未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

環境ジャーナリスト 講演講師 富永秀一 ブログ

役立つつぶやき20100614-201000616

全文がご覧になりたい場合は、こちら。 フォローはこちらから 2010年06月14日(月)
  • おお、朝日新聞は3分露光で天の川を映し込みました。http://www.asahi.com/science/gallery/100614_hayabusa/111_starryhayabusa.html posted at 00:05:13
  • 打ち上げ費用が100分の1になれば、現実味を帯びてきますがね。 RT @takapon_jp: だから地上におけばいいの。 QT @untan419: 大気による太陽光の減衰や天候に影響されないなど利点は沢山あります。 QT @susamag:宇宙空間にソーラーパネル敷いて posted at 00:16:02
  • 小惑星の資源よりは大事だと思いますが。 RT @takapon_jp: なんでそこまで拘る?たかが発電に。 QT “@otomitv: 打ち上げ費用が100分の1になれば RT だから地上におけばいいの。 QT @untan419 QT @susamag 宇宙空間にソーラーパネル posted at 00:20:57
  • 地熱、太陽熱等の方がいいですね。ただ、打ち上げ費用が100分の1になれば、その後につなげる為にもやる意味はあると思います。 QT @bros650: 地熱を利用した発電の方が安上がり。RT @takapon_jp QT @untan419 QT @susamag posted at 00:25:52
  • これだけ増えた人類を支える資源やエネルギーの解決が先とは思いますが、でも、確かにもう一歩先を考える人も必要ですね。 RT @takapon_jp: 小惑星資源は太陽系から飛躍するためのステップだよ。 QT “@otomitv: 小惑星の資源よりは大事だと posted at 00:34:46
  • そういう事なのだろうと思いました。 RT @takapon_jp: そんなの俺じゃなくてもやる奴いっぱいいる。 QT @otomitv: 資源やエネルギーの解決が先..でも、確かにもう一歩先を考える人も必要 RT @takapon_jp: 小惑星資源は太陽系から飛躍するため posted at 00:41:45
  • 月ではなく、静止軌道上です。 http://ow.ly/1XQ6z RT @yamada_ssw: 打ち上げ費用が1/100になっても、大気のない月では隕石や岩石でソーラーパネルが破壊されやすいと思います。 posted at 00:48:50
  • 堀江さんが太陽系外を目標にしているなら、JAXAの範疇を越えているでしょう。民間で取り組むのが良いと思います。 RT @Meisou_AK: 正論。むしろ堀江さんが #jaxa の理事になった方がずっと効果的だと思う QT @takapon_jp だから国の金などあてにしない。 posted at 00:54:44
  • Wow! 鳥肌。 RT @shinjifukuhara: これも感動的!RT @nseki: おお! RT @ntee: これがNASAの撮った映像みたいです。 "Hayabusa re-entry" http://bit.ly/9OI5lO posted at 00:58:28
  • NHKで放送していたのは、自前の映像でしょうね。ものすごく良く撮れていました。さすが。 posted at 01:01:51
  • 宇宙ゴミのリスクはありますが、当たっても壊れる部分は一部でしょう。何らかの理由で落下しても、広く薄い構造の衛星は確実に燃え尽きるでしょう。 RT @yamada_ssw: 静止軌道上ならばなおさら、隕石などの外来物やら今まで人類が打ち上げてきた衛星等のゴミなどの被害も想定されます。電力を確保するのにはある程度の大きさも必要になるし、事故で地上に落下する場合燃え尽きなければ、ミサイルと同様に想定外の地域に想定外の被害を与えるのでは? posted at 01:15:29
  • 失敗しても、何かを失っても、経験という宝が残る。なんてね。 RT @takapon_jp: 失うの勿体ないもののすばらしいものを持っていますか?俺はもってない。 QT @YasAct はじめまして。失敗した時に失うかもしれないものを考えたりはしませんか?それともこういう発想自体が posted at 01:21:44
  • シャワーを浴びつつ思いついたアイディアをメモ。太陽光を浴びる面は超高温、陰になる面は極低温。そして周囲は真空という理想的な断熱状態。ということは温度差を使って熱媒を上手く気化、液化できれば、効率よく発電できるかも。それなら100回打ち上げなくても良いかも。@takapon_jp posted at 02:17:45
  • カプセル無事着陸のようです。 RT @Clunio: はやぶさ、おかえりなさい! RT @mao3mao3: 快挙だ!素晴らしい! RT @gridsurfer: オカエリ @ShinyaMatsuura: カプセル画像だ! http://bit.ly/9OG8xG posted at 11:42:03
  • 水力発電も、電気の買い取り価格が大幅に上がれば、適所はたくさんありますから、急速な拡大が期待できますね。 QT @rkenta: いいですね RT @greenpost: 小さな水路で効率発電 : YOMIURI ONLINE http://bit.ly/d1Wy0q posted at 11:51:18
  • いくつかインストールさせてもらいました。ありがとう。 QT @tatsuyanjp: i-modeで我慢するぜっ!って目論見があっさりと崩れ去って RT @peta373: アンドロイドアプリのぷちレビュー書いてみた http://bit.ly/9GB5qZ #Desire posted at 12:55:15
  • 確かに木造は見直されていますね。木造ビルや木造と鉄筋、鉄骨のハイブリッドビルも出てきています。 RT @setsumori: ミニストップ「木造店舗」 コスト1割、CO2は33%削減 http://j.mp/aZyUIO 先日のティンバライズ都市木造展、公共建築への木造推奨政策、木材自給率アップ政策も含め、これから「木造の時代」が来る予感ひしひし。構想日本ならぬ「木造日本」か(笑) posted at 14:03:45
  • 補助の廃止→課税義務付け→課税率アップという流れでしょう。 RT @adanao: RT @greenpost RT @JUNYAmori RT @the_earth_news: 化石燃料への補助をやめてC02排出削減を=OECD (http://bit.ly/97tM2E) posted at 14:17:09
  • 参考にさせていただきます。ありがとうございます。 RT @greenpost: @rkenta @ecogroove このサイトをご存知ですか? 小水力利用の基礎知識 http://j-water.jp/hmc/index.html #renewjapan #renewhydro posted at 18:58:18
  • 本田、落ち着いていましたね。慌てず、ディフェンダー、キーパーの動きを見ながら、避けて決めました。 #wc2010 #2010wc #wc #worldcup #jpn posted at 23:44:58
  • おお!面白いですね。RT @setsumori: ティンバライズ東京なる建築家集団 http://www.timberize.com 表参道沿いのビルをすべて木造にしようと @kazunorimaki @hatssoudai @ariga_tatsuroh @yata_Lou posted at 23:46:57
  • NHKで、「イトカワの石が入っているかも」と言っていますが、弾が飛び出さなかったとしたら、せいぜい砂ではないでしょうかね。何か根拠があるんでしょうか。カプセルを振ってみたら音がしたとか。(笑) posted at 23:55:10
  • そうですね。 RT @emi_wiz_love: 国産の木材を使ってくれたら尚素敵。林業を支え、日本の山を守るためにも。 RT @setsumori: ティンバライズ東京なる建築家集団 http://www.timberize.com 表参道沿いのビルをすべて木造にしようと posted at 23:56:59
2010年06月15日(火) 2010年06月16日(水)
  • RT @BarackObama: "The transition to clean energy has the potential to grow our economy and create millions of good, middle-class jobs." posted at 09:20:42
  • 昨日はあまりTLを見られなくてこのツイート気になったものの追ってなかったら、当のRADIO-iだったんですね。ショック。 QT @DJ_ChrisGlenn:どこかのラジオ局が終っちゃうの?マジ~?どこでしょ? あと10分でRADIO-iの番組始まるよ! posted at 09:33:47
  • 科学技術の評価は難しい。はやぶさの開発にかかった費用は国民一人当たり100円。高い?安い?QT @nyattta: 見直されないよりいいじゃん、と素直RT @itmedia_news: どうなる「はやぶさ2」予算 http://bit.ly/bvXP2j posted at 10:09:35
  • 確かに。ww QT @kojiman1965: 日本-カメルーン戦は、50%近くの最高視聴率のまま 試合終了したそうですね。よく ドラマの「このシーンが瞬間最大視聴率」って 偉そうに紹介されるけど、それって そこで観るのをやめた人がいるってことでしょ posted at 10:21:46
  • 9月までだそうです。 RT @sugartail_puffy: え?Radio-i終わっちゃうの⁈昨日のTL私も見てなくて…RT @DJ_ChrisGlenn そうです、うちです RT @otomitv RADIO-iだったんですね QT どこかのラジオ局が終っちゃ? posted at 13:27:00
  • #desire を持っての初めての本格的な外出。特別ハードに使ったわけでもないのに、夕方には電池切れ。うーむ対策を考えねば。 posted at 20:54:43