未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100904-20100908

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年09月04日(土)
  • ニコニコ生放送アンケート どちらが総理大臣になって欲しいか 菅氏 22.6% 小沢氏 77.4% http://nico.ms/lv25851683 #daihyosen_live posted at 00:31:46
  • RT @kenichiromogi: 角栄(15)それでも、長い間、「総理の犯罪」「田中金脈」「闇将軍」というレッテルから、私の思考は自由にならなかった。田中角栄さんのことが気になり始めたのは、今年になって、日本の良識ある人々の中で、検察や、マスコミの「正義」に対する不信感が本格的に頭をもたげてからのことである。 posted at 01:36:02
  • RT @kenichiromogi: 角栄(17)マスコミや検察の「正義」が絶対的なものではないということは、成熟した民主主義の下では当たり前のことだろう。ところが、「有罪率が100%近い」という近代国家ではあり得ない事態の下、日本人は、長らく、マスコミと検察は絶対正義であるという「幻想」の魔法の下にあった。 posted at 01:36:42
  • RT @kenichiromogi: 角栄(24)成熟した英国流のカモン・センスから言えば、田中角栄氏の「犯罪」は、果たして、あれほどのヒステリックな断罪が行われるべきことだったのか、大いにあやしい。少なくとも、その功績とのバランスにおいて総合的に判断する、そのような知的態度は有り得たはずである。 posted at 01:44:02
  • RT @kenichiromogi: 角栄(25)私は、過去に遡って、田中角栄氏にあやまりたい。小学校から中学校という、世間知らずの年代だったとは言え、自らの正義を信じて疑わないマスコミのヒステリックな報道によって、「闇将軍」であり、「悪人」であるとたとえ一時期でも思ってしまったことに対して、心から謝罪したい。 posted at 01:47:16
  • RT @kenichiromogi: 角栄(27)ロッキード事件が明るみに出たあとも、田中角栄氏は、新潟でトップ当選し続けた。マスコミは、新潟の選挙民の意識が低いなどと揶揄し続けた。今考えれば、人間としてまともだったのは、一体どちらだったのだろう。 posted at 01:48:03
  • RT @kenichiromogi: 角栄(28)人間は、過去を振り返り、反省することで、未来への指針を得ることができる。日本の国の将来を、小学生の学級会のような幼稚な「正義」で危うくしてはならない。今こそ、田中角栄さんをめぐる一連の事態は一体何だったのか、真剣に検討すべき時期が来ているのではないか。 posted at 01:49:08
  • 一番近いアメダスポイント「東海」は、午前10時で34.5度。どうなるんだろう。 posted at 10:19:06
  • 秋刀魚を司る神は、今年はご機嫌斜めです。 RT @itoi_shigesato: 気温を司る神だけが、夏を主張している。蝉を司る神や、雲を司る神や、秋刀魚を司る神は、気温を司る神などに遠慮せずにさっさと秋を迎えている。 posted at 10:22:34
  • 醜聞合戦のような下らない事にならないよう願っています。 RT @uitaka: 田原が「これからは「何でもあり」「凄まじいことが起きるよ」・・・とだけ言っておこう。 posted at 10:28:20
  • 11時で、すでに35.8度です。 RT @kt0703: @otomitv 午後2時には36℃越えそうですね。 posted at 11:17:28
  • 今の住宅には、シェルターとしての機能が求められていますよね。9月に入った事で、少し気がゆるんでいると危険です。午前11:40で、9月としての1位、37.2度に並びました。 RT @kt0703 子供、お年寄りの熱中症が心配ですね。日本の住宅は未だにプアなものが多いから。 posted at 12:27:53
  • 「東海」でこの夏、最も暑かったのは、8月18日の37.9度。「名古屋」は、7月22日の38.0度。9月に入ったというのに、これらの記録を抜きそうな勢いです。 posted at 12:44:09
  • 「東海」13:15で、38.4度、この夏の最高気温、および9月としての史上最高気温を更新しました。「名古屋」も12:53で38.0度。この夏の最高タイ、9月の史上最高気温大幅更新中です。 posted at 14:01:47
  • 愛知県豊明市。今の太陽は、まさに「ビカーーッ!!」です。 #tenki #tnk posted at 14:12:27
  • 「東海」13:36で、38.8度。何と、この地点での全期間史上最高気温の39.2度まで視野に入ってきました。 #tenki posted at 14:19:00
  • Great mother!! QT @maanya: so funny! love mom:) RT @dailybunny Going to make a card with it on Mother's day: http://i.imgur.com/4XgSP.jpg posted at 14:49:16
  • 名古屋近辺の町中だと、車載温度計がこの位行くかも。 RT @OkochiH: 48度って ・・・何の温度? RT @tao3136: ホントに九月か? と思うこのクソ暑さ。 http://twitpic.com/2l257b posted at 14:55:15
  • 小沢「昔のあだ名は“仮分数” 頭でっかち。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:10:04
  • 壊し屋と呼ばれることについて。小沢「自分を曲げないので、嫌われる」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:12:13
  • 小沢「小泉純一郎氏とは、お互い、考えている事がよく分かっている気がする。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:14:25
  • 小沢「昔のメディアは、必ず裏を取って書いていた。最近は、まったく取材なく、一律に書くようになった。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:16:01
  • 小沢「海外のメディアは、すっきりしている。意見が違っていても、そのまま書く。実はこうではないかと想像で書いたりしない」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:18:34
  • 小沢「総理になっても、会見はフルオープンにする」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:19:32
  • 小沢「おそらくアメリカも国連を中心とした安全保障に考えが変わってきていると思う。そうであれば、国連の常備軍創設に協力していく考えはある。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:26:24
  • 小沢「普天間問題は、アメリカも、軍人はともかく、政治家は、このままではまずいと思うだろう。話し合う余地はあるのではないかと思う。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:30:20
  • 小沢「地方にお金を渡すと、最初は、うまくいかずに破綻したり、汚職が起きたりするかもしれない。でも、それはある程度仕方ないと思っている。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:44:42
  • 小沢「地方が機能しない事はなんとかなってなっても、国の根幹をなす、中央が機能していないことが大問題。地方は、住民が選択していけばいい。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:45:51
  • 小沢「高齢になっても、仕事をしたい人はできるようにする必要がある。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:47:31
  • 小沢「昔は、官僚にまかせていても、右肩上がりで成長したので、誰がやってもなんとかなる良い時代だった。今は、そうはいかない。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:55:36
  • 小沢「昔の政治家は、足して2で割る名人が良かった。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 16:57:24
  • 小沢「総理になっても、すぐ、他党と連立するつもりはない。何とかできると考えている。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 17:00:52
  • 小沢「ネットメディアは、ダイレクトにそのまま流れるから良い。マスメディアは、あちこち継ぎはぎして作る。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 17:02:29
  • 小沢さん、ツイッターに興味有り。 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 17:03:33
  • 小沢「日本では、道州制は難しい。道州制にすると、また官僚支配になる気がする。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 17:07:20
  • 小沢「今回の総裁選は、歴史上の戦いに例えるなら、維新戦争」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 17:13:13
  • 小沢「非正規雇用者の割合については、規制が必要だと思っている。」 http://nico.ms/lv25848987 #daihyosen_live posted at 17:15:41
  • ニコニコ生放送アンケート どちらが総理大臣になって欲しいか 菅氏 21.5% 小沢氏 78.5% http://nico.ms/lv25848987 posted at 17:26:45
  • 普通の理解力を持って、両者の話をじっくり聞けば、そうなると思います。 RT @satoshi_shima: 小沢さんを批判していた評論家たちが、「悪い人じゃない」と一転小沢さんをほめだした。優勢という事なのだろう。ただ、評論家の予想ははずれるから逆に注意が必要。 posted at 20:15:49
  • わずかに、すでにある「トライアル雇用」の制度について触れた位ですね。 民主党街頭演説会ビデオ http://bit.ly/aWdfuh RT @amneris84: さっきのニュースで街頭演説の様子を見た。菅さんはまだ雇用対策を具体的に語ってないのか… posted at 20:38:00
  • 日本、ついにパラグアイから点を入れましたね。香川選手、ナイス。 #ntv posted at 20:47:35
  • Googleドキュメントが新バージョンになってしばらく経ちますが、早々に使わなくなった、「文書」に続いて、「スプレッドシート」も旧バージョンに戻しました。画像の設定が細かくできなくなったり、頻繁に使う並べ替えが新バージョンの方が使いにくかったり、私には、かえって不便でした。 posted at 23:01:18
  • ここのところ、Seesmicが、深夜になると特に動作が重くなります。人気が出てきたのでしょうか。たまにこうしてHootsuiteに戻って、変化がないか確認するのも良いですが。 posted at 23:04:19
  • 検索する時は、ほとんどアドレスバー、ツールバーあるいは選択して右クリックなので、久しぶりにGoogleトップにアクセスしたら、「C60フラーレン発見から25年」だそうで、グルグル回せるフラーレンが表示されていますね。こういうの好きです。 posted at 23:45:39
2010年09月05日(日)
  • 謙虚で紳士ですし、体の調整、不断の努力。本当に頭が下がります。 RT @amneris84: 中日の山本昌投手、45歳で巨人相手に完封! 3歳年下の投手コーチが「すげー、おじさん」と(東京新聞より)。本当にすごいわ~ posted at 10:49:30
  • 普天間基地に隣接する小学校の移転は、国の移転補償の基準を満たさず、予算がつかなかった事もあり、実現しなかったとのこと。もし、国の補助金の一括交付金化で、地方が自由に使える予算が増えれば可能になるかも。 #tvasahi posted at 11:34:49
  • テリーさん、前から分かってない人だと思っていましたが、「法人税を下げれば、商品の価格が下げられる」って、これ以上デフレを進行させてどうするんですか。やるなら賃金アップや設備投資でしょう。実際には配当アップにしかならないでしょうけど。 #tvasahi posted at 12:42:51
  • それは感じました。 RT @ozyszm: テレ朝『サンスク』冒頭のビデオを見る限り、公平に近い。新宿での「オザワコール」も報じた。やはり、局としての姿勢がこの1週間で間違いなく変わった。 #tvasahi posted at 13:19:43
  • フォローしていたはずなのに勝手にはずれていた経験が何度かあります。 RT @tksnaka: 最近見かけなくなったなぁと思っていた相互フォローだったはずのアカウントがちょくちょく「おすすめユーザー」にあらわれる件。どゆこと? posted at 22:10:33
  • 台風9号は、今は994hPaなのに、九州の西に近づきながら980hPa位まで発達する予報なんですね。それだけ日本付近の海水温が高いという事ですね。 posted at 23:37:21
  • なるほど、日本付近で台風が発達するわけです。 気象庁「日本近海 日別海面水温」 posted at 23:42:48
2010年09月06日(月)
  • 乱獲もあるのかもしれませんが、これの「3)水産業http://bit.ly/aaYBCY にある、2100年頃、日本のサンマの漁場が海水温の上昇でほぼ消滅するだろうという状態に、まさに今なっています。 QT @matsumocchi ロシアが乱獲しているらしく posted at 00:18:44
  • そうですね。漁場のあたりは21度位ですね。サンマが獲れる水温19度までのラインは、北方領土付近ですので、ほとんど獲れないわけですね。 RT @matsumocchi: TVでは、現状漁場は2度上昇していると説明がありました posted at 00:46:23
  • 本気で同意。 RT @kenichiromogi: 連続ツイート 「本気」 http://bit.ly/aMuGxH posted at 00:58:14
  • ご無事で何より。RT @shamilsh: いくつかのメディアで、「タリバンが誘拐」と、出ているのをみました。犯人はタリバンではありません。クンドゥズのラティブ司令官とタハールのワリーという、現地の腐敗した軍閥集団です。彼らはタリバンになりすまして日本政府をゆすっていました。 posted at 09:44:48
  • もはや、テレビから流れる「政治とカネ」というキーワードは、「今からしばらく、無意味な時間をお届けします。」というお知らせに聞こえる。 posted at 13:28:39
  • 原子力vs自然エネルギーという構図に捉えられがちなのが、双方にとって不幸な気がします。続く RT @JAPINJAP とても理性的 RT @iidatetsunari: 『論風:原子力政策 リスク面も含め公に』(フジサンケイビズ) http://bit.ly/9XTO0D posted at 13:46:37
  • 安定供給や出力調整がやりやすい再生可能エネルギーの導入が最優先で、まず削減すべきは、火力発電。原子力は、しばらく現状維持で、再生可能エネルギーの普及が十分進んでから縮小というのが現実的だと思います。 QT @JAPINJAP RT @iidatetsunari posted at 13:53:20
  • おやおや、大恥。 RT @amneris84: 事務所に問い合わせれば、簡単に確認できそうなものなのに… RT @mitsuya_niwa TBS「ひるおび」なう。小沢さんの偽ツイッターを確認せずに本人の物だと紹介。大誤報なう。 posted at 13:55:28
  • そうですね。原子力発電が絶対に安全になる日は来ない気がします。また、放射性廃棄物の何万年単位の貯蔵なんて無茶だと思います。逆に2万年前を考えると、まだ最終氷期で、日本列島は大陸と陸続きでした。そんな時間スケールの管理を、人類が責任持ってできるとは思えません。 @JAPINJAP posted at 14:20:48
  • ツイッターの情報の方が正しかったという例がまた一つ。 QT @tkatsumi06j: どんだけ必死にあの「誤報」を止めたと・・・! RT @kouji30 裏取りをしなかった http://ow.ly/2zVie #tsuneoka posted at 14:29:31
  • どうして、「だって、うまくいかないんだもん」で、簡単にこんな巨額の予算が認められるのか不思議です。 QT @JAPINJAP 六カ所再処理工場は完成は97年12月、建設費用は7600億円が、それがこれまでに2兆1930億円、来年もさらに4000億円の増資が必要と言われています。 posted at 16:07:51
  • 例えば太陽熱発電は、断熱性の高いタンクに高温の熱媒を貯蔵し、それを元に発電することで、夜でも雨でも安定して発電できます。先日、東京でも実証試験に成功しています。 http://bit.ly/cgQWnW 続く RT @full_frontal @realwavebaba posted at 19:08:48
  • 地熱発電、廃熱や排水を利用したバイナリー発電、小水力発電、将来的には、石油成分を生成する藻を利用したバイオ火力発電など、安定供給や出力調整が可能な再生可能エネルギーは色々あります。続く RT @full_frontal @realwavebaba posted at 19:13:03
  • 資源量についても、太陽光に限っても、潜在的には全電力をまかなう事が十分可能です。「太陽光発電の資源量」 http://bit.ly/9FmLlc 続く RT @full_frontal @realwavebaba posted at 19:20:03
  • 問題は、こうしたエネルギーが、まるで存在しないかのように、予算をあまりかけず、再生可能でもなく、輸入エネルギーである原子力に力を入れすぎている事です。続く RT @full_frontal @realwavebaba posted at 19:25:09
  • 2020年には再生可能エネルギーが40%を占めるというドイツとの差は大きいと思います。日本では温暖化対策といえば、まず省エネです。エネルギーの転換の方が効果が大きいのに、力を入れるバランスが悪いと思います。 続く RT @full_frontal @realwavebaba posted at 19:29:42
  • 再生可能エネルギーの比率が高まれば、CO2削減やエネルギー輸入の、手かせ足かせが少しずつはずれていきますから、産業活性化にも繋がります。ピークオイルが近いと言われる中、このままでは、かせが益々きつくなります。 続く RT @full_frontal @realwavebaba posted at 19:39:44
  • エネルギーの転換には時間がかかります。今のようなのんびりした取り組みでは、ピークオイルに間に合わないと思います。急に原油価格が倍、3倍となった時、我が国はどうするつもりなのか、危機管理がなってないと思います。 続く RT @full_frontal @realwavebaba posted at 19:46:08
  • 原油価格が上昇し、国力が落ちて円安となり、物価が上昇してハイパーインフレとなる様子が目に浮かぶようです。一刻も早く、本気で再生可能エネルギーへの転換を進めなければならないと思います。 続く RT @full_frontal @realwavebaba posted at 19:51:34
  • という訳で再掲。安定供給や出力調整がやりやすい再生可能エネルギーの導入が最優先で、まず削減すべきは、火力発電。原子力は、しばらく現状維持で、再生可能エネルギーの普及が十分進んでから縮小というのが現実的だと思います。 RT @full_frontal @realwavebaba posted at 19:55:36
  • そうなんです。「こうするとこうなる」と、ずっと先の未来を見る人はかなり少数派らしいんです。日経ビジネス 「未来」に立って、今を見ていますか? http://bit.ly/beoiq6 続く QT @Ysplanning: 現状で、そのイメージを共有することの難しさを実感 posted at 20:46:54
  • でも、せめて国の針路を決める人達はそうであって欲しいと思います。特に環境やエネルギーの問題に関しては。 日経ビジネス 「未来」に立って、今を見ていますか? http://bit.ly/beoiq6 QT @Ysplanning: 現状で、そのイメージを共有することの難しさを実感 posted at 20:50:13
  • 個人も企業も、省エネしなくていいという訳ではないのですが、強調されすぎで、再生可能エネルギーへの移行が遅すぎると思います。 QT @ryutaroueno 小さな事からコツコツと省エネを実行するのは生活者であって、再生可能エネルギーへの移行とか大きい事を実行するのは政府ですよね。 posted at 23:33:49
  • 世界各地で太陽熱発電は急速に進み始めています。日本のこの方式はシンプルでしかも先進的です。本格的に予算をかければ国内各地で低コストで発電できますし、世界に打って出る事も可能だと思います。 RT @northfox_wind: これいけますかね? posted at 23:38:58
  • 需給バランスが崩れ、巨額のマネーが流入した時の恐ろしさの片鱗がこの時見えましたよね。本格的にピークオイルを迎えたら、こんなものではすまないでしょう。 QT @northfox_wind: 今原油70~80ドル。前回のピークは147ドルで日本中パニック。200ドルを想定しておく必要 posted at 23:43:09
  • 本格的なプラントでは、1100度の熱で熱媒(溶融塩)を600度に温めます。 RT @NCF800: 熱の回収率はともかく、蒸気温度が気になりますね QT @northfox_wind: これいけますかね?タイムシフトしなくてもリアルで発電すれば太陽「光」発電より面白い気がします posted at 23:46:32
  • バイナリー発電ですよね?実は、富士電機が、地熱と太陽熱を対象にバイナリー発電システムを開発しています。 http://bit.ly/a38k4F こうした組み合わせができると高効率だと思います。 QT @northfox_wind: 蒸気ではなく熱媒(アンモニア等)でどうかなと posted at 23:51:33
2010年09月07日(火)
  • 太陽熱発電については、この記事が良くまとまっていると思います。 ECO JAPAN 「主役に躍り出る太陽熱 米国や中東で進む大計画」 http://bit.ly/9frkWq @northfox_wind @NCF800 posted at 00:15:09
  • 小型のバイナリー発電機、探しているんですよ。 川崎重工の125kW級より小さい物が見つからなくて。 http://ht.ly/2A7aR QT @northfox_wind: バイナリー発電の低コスト化ができれば面白いと思います。10kW機くらいならできるはずRT @NCF800 posted at 00:46:36
  • ありがとうございます!読んでみます。 QT @northfox_wind: 実証機、開発機ではありますが商用機はまだあまりなかったかと。地熱技術開発の資料には50kWがあります http://bit.ly/bcur9R RT @otomitv: 小型のバイナリー発電機 posted at 01:29:32
  • ドイツでの太陽光発電導入量は、今年上半期だけで約3GWと、日本の累積の容量以上と見られています。低価格化が進んでいるため、固定価格買取制度の価格も引き下げに。 ファスニングジャーナル「太陽光発電需要さらに高まる、ドイツで買い取り制度修正」 http://ht.ly/2AgAK posted at 09:46:15
  • 常岡さん関連のニュースで、共同通信は、ツイッターの事を「短文投稿サイト」と紹介しています。「ミニブログ」よりは実態に近いですかね。 posted at 09:51:40
  • 2.6倍に増えても、0.4GW。同じ期間のドイツの7分の1程度ですもんね。差は開くばかり。 環境ビジネス.jp「太陽光発電協会 太陽電池の上半期国内出荷量は前年同期比2.6倍」 http://bit.ly/c3IK04 posted at 12:28:31
  • 堺市産業振興センター 新規参入セミナー「電気自動車産業の今後の動向」聴講中。講師 あっぱれEVプロジェクト 淀川製作所 代表取締役 小倉庸敬さん posted at 16:07:24
  • 小倉「リーマンショック後の停滞状態を何とかしたいと思っていたところ、富山で8人でEVを作った人達がいる事を知り、やってみようと思った。」 posted at 16:15:55
  • 小倉「中小企業が作るEVとして特徴を持たせるため、デザインに凝った。牛車をイメージした三輪自動車。うるし塗りのボディで、ドアは扇型の和紙。分類としては側車付自動二輪車。」 #ev posted at 16:23:44
  • 小倉「来年4月から、5台、10台単位での受注生産をする。特別な生産施設を持たず、ノウハウだけ共有して、中小企業で分散して生産する。」 #ev posted at 16:51:34
  • 特にNHKは、一日かけて撮ってお蔵入りなんて事もよくあるようです。QT @MASSKAZE: 放送日が決まったら是非 RT @kazukichi925 NHKのカワイイTVという番組で、イクメンとして密着取材。10時間くらいとったから、情熱大陸みたいなのかと思いきや、2、3分。 posted at 17:52:12
  • あるアイディアがあるんですが、小規模な方が使い勝手がいいので。 QT @NCF800: 10~50kWのバイナリって需要あるんですか? QT @otomitv: 小型のバイナリー発電機、探しているんですよ。 QT @northfox_wind: posted at 21:46:53
  • アドバイザーをさせてもらっている、堺市の環境ビジネス研究会でご紹介するつもりです。時が来ましたら、ツイートします。 QT @emrprimal: ぜひ、ご拝聴したいです。 RT @otomitv あるアイディアがあるんですが、小規模な方が使い勝手がいいので。 posted at 22:38:09
  • 排気、廃熱、単純な冷却など、熱が無駄になっている場面は多いですからね。QT @northfox_wind: ありますよ。むろんコスト見合いが必須ですが意外と大規模からより面白いかも RT @NCF800: 10~50kWのバイナリって需要あるんですか? posted at 23:36:49
  • 来年から2年掛けて実証試験ですか。まだ先ですね。 RT @northfox_wind: ありました、新潟県でH2011年頃設置実証みたいですね http://bit.ly/an8ntU  RT @NCF800: H21年度に実証試験とあるので posted at 23:43:35
  • もっとスピード感が欲しい所ですが、地熱では良く反対に会うそうなので、これは大丈夫という確固たるデータを取りたいのかなと思ってみたり。 QT @northfox_wind: 既存温泉のお湯使えば早かった気もしますけど、もっと気楽な実証すればいいのに @NCF800 posted at 23:53:08
2010年09月08日(水)
  • 私もおかしいと思いました。周囲と比べて高すぎますし、14:20からの10分間で2度も上がるなんて変ですから。 http://bit.ly/dwYUDa QT @asahi_nagoya: 「39.9度」って本当?京田辺。観測機器の周辺に、 http://ow.ly/2Avh1 posted at 00:04:15
  • 死活問題なのは分かるんですが、仮に何かあった時の補償制度か保険制度を設けるなどして、導入しやすくする必要があると思います。 QT @northfox_wind: 地熱は本来問題が極めて少ないと呼ばれるバイナリー発電ですら草津温泉などで大反対でしたからね posted at 00:09:44
  • しかし、菅さんの「ねじれ国会は、これまで出来なかった事を乗り越えるチャンス!」という自信たっぷりな様子が、野党案丸呑みという事だとしたら、自民党案丸呑みで、消費税アップは確実って事になりますね。 posted at 00:59:03
  • RT @HonyZ: 居住地ではなく戸籍ベースで参政権を付与し、都市と農村とで「4倍」の格差を法で定めてきた中国。今年3月の選挙法改正で格差はゼロに。一票の格差の問題では、日本の民主主義は中国にすら見劣りすると判断されかねないのではないか? http://bit.ly/cq7jMV #ippyo posted at 19:31:12
  • 9/4のこのツイートで心配した通りになってきました。>  醜聞合戦のような下らない事にならないよう願っています。 RT @uitaka: 田原が「これからは「何でもあり」「凄まじいことが起きるよ」・・・とだけ言っておこう。 posted at 21:15:32
  • 送りました。 QT @damian16002000: 民主党代表選に関するアンケート調査が来ました。拡散して一つでも有意義な回答を届けましょう @grail_corp 日経CNBCアンケート調査です。 http://bit.ly/9FvIju posted at 23:16:32
  • 一部官僚、政治家、マスコミ、司法が見事に連携しているようにしか見えないのはなぜだろう。誰かが統率しているか、会議でもしているのか。続く RT @j_the_journal: 【更新】鈴木宗男:本当に日本は民主主義国家なのか http://bit.ly/9wRAQa posted at 23:39:00
  • そして、その見事な連携プレーが、デフレ打破や経済成長、国民の幸福度アップの方向に行かないのはなぜだろう。やはり本当の民主国家ではないからか。 RT @j_the_journal: 【更新】鈴木宗男:本当に日本は民主主義国家なのか http://bit.ly/9wRAQa posted at 23:42:46