に単身赴任。家族がいなくて寂しくないかと聞くと、「日本の学校だと子供の学力が落ちる」と RT @otomitv 「学力調査、上海が3科目すべてでトップ」 http://t.co/41sFaoD posted at 13:24:44
  • 日本のメディアも、NY TIMESのように、どういう容疑なのかちゃんと書いてはどうですか。 http://nyti.ms/gvRCzZ RT @mainichiRT ジュリアン・アサンジ氏がロンドンで拘束 http://ow.ly/3lEVH #mainichirt_wl posted at 13:51:53
  • しっかり原因を究明して、再チャレンジに備えて欲しい。期待してます!! RT @asahi: あかつき、6年後に再挑戦 再接近へ「むしろ闘志」 http://t.asahi.com/u72 posted at 14:02:39
  • メディアに携わっていると、その力が分かるだけに、国民の側に立った本来の姿になって欲しいという思いが強くなります。 「ウィキリークスの情報漏洩で世界中に大激震! その時、日本外交とメディアは」 http://t.co/8IRyt3e @dol_editors posted at 14:19:47
  • こういう事が良くあります。特別にサーバーを立ち上げたりせずUSTREAMYOUTUBEを利用すれば低予算でいつまでも残しておけるんですが。 RT @ngalyak COP10録画リンク切れ 回答:一時的に閉鎖してるが、同じURLwebcast.cop10.go.jpで再開すべく posted at 20:21:21
  • また、法人税率下げるために消費税上げろとかいう暴論を展開していましたね。企業が元気になって、給料が上がればって、リーマンショック前、企業は増収増益でも増えたのは株主への配当ばかりで、給料はちっとも上がらなかった事を忘れたんでしょうか? #wbs posted at 23:27:55
  • 孤立頑張れ! RT @northfox_wind: そろそろ休職も疲れた。そろそろ孤立したい(孤立=狐さんが独立するの意)。風力発電の新規立地コンサル故障でお困りの改善、ビルなどの省エネ・エコロジー化、健康住宅、スマートグリッドなんぞのコンサルチング承りまするぞ! posted at 23:37:02
2010年12月09日(木)
  • いつもは「とくダネ!」を見る事が多いのですが、ここのところ、海老蔵さんの話題を見なくてすむ、「はなまるマーケット」を選ぶ機会が増えました。 #tbs posted at 08:57:34
  • 今日は大阪で、明日は岩手に移動し、翌日講演の予定です。交通機関の乱れが心配。まぁ、そのため前日入りにしている訳ですが。 「気象:日本海側で荒れ模様 竜巻、暴風、積雪に要警戒」 毎日jp http://t.co/jQrFg9k @mainichijpnews posted at 11:29:57
  • 今日の講演でもお話しましたが、トップが正確な知識を持ち、腹をくくれるかが、大きな問題です。「渡邉美樹氏:環境経営の成否はトップで決まる」 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20101206/105456/ posted at 20:12:23
  • “眠れる巨人”w 確かに、効率がいいのに、過去のマイナスイメージから、普及が遅れています。これが、起爆剤になるか。 ECO JAPAN「太陽熱利用システムなど3品目、2011年からエコポイントの対象に」 http://bit.ly/hNJKwn posted at 20:21:16
  • わずか0.07秒、電圧が半分に下がっただけで、三重県内で109件、岐阜県内で37件のビルや工場に影響が出るとは。電気を受ける側の対策もお粗末すぎるのでは? 「0.07秒電圧低下影響大 製油所1週間停止、工場減産」 http://bit.ly/g69hec posted at 20:56:12
  • まぁ費用対効果なんでしょうが、東芝の被害は200億円に達するかもという話を聞くと、電気がとぎれても被害を最小限にする対策ぐらい考えておかないのかと不思議になります。 RT @katoyako: これを受電側で対策するのは大変なことです。電力とはそういうものなのです。 posted at 21:41:34
  • かえって、それで油断していたんでしょうか。でも、故障、事故、ミス、雷、地震、テロなど、電力が止まる可能性はある訳で、危機管理に問題があるのではないかと感じます。 QT @happuu_kaidoo: 系統が世界で最もスマートだと自慢している日本でこの状況なら posted at 21:58:08
  • Seesmic for Androidがアップデート。かなり動作が軽快になった感じ。 #Desire #AndroidJp posted at 22:13:53
  • しかし食べにくそうな・・・。 RT @maximumnori: 超豪快なパスタ!RT @miomio822: ただいま女子会でイタリアン! http://twitpic.com/3ebv1p posted at 22:23:27
  • 都合の良い場面だけではかえって悪い。 QT @amneris84 裁判員裁判対象事件で、検察がやるのは「一部可視化」ではない。課程は不透明なまま、取り調べで自白を取った者の供述を最終確認する場面の「映像化」だ。こんなものを撮ったからといって、村木さんの悲劇を再発防止できるはずが posted at 22:31:34
  • そう、日本メーカーも対応して欲しい。 http://bit.ly/fFAyD2 RT @northfox_wind: サンテックは日本でも25年保証だったかと RT @otomitv 日本で販売する場合も、25年保証にして欲しい http://bit.ly/fEKpTZ posted at 23:28:25
2010年12月10日(金)
  • TwitterWikiLeaks関連のツイートを制限しているという事で、サイバー攻撃の対象になっているなんて記事が出ていました。制限を受けている気はしないんですけど。これもツイートできていますし。 posted at 09:18:49
  • 音や採算の問題がクリアできれば、それも有効だと思います。 QT @shimojok 小型風力発電の羽を開発していますが、ビル屋上に設置した方がロスもなく有効かと考えています。数m/sでも稼働。RT @northfox_wind 韓国の海岸線を見るとそんなに遠浅のようにも思えないの posted at 15:58:01
  • 新幹線でも速報が!また違憲判決ですね。 #ippyo 朝日新聞「今夏参院選違憲状態 一票の格差訴訟、広島高裁が判決」 http://t.asahi.com/uqi posted at 17:29:59
  • 花巻駅。寒いと思ったら氷点下なう。posted at 20:01:59
  • 風車が一杯。「風の鳴る林」というモニュメントらしい。 posted at 20:06:22
  • 壁画「未来都市銀河地球鉄道」 posted at 20:13:51
  • 花巻の「花龍」というお店の名物、焼きおにぎり定食650円。香ばしくて深みのある味噌の風味、外はカリカリ、中はふっくらの食感。この焼きおにぎりは絶品です。ボリュームもたっぷりで、大満足です。 posted at 21:52:36
2010年12月11日(土)
  • 九州はもう来ていますか。夜には全国的に覆われそうですね。それにしても今年はこの時期からずいぶん多いですね。 気象庁「黄砂情報(予測図)」 RT @wm_osaru: 【11日 佐賀】黄砂 視程10km以上 (09:10) posted at 10:16:58
  • 岩手・花巻での講演無事終了。会場に、地中熱利用ヒートポンプシステムの展示があり、興味があったので、色々聞いてみました。続く posted at 16:49:46
  • 岩手県紫波町の民家に、6年位前に設置した例では、ヒートポンプ1台で、暖房・冷房・融雪をまかなっているそうです。冬は大気より温かい地中から熱を取り出し、40度位の温水を、夏は冷たい地中から冷熱を取り出し、7~17度の冷水を、パネルヒーター、クーラーに回して冷暖房しています。続く posted at 17:11:48
  • 東北新幹線はトンネルばっかり。まともにツイートできず。無線LANを設置して欲しい。 posted at 18:18:54
  • 冷暖房・融雪合わせて、年間の電気代は17万円との事。ただし、ここは国の補助金があったものの、やはり通常、コストは問題で、垂直に50~60mのパイプを2~3本埋めるための、ボーリング費用が、1m1万円位、ヒートポンプの機械が100万円。他にパネル等も必要。続く posted at 18:22:20
  • そこで、メーカー(SUNPOt)でも、ボーリングの機械を自社で購入し、数分の1の費用で掘れるようにするなど、工夫をしているとの事。さらなる低コスト化をしていけば、空気熱が利用しにくい寒冷地を中心に、需要が出てくるのではないか、という話でした。 posted at 18:33:29
  • どうやら、何も決まらず1年先送りという最悪の事態は免れたようです。 朝日新聞「ポスト京都へ決議案採択 米中にも削減要求 COP16」 http://t.asahi.com/uzz #cop16 posted at 20:30:11
  • AndroidGmailがアップデートされ、パソコンと同じように、送信済みメールを「転送」にして、宛名や署名をそのままに、内容だけ書き換えられるようになりました。これは嬉しい。 #androidjp #desire posted at 20:54:55
  • Googleドキュメントはどうしても貧弱な感じがしていたので、これは期待できるかも。 RT @72kh: MSの無料Web版Officeがついに一般公開 http://bit.ly/hAJugQ posted at 21:12:07
  • 何としても1)で。QT @yamamoto1208 1)ポスト京都につながる原案文書、2)ポスト京都の枠組みができなかった場合の京都議定書延長案文書を採択。ポスト京都の原案文書には各国がそれぞれ排出削減目標を設定し、先進国が途上国を支援。米中などの主要排出国も参加 #cop16 posted at 22:09:07
  • 長時間鉄道で移動すると、ずっと座っているのになぜ疲れるのか。一つはずっと騒音に中で過ごすため。もう一つは、揺れに対して、体が自然にバランスを取ろうとして、無意識に神経や全身の筋肉を使い続けるため。そんな気がする。 posted at 22:53:18
  • こういうのはハッシュタグつけた方が良いのでは? #androidjp とか QT @maki194: RT @m_hiasa: RT @KoheiSaitoh: 【募集!拡散希望Androidアプリの開発者で、即日対応可能な方いらっしゃいませんか?東京23区内、設計〜です。 posted at 23:54:59
2010年12月12日(日)
  • 米中も参加する枠組みができる可能性が残った事、2020年に先進国がCO2を25~40%削減する必要性が確認されたのは良かったでしょう。続く「COP16:「カンクン合意」採択、閉幕 決裂回避優先、主要議題棚上げ 」毎日jp http://bit.ly/dR2AGP #cop16 posted at 12:38:27
  • 日本があっさり京都議定書の単純延長に賛成していた場合に比べれば、かなりましな合意だと思います。 「COP16:「カンクン合意」採択、閉幕 決裂回避優先、主要議題棚上げ 」毎日jp http://bit.ly/dR2AGP #cop16 posted at 12:42:35
  • こんなに頻繁に黄砂が降ると、年内最後の(というか年に一度の)洗車をいつするか、タイミングが難しい。 posted at 13:11:14
  • 少なくとも、大気汚染物質をくっ付けて飛んできますよね。 RT @masato2desu: 黄砂に混じって鳥インフルとかダニの死骸なども一緒にきませんかね? RT @otomitv: こんなに頻繁に黄砂が降ると、年内最後の(というか年に一度の)洗車をいつするか、タイミングが難しい。 posted at 17:29:35
  • しばらくは落ち着きそうです。それでも発症するようであれば、他のアレルゲンかもしれません。 「黄砂情報(予測図)」 http://bit.ly/dKZK9u QT @greatwood3 黄砂ですか。私は稲科にアレルギーがありますが、例年だとこの時期は大丈夫なのにいまだ目が痒い posted at 19:42:43
  • プリントアウトできないファイルフォーマット!面白い発想ですね。 QT @CoolDesignWatch: WWFが環境に優しい新しいファイルフォーマット「.WWF」を発表: ユニークなアイデアで、様々な角度から環境問題をPRすること http://goo.gl/fb/KWBkL posted at 20:50:34
  • Windows用はまだないんですね。 「A new green file format: WWFhttp://bit.ly/eK6Kbt posted at 20:52:52
  • 4時間半睡眠を2年続けた事があるから大丈夫だよ。ただし、睡魔に襲われた時、5~15分仮眠できれば。 RT @dreamvisionjp: 4時間半睡眠が続く… posted at 20:55:27
2010年12月13日(月)
  • 昔書いたメルマガより。「乾かしたコーヒーかすや米ぬか、おからは、古くなったガーゼのハンカチや手ぬぐいで包んだり、古い靴下に入れたりしてフローリングの床を磨くと、ワックス代わりになります。」 QT @hinaponlove コーヒーのカスを何かに使ってる人いますか?使い途教えて posted at 00:40:33
  • もう一つ。「靴の防湿、脱臭に。ドリップしたあと、十分干したコーヒーかすを、古ストッキングで作った袋に入れて、つま先に押し込んでおけば、靴の湿気を抑え、臭いも取ってくれます。」 RT @hinaponlove コーヒーのカスを何かに使ってる人いますか?使い途教えてください posted at 00:47:33
  • 主にヨーロッパ向け飼料用との事ですが、これも肉食の弊害と言えるでしょう。Green TV Japan「大豆栽培が引き起こす悲劇 第一章」 http://bit.ly/gzJqS5 posted at 11:39:40
  • 生態系同様、多様な方が変化に強いですよね。 QT @northfox_wind: エネルギーだけでなく自動車も似ているのかな。EV、PHV、ハイブリッド、低燃費ガソリンエンジンディーゼルCNG。それぞれがGMのCEOじゃないが、悪口をいってるのではなく適材適所で進めなければ posted at 14:06:53
  • キャリアに対するイメージも影響? RT @edomaezushi: 総合順位がなぜこうだなるのだろう・・・ RT @qazunori: #is03, #xperia, HTC #desire のイメージ比較調査 http://bit.ly/e9xy9C posted at 14:13:21
  • @shinkenhousing 先日、南雄三先生の講演について、ツイートしていただいた事をきっかけに、私がアドバイザーを務めさせていただいている、堺市産業振興センター環境ビジネス研究会でも、南先生に公開セミナーをお願いすることになりました。ありがとうございました。 posted at 19:17:58
  • 初マッコリ。カルピスのチューハイのような味を想像していましたが、もっと濃厚でした。 posted at 20:57:19
  • 4度はまずいですね。4度高かった4000万年前は海面が70m高かった。 http://bit.ly/h7eSns 続く RT @tmiyama: 温暖化4度の温度上昇をおりこみつつある?the Royal Society http://bit.ly/e5TbHk posted at 21:57:47
  • もちろん気温の上昇に比べて海面上昇はゆっくりですし、大陸の位置などの関係でまた同じだけ溶けるとは限りませんが、もし海面が20m上昇すれば8億人が避難を余儀なくされると予想されています。続く RT @tmiyama 温暖化4度の温度上昇をおりこみつつある? posted at 22:00:42
  • いずれにしても、そろそろ2100年までで切ったグラフで話すのではなく、その先まで考えた、責任ある議論をして欲しいと思います。 http://bit.ly/h7eSns QT @tmiyama: 温暖化4度の温度上昇をおりこみつつある? http://bit.ly/e5TbHk posted at 22:03:31
  • 中国CCTVのニュースで、中国北部を寒波が襲い、内モンゴルで氷点下45度を記録したと放送しています。寒い。 posted at 22:19:41
  • 今年1月5日には、40年ぶりの記録更新で、氷点下55度に達したそうです。 QT @emrprimal: 氷点下45度って凄くないですか (笑)? それ絶滅しないんですか?『恐竜』みたいに。 RT @otomitv 中国北部を寒波が襲い、内モンゴルで氷点下45度を posted at 22:26:02
  • 車で言うと、トヨタ等は全方位で準備していますが、体力がないと厳しいですよね。 QT @northfox_wind どれも現状も近い未来でも万能薬にはなりえないと感じます。だから多様性と適材適所で成長してほしい RT @otomitv 生態系同様 QT EV、PHV、ハイブリッド posted at 22:32:00
  • 暑い所で約20度、平均で氷点下約40度だったような。 QT @emrprimal 水金地火木土天海冥。でしたよね。んで。どれだかは「無かったこと」になっちゃいませんでしたっけ? ところで。富永先生。また馬鹿が質問です。一軒向こうのお隣さん。火星の地表温度って摂氏何度なんですか?? posted at 22:36:22
  • 私達の今後10~20年の行動が未来の数百億人の命運を左右するという意識が必要だと思います。 RT @tmiyama: そう思います。IPCCもわかりにくかった RT @otomitv: いずれにしても、そろそろ2100年までで切ったグラフで話すのではなく、その先まで考えた、 posted at 22:40:34
  • 標高450mにある、コルコバードのキリスト像は沈まないと思いますが、海沿いの名所はいずれ現実になるかも。 「沈みゆく世界の観光名所・・・進まぬ温暖化会議に抗議」AFPBB News http://t.co/ND9asSm @afpbbcom posted at 22:58:21
  • これですね。フロリダで寒波とは気持ち悪いですね。「米フロリダ州マナティー、寒さで死亡個体数が過去最高」 Reuters http://t.co/fKGi10q QT @emi_wiz_love フロリダの海でも、マナティが海水の冷たさで沢山死んでるそうですね。極端な気候 posted at 23:04:39
2010年12月14日(火)
  • 早速「便利なサイト」としてブックマーク。上限50MBだと、動画の変換は厳しいでしょうが、文書は使うことがあるかも。QT @lifehackerjapan 文書・音楽・画像・動画をWEB上であらゆる形式に変換できるサイト「Fileminx」 http://ht.ly/1arj7v posted at 11:45:53
  • JC08モードで30km/Lはすごいですが、2ドアで後部座席はずいぶん狭そうですね。使い道は限定されそうです。 「ダイハツ伊奈社長『イース はリッター30kmで100万円切る』」レスポンス自動車ニュース http://t.co/6UHd7PW @responsejp posted at 12:39:41
  • 欧米の寒波の話が気になって調べてみたら、気になるデータが続々と。一番恐ろしいのは、以前ブログにも書いたように、熱塩循環が弱まることです。「温暖化が引き金となる寒冷化のリスクについて」 http://bit.ly/c9fni4 @elegans959 @emi_wiz_love posted at 21:05:19
  • どうも、そのように思えるような現象が観測されているようなのです。一つは、Wikipediaのこちら「Shutdown of thermohaline circulation」 http://bit.ly/g5aud3 続く @elegans959 @emi_wiz_love posted at 21:08:01
  • 2004年以降の新しい観測で、熱塩循環が弱まっていると見られる現象が色々観測されているようです。大切な情報なのになぜ日本語版がないのか不思議。 http://bit.ly/g5aud3 続く @elegans959 @emi_wiz_love posted at 21:11:28
  • そして、最新の北大西洋を見ると、メキシコ湾流から繋がる北大西洋海流が非常に弱まっているようです。 「Current velocities of the Gulf Stream」 http://bit.ly/fmbdkX 続く @elegans959 @emi_wiz_love posted at 21:16:37
  • 熱塩循環が弱まる原因として、グリーンランドの氷床が溶ける事による塩分濃度の低下が心配されていますが、メキシコ湾の原油流出事故が影響しているという説もあります。大量の油が本来温度差によって分かれるはずの海水を混ぜてしまうとか。続く @elegans959 @emi_wiz_love posted at 21:26:14
  • このブログの著者は、これがきっかけで氷期に入り、人類は3分の2が死亡すると警告しています。 「Life on this Earth Just Changed」 http://bit.ly/hC91sL 続く @elegans959 @emi_wiz_love posted at 21:31:28
  • そこまでは行かないことを願いますが、海流の変化には、今後も注意していきたいと思います。 それにしてもこの件について日本語での情報が少なすぎ。 @elegans959 @emi_wiz_love posted at 21:34:09
  • 米もジャガイモもタマネギも品質が良くないようです。今後も異常気象のリスクが高まっていくでしょうね。 QT @emi_wiz_love: 今夏の猛暑では、養殖の貝が駄目になりましたね。フグなどの魚も良くないみたいですし。好天が続いて海水がうまく対流しなかったことも水温上昇の原因と posted at 21:40:47
  • このあたりの心理を分析した記事です。「鋭い! 『なぜ多くの人が気候変動の脅威から目を背けるのか?』」 http://bit.ly/eByzP5 QT @emi_wiz_love: こういった事態に無関心な人がまだまだ多いことも状況を悪化させている気がしています。 posted at 21:51:41
  • 農業、漁業、家庭菜園、釣りなど、自然のリズムに合わせる必要がある仕事や趣味を持っている人は特に、異常を感じている方が多いですね。 QT @emi_wiz_love: 夏から秋に苗を育てる野菜も、今の時期はまだ厳しいですね。こういう時、気候のことと同時に植物の生物多様性も非常に大切 posted at 21:57:29